読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「相関?」「逆相関??」どんな関係なのさ!まんが!週刊FX 2019年8月23日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190823155039p:plain

ドルストレート?クロス円??

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
ピザちゃんは米ドル/円以外のドルストレートには興味ないの?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ストレート?
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
うちで使っている麺は縮れ麺だよ!文句があるなら他あたってくれぃ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
店主は外為どっとコムが外為どっとラーメンを開発してからお客さんを取られないかピリピリしてるんです・・・(ヒソヒソ)
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
冷やし中華さん、誤解なのだ~
米ドル/円やユーロ/米ドルのように、米ドルが絡んだ通貨ペアを「ドルストレート」と言うのだ!!
ちなみに、米ドル以外の外国通貨と日本円の組み合わせの通貨ペアのことは「クロス円」って呼ばれているよ!!

ドルストレートとクロス円のなかま

f:id:gaitamesk:20190820184737p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
米ドル/円やユーロ/米ドルで取引しているって言うより、「ドルストレートを中心に取引している」って言ったら出来るヤツって感じがします・・・
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
まぁ・・・ニュースとかでもクロス円やドルストレートといった単語はでるから覚えておいて損はないのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
でも、どうしてクロスとか、ストレートなんて呼ばれているんでしょう