読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「ゴトウさんも注目!?5・10日(ゴトー日)ってなんなのさ」 まんが!週刊FX 2019年7月25日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190816164030p:plain

巷でささやかれている「アノマリー」という言葉。
前回は各月のアノマリーをご紹介しました。
今回は、トレードをする際によく意識されている「5・10日(ゴトー日)」についてお話します!

ポイント
◎5・10日の区切りがつく日が決済日になることが多い
◎ドル決済が必要な企業はゴトー日に円を売って、ドルを買う動きがある
◎5・10日は参考程度に留める

5・10日(ゴトー日)ってなに

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ふふふふふふ~ん、 ふふふふふふ~ん 、ふふふ~ふ~ん、ふふ~んふ~ふ~ふふ~ん♪♪
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
キャンドルちゃん、ごきげんなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
あ、ベレーちゃん!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
やっほー!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
やっほ~
今日はどうしたの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
突然ですが、ここで問題です(デデン!!)
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
は、はい!?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
「アノマリー」とは、一体なんのこと?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
あっ!それは前に勉強したよ!
アノマリーとは「なぜかわからないけど、よく当たる」経験則のようなもの!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
正解なのだ~!!(ピンポーン)
よく覚えていたのだ~エライ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
アノマリーが為替を動かすこともあるから、市場参加者も注目してるんだよね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
補足説明まで助かるのだ~!
(アノマリーについて知りたい人は、この記事から見るといいのだ→「虚実綯い交ぜ!?アノマリーってなんなのさ」
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
えへへ(メラッ)
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
では、ここで更に問題です (デデデン!!)
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
え、
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
5・10日(ゴトー日)とは、なんのこと?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ごとーび??
えーと、えーと......
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
5・4・3・2・1...
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ご、5月10日のこと!!
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ファイナルアンサー?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ふぁ、ファイナルアンサー!
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
......
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
......(ドキドキ)
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
残念、不正解~!!(ブブー!!)
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ゴトウさんの日!!
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
え...いや、解答権は1回だけなのだ(ブブー!!)
あと、言わなくてもわかると思うけどゴトウさんの日でもないのだ(ブブー!!)
ゴトウさんって誰なのだ(ブブー!!)
よく考えてから発言してほしいのだ (ブブー!!)
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
うぅ~、そんなにブーブー鳴らさなくても......。
5・10日ってなに?わかんないよ~、アツいの?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
フッフッフー、気になるだろう~?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
気になるよ~!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
じゃあ、5・10日がどんなものなのか説明するのだ~!

f:id:gaitamesk:20190816164018p:plain

5・10日は円安・ドル高になりやすい?

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
まず、5・10日というのは「5と0の付く日」のことを言うのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
5と0の付く日?
たとえば、15日とか20日もゴトー日ってこと?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
そうなのだ!
5・10・15・20・25・30日と、毎月6回くらいあるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
各月とは違って、毎月たくさんあるんだね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ちなみに、土日が重なる時は前日にズレたり、月末が含まれたりもするのだ
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど~
でも、その日がなぜ注目されているの?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
なぜだと思う?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
えーっと、その日は全国のゴトウさんが......
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
5と0の付く日は円安・ドル高になりやすいと言われているのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
そ、そうなんだ!(ゴトウさん、スルーされた......)
でも、なんで 円安・ドル高になりやすいの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
それはね、5・10日の区切りがつく日が決済日になることが多いからなのだ
日本の輸入企業とか、 ドル決済が必要な企業はゴトー日に円を売って、ドルを買う動きがあるのだ
だから、円安・ドル高になりやすいのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ほうほう!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
さらに、 企業のドル買い需要が仲値の時間 (朝9時55分) に集中するとも言われているのだ
だから、そこに注目している人も少なくないのだ!

f:id:gaitamesk:20190816164022p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
だったら、5・10日の仲値の時間より前にドルをいっぱい買っておけば大儲け......
あ、アツーい!!!!
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ちょっと待った、キャンドルちゃん!
その考えはとっても危険なのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
へっ?
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
たしかに、仲値の時間にドル/円が上昇することはあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
やっぱり!これで大金持ちだー!!
アツーい!アツーい!
f:id:gaitamesk:20190816145523p:plain
キャンドルちゃーーーん!!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
は、はい!!(ビクゥッ!!)
f:id:gaitamesk:20190816145516p:plain
キャンドルちゃんは大切なことを忘れているのだ......
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
大切なこと......?
f:id:gaitamesk:20190816145523p:plain
為替相場を動かす要因は、輸出・輸入企業が行う決済だけではないのだ~!!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
そ、 そうかぁぁぁ~!!!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
それに、輸出企業なんかは決済日にドルを売って円を買うのだ
また、その他の要因もあって逆にドル/円が下落することだってあるのだ

f:id:gaitamesk:20190816164027p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
だから、口酸っぱく言うけど、ちゃんと世界各国の情勢や相場の動向に目を向けた上で、5・10日の特徴を生かしたトレードを心掛けてほしいのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なるほど!
これでまた、相場を読み解く力が上がった気がするよ!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
外為どっとコム総研が毎朝、血と汗と涙を流しながら作成している『外為トゥデイ』 でも、5・10日や仲値に注目することがあるのだ!
そのほか、昨日の為替相場の流れや、その日の注目ポイントなんかもまとめているので、見てみることをおススメするのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
アツーい!!
早速チェックだー!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
アツいのだー!!
これからもどんどんレベルアップしちゃうのだ!

神田上席研究員(外為どっとコム総研)からひとこと!

f:id:gaitamesk:20190816180757p:plainちなみに、巨人の打撃兼外野守備コーチは「後藤さん」です。
(外為どっとコム総研 取締役調査部長 上席研究員 神田卓也)

「外為どっとコム総研」神田卓也のTwitterはこちら

本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com