投資経験ゼロから年間1億円超の利益獲得のカズさん「スプレッドフィルターがすごく便利」トップトレーダーに聞く!

投資経験ゼロからFXを始めて、わずか10年で、運用資金2億円、年間運用益が1億円を突破するまでになったトップトレーダーのカズさん。どうすればFXで勝てるのか。その成功の秘密について、特別に教えてもらいました。

カズさん プロフィール

年齢性別  :40代男性
取引歴   :10年
年間収支  :1億円超
平均年間収支:1億円超
取引スタイル:短期トレード
投資商品  :FX、日経225など

f:id:gaitamesk:20190814183255j:plain

以下の取材記事はトレーダー個人の経験やお考えに基づくものです。その内容について当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

最速のスピード注文が可能な外為どっとコムのシステム

PickUp編集部:
カズさんはどのようなパソコン環境で取引をされているのですか
カズさん:
私はデスクに設置した2台のデスクトップで、チャート用9画面ニュース用1画面。1台のノートパソコンで事務作業等。2台のノートパソコンでFXの取引をしています。あと2台ノートパソコンは予備で置いていますが、購入してから利用したことがないですね。
スマートフォンは使いません。デスクの後ろはリビングでテレビがあって、テレビの脇に設置したノートパソコンでチャートが常に掲示されるようになっています。
チャートに動きがあれば、テレビを見るのを止めて、すぐにデスクに移り売買注文を出します。
ノートパソコンを使う理由は、停電などが起きた際にパソコンが落ちて、取引ができなくなるリスクを避けるためです。ノートパソコンはバッテリー駆動で数時間は使用できるので安心です。
ちなみに、いざという時の為に、ネット回線は、有線を2つとWi-Fiを1つ利用しています。
PickUp編集部:
FXの取引で10社近く利用されているそうですが、外為どっとコムのサービスに対する評価は?
カズさん:
取引する時期でいろいろ変わってしまう会社が多い中で、外為どっとコムは常に同じような環境、条件で取引できます。そういう意味ではトップクラスに入ると思います。
PickUp編集部:
ありがとうございます(笑)。ところで取引ツールなどの使い勝手はどうですか?
カズさん:
私は成行でしか売買しないので、あまり多くの機能は利用していません。ただ、「スピード注文2」は、ワンクリックで反応が速く、軽くてすごく使いやすいですね。



『スピード注文2』

f:id:gaitamesk:20190814183653j:plain

f:id:gaitamesk:20190814183702j:plain

カズさん:
為替相場が急激に動いたとき、スプレッドが広がってしまうのは仕方がないことですが、そのときに、スプレッドフィルター機能を設定していると、すごく便利です。

『スプレッドフィルター』

f:id:gaitamesk:20190814183713j:plain

業界初!一般投資家向け「ロイター赤文字ニュース」を開始

PickUp編集部:
プレミアム会員向けのサービスになりますが、トムソン・ロイターが機関投資家向けに提供してきた「ロイター赤文字ニュース」をリアルタイムに近いスピードで配信するサービスを開始しました。お使いになっていますか?
カズさん:
ロイターニュースだけのウインドウを、デスクトップの好きな場所に表示できますし、配信スピードが速いので、チャートに動きがあったとき、確認するのにすごく便利ですね。
やはり、動いた理由が分からないと、ポジションは持てません。デイトレーダーには、こういうサービスが助かります。


『※一般投資家向けとしてFX業界初!ロイター速報ニュース(赤文字ニュース)』

f:id:gaitamesk:20190814183721j:plain

PickUp編集部:
動画配信も利用されているそうですね。どのようなコンテンツを見ているんですか?
カズさん:
全部見ていますよ。酒匂隆雄さんの番組、井上義教さんの番組は面白いですね(笑)。
モーニングサテライトも、ワールドビジネスサテライトも録画したものを毎日、見ています。取引の合間にテレビ番組や動画コンテンツを確認しています。


『外為情報ナビ』
圧倒的な情報量と豪華な講師陣で初心者から上級者まで楽しめる為替番組と13種類以上の経済レポートをご用意しています。

f:id:gaitamesk:20190814183730j:plain

好きな書籍は「マーケットの魔術師」と「ゾーン」

PickUp編集部:
セミナーや投資家の集まりには参加されないということでしたが、書籍などで情報を収集されることはないのですか?
カズさん:
FXとは離れてしまうかもしれませんが、投資本なら「マーケットの魔術師」のシリーズが好きですね。それよりもメンタルに関連する書籍をたくさん読んでいます。好きなのはマークダグラスの「ゾーン」です。好きな書籍は10回以上繰り返し読みます。
トレードを始めると、すごく負ける日を何度も経験します。少しぐらいの負けなら、「なんともない」と言えるようなスポーツ選手同様のメンタルの強さが必要なのではないでしょうか。

(後編に続く)

PickUp編集部


トップトレーダーのカズさんに取引ツールの使い方や情報収集などについて伺いました。後編では最近の相場動向や勝つために意識していることなど、成功の秘密に迫ります。

「カズさん」取材記事

前編・・・「テクニカルはありとあらゆる検証をしてきました」

【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】

top