スイングトレードでも使える!ポジション操作を快適に行える設定機能 使える!外貨ネクストネオの特選ツール「全チャネル共通設定②」

f:id:navimedia:20190815132807p:plain

外貨ネクストネオのかなり便利なツールをギュッと厳選!
見た目は地味でも設定しだいでトレードの可能性がグンと広がる「全チャネル共通設定」活用法の応用編をご紹介します。

全チャネル共通設定のポイント
◎上級者の要求に応えるトレード手法に対応
◎超短期売買の強い武器に
◎スピーディなポジション操作を可能にする
◎中長期狙いのポジションを持ちながらアヤ取りもできる

起動おさらいf:id:navimedia:20190815164912p:plain起動は「設定」→「全チャネル共通設定」をクリック。4つの項目の組み合わせが取引ツールを変える

デイトレやスイングトレードでも使える!

Pickup編集部:
前回は超短期トレードでの使い方を教えていただきました。
開発担当の営業部Cさんに引き続きお聞きしていきます。
営業部C:
たびたびよろしくお願いします!

f:id:navimedia:20190815164926p:plain開発を担当した営業部Cさん。機能の見た目が地味なぶんテンション高め

Pickup編集部:
超短期売買で「評価益の大きい順」に決済して、細かく利食うというスタイルはイメージしやすいのですが、「評価損の大きい順」で決済するというのは正直使い方がわからないんですよね。
営業部C:
たしかに利食いというやつはとても大事で、もう一冊の本になっちゃうくらいなんですが。
上手に損切るということも、長めのポジションを作るときに大事になることがあるんですよ。
Pickup編集部:
そんなこと言われても......イメージわかないなあ。
営業部C:
とりあえずやってみましょうか。
今回はスイングトレードをテーマにしようかと思うんですが、先日言ったようにポジションは持ってきました?
Pickup編集部:
お弁当みたいですね。
よくわからないけどドル/円でいくつか買っておきましたよ。

f:id:navimedia:20190815164943p:plain分散して買ってみたもののじり安になってしまった

営業部C:
あれまあ、相場観ずれずれ。
Pickup編集部:
あいかわらず厳しいな!
......で、コレどうすればいいですかね。

根っこポジションを作る

営業部C:
今回はちょっと長めのトレードですから、ゆったり構えてもいいんじゃないすか?
どうせだから、これを「根っこのポジション」にしていきましょう。
Pickup編集部:
根っこのポジション?
営業部C:
「根っこのポジション」というのは比較的長い期間持ち続けるポジションですよ。
これを作るために、まずは全チャネル共通設定の「反対売買時の決済順序」で「評価損の大きい順」を選んでみてください。

f:id:navimedia:20190815165101p:plain「反対売買時の決済順序」から「評価損の大きい順」を選択する

Pickup編集部:
決定ボタンをクリック、と。それでどうするんですか?
営業部C:
これで不利なポジションを損切って、根っこのポジションを保持しながらトレンドが出そうならまたポジションを持つ、という感じでやっていきます。
Pickup編集部:
不利なポジション......上の2つのポジションかな?

f:id:navimedia:20190815165002p:plainとりあえず損失が出ている2つのポジションを損切ることに

営業部C:まだそこまで損は出てないようですが......まあ使い方を覚えるためにやってみてください。

Pickup編集部:
とりあえず売ればいいんですね?
ではスピード注文で両建てなしにして「売」をクリックと。

f:id:navimedia:20190815165023p:plain最も損失が出ているポジションが決済された

Pickup編集部:
一番高く買ったポジションが決済されましたね。
営業部C:
もう一回、「売」をクリックしてください。

f:id:navimedia:20190815165032p:plainもう一度反対売買したところ

Pickup編集部:
こんどは2番目に損失が大きいポジションが決済されましたよ。
営業部C:
こんな感じで素早く損切って、トレンドが出そうならまた買い増していくわけですよ。
Pickup編集部:
と言ってる間にちょっと伸びてきた!
というわけでさっそく買い。

f:id:navimedia:20190815165041p:plain上放れそうなのでさらに買ってみた

Pickup編集部:
あっという間に夜ですよ。もう遅いし帰りたいなあ。
営業部C:
あとは様子見ですかね。
本格的に動くまで待ちましょう。
Pickup編集部:
では、それまで解散!

