読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「虚実綯い交ぜ!?アノマリーってなんなのさ」 まんが!週刊FX 2019年5月10日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190819164052p:plain

巷でささやかれている「アノマリー」という言葉。
「アノマリーは為替に関係あるの?」
「どんなアノマリーがあるの?」
「そもそもアノマリーってなに?」
今回は、そんな疑問を解決しちゃいましょう!

ポイント
◎アノマリーは実需の動きも関係している
◎為替にも影響を与えることがある
◎アノマリーは参考程度に留める

アノマリーってなに?

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
キャンドルちゃんは、アノマリーって知ってる?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
あいのりー?
男女がラブワゴンに乗って恋愛模様を繰り広げるっていう......
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
違うよ!!
"アノマリー"だよ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
アノマリー?
なにそれ、アツい?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
これはね、「なぜかわからないけど、よく当たる」という経験則のようなものを言うのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
へ~そうなんだ!
でも、それがFXと何の関係があるの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それは、アノマリーが為替を動かすことがあると考えられているからなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
な、なんと!!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
アノマリーさえ知っていれば相場の先読みだって......
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
おぉぉ......アツい......
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
アノマリーにどんなものがあるのか、知りたくない?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
し、知りたい!!(アツい!!)
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
フッフッフ......。
それじゃあ、為替に影響するアノマリーを探っていくのだ~!

f:id:gaitamesk:20190819164038p:plain

10月の相場は大暴落!?

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なんだかアツいタイトルだね!
10月は大暴落しちゃうの!?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
絶対にというわけではないんだけど、過去をみると10月に大暴落したことが多かったのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど~。
例えばどんなことがあったの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
有名なのは「リーマンショック」なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
あ、それは聞いたことあるよ!
でも、リーマンショックって確か9月じゃなかったっけ?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そのとおり!よく勉強しているのだ~。
ただ、歴史的な大暴落が起こったのは実は10月なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ひぇ~、しらなかった!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
その他にも世界大恐慌や第一次石油ショック、ブラックマンデーなど、歴史的大暴落は10月に起きることが多いのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
特別な因果を感じるね!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうなのだ!
こういったことからアノマリーが生まれるのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど!
なんとなくアノマリーのアツさを感じることができた気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
飲み込みが早いのだ!
それじゃあ、10月以外にもどんなアノマリーがあるのか見てみよう~

f:id:gaitamesk:20190819164042p:plain

f:id:gaitamesk:20190819164045p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
わぁ!月によってアノマリーが変わるんだね!
それに、為替にもしっかり影響を与えそう!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そうなのだ!
それに、上記以外にもたくさんのアノマリーがささやかれているのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
他にもあるの!?
アツーい!

バカにできないアノマリー

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
でもさ、アノマリーって過去にならってるだけで、信用ならなくない?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
たしかに、アノマリーばかり見るのは良くないとされているのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
僕らは今を生きていますからね。
「過去に学べ、しかし過去は繰り返さず」とも言いますし。キラッ
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
うっ......変なことだけ詳しいのだ......。(キャラも違うのだ......)
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
フフフ。メラッ
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
しかーし!
信用できないと決めつけるのは少し早いぞキャンドルちゃん!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
え!!?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
アノマリーは過去の動きから学ぶだけでなく、各時期における実需の動きが関係していたりするのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
な、なんとー!!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そして、キャンドルちゃん。
相場において大切なことを忘れていないかい?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
大切なこと......?
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
もとより相場というものは、市場参加者の心理で動くのだ~!!
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
そ、そうかぁぁぁ~!!!

f:id:gaitamesk:20190819164049p:plain

ベレー「うごくのだ~」 キャンドル「ひぇぇ~」

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど、確かにそうだね!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ただ、キャンドルちゃんの言うように、過去の動きと同じになるかはわからないのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
そうだよね~。
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
だから、ちゃんと世界各国の情勢や相場の動向に目を向けて、アノマリーは参考程度にとどめておくと良いと思うのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど!
アノマリーにふれて、ますます相場のことを知ることができた気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
うんうん、それは良かったのだ!
ほかにも面白いアノマリーがたくさんあるから、またの機会にお話しするのだ~!
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
アツーい!
たのしみ~!

神田上席研究員(外為どっとコム総研)からひとこと!

f:id:gaitamesk:20190816180757p:plain「巨人が優勝する年は景気が良い」なんてアノマリーもあります。がんばれ巨人!
(外為どっとコム総研 取締役調査部長 上席研究員 神田卓也)

「外為どっとコム総研」神田卓也のTwitterはこちら

本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com