利益が出ているポジションをすばやく決済

~3日後~

Pickup編集部:
ちょっとコレ見てください!いい感じになってますよ。

f:id:navimedia:20190815165052p:plain方向感が出そうなので、さらにポジションを持ってみた

営業部C:
あ、ポジション増やしてますね?
Pickup編集部:
さらに上放れたので買い増してみました。
あと今回は時間がないんで、とりあえず含み益が出ているポジションは決済しておこうかと。
でも最初の設定だと一番利益が出ていないポジションが決済されちゃいますよね?
営業部C:
そこで「反対売買時のオプション」です!
これを有効にすると決済予約がついているポジションを後回しにして他のポジションを決済することができるんです。
Pickup編集部:
ではさっそく設定してみましょうか。

f:id:navimedia:20190815165101p:plain反対売買時のオプションを有効にすると、決済予約したポジションを後回しにして他のポジションを決済できる

Pickup編集部:
設定しました。あとはどうするんでしたっけ?
営業部C:
これは決済予約しているポジションを後回しにする機能なので、いま決済したくないポジションに指値かストップ注文を置いてください。

f:id:navimedia:20190815165113p:plain直近のポジションにストップ注文を置いてみた

Pickup編集部:
じゃあストップ注文を置いて......。
営業部C:
できました?じゃあ売ってみてください。

f:id:navimedia:20190815165123p:plain「予約決済がついていない」かつ「最も利益が出ていない」ポジションが決済された

Pickup編集部:
おお~思い通りに決済できた!
こんな感じであと3回売ればいいんですね?
営業部C:
調子に乗って4回売ったら全部決済されますよー。
Pickup編集部:
怖いこと言わないで!
3回っと......。さて、これでしっかり利確できました。

f:id:navimedia:20190815165135p:plain相場が落ち着いたのでいったん利食って次の動きに備える

ポジションを保持しながらアヤとりする

~さらに次の日~

f:id:navimedia:20190815165143p:plain予想に反して方向感がでなかった

Pickup編集部:
ぜんっぜん方向感が出ない......。
営業部C:
どうも今は112円あたりが天井みたいですねえ。
Pickup編集部:
とはいうものの、ちょっと上げてきたので買ってみましょう......1Lotだけ。
営業部C:
あがきますね。
channel_19032815.pngトレンドが出るかまだわからないが、アヤ狙いですこし買ってみる

(しばらく経過)

Pickup編集部:
みてみて、夕方になったら上がってきた!
営業部C:
やっぱり111円後半でもみ合ってる感じですね。

f:id:navimedia:20190815165213p:plainもう少し買っておけば......いや、やめておこう

Pickup編集部:
112円が天井のような気もするけど......もうちょい粘りたいかな?
5Lotのポジションは残したまま、1Lotのポジションだけ利食っちゃおうと思うんですが。
営業部C:
そのまま売れば大丈夫ですよ。
さっきの「反対売買時のオプション」が効いているので、ストップ注文が付いている5Lotのほうは後回しにされます。
Pickup編集部:
ほんとに~?
5Lotのポジは大事にしていきたいのでここで決済されたら困るんですがね。
営業部C:
私を信じてポチッといってください。
Pickup編集部:
では......ポチッと。

f:id:navimedia:20190815165223p:plainストップ注文を置いているポジションを後回しにして、さきほど持ったポジションが決済された

Pickup編集部:
決済されました!
ちょっとヒヤヒヤしましたが。
営業部C:
こんな感じで「反対売買時のオプション」を有効にすると、ポジションを持ったまま細かいアヤ取りのようなトレードをすることもできますよ。
Pickup編集部:
なるほど、便利ですね。
通貨ペアをひとつに絞っている人は操作の手間が省けて誤操作も防げるし、これはいいかも。
営業部C:
ただし!これはあくまで決済を後回しにしているという点に注意です。
売買の回数が多すぎると、決済予約しているポジションまで決済されますからね。
Pickup編集部:
気をつけます......。
それにしてもきょうは動かないですね。
ストップ注文もちゃんと置いてあるし、もう帰ろうかな。
営業部C:
帰る前にちょっと待った!
まだ設定項目が残っていますよ。
Pickup編集部:
えー、もうお腹いっぱいなんすけど......。
営業部C:
そういうこと言ってると生まれてきたことを後悔しますよ。
Pickup編集部:
そこまで言うか!
営業部C:
では次回はとっておき、欧米市場に生きるトレーダー必見の「ロスカットレベルの変更」をご紹介します。

 

Pickup編集部より

FXの永遠のテーマでもある利食いと損切りの方法。
そこには幾多の考え方や議論があるとは思いますが、効率的に行う方が良いということは異論のないところでしょう。
今回は効率的に損切りできる設定を、根っこのポジション(中長期を見据えたポジション)を作るために応用してみました。
スイングトレードや中長期トレードの成否は利益を引っ張るポジション群を作れるか否かにかかっていますが、本機能は(慣れが必要なものの)その一助になるでしょう。

「全チャネル共通設定」のご紹介

↓↓↓過去の記事はこちら


見た目は地味でも優等生!トレードを一変させる設定機能「全チャネル共通設定①」
神田部長も使っている!?超高速配信の「ロイター赤文字ニュース」
「レート一覧2 ①情報チェック編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール
「レート一覧2 ②注文機能編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール
「レート一覧2 ③カスタマイズ編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール


本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっとコム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com
top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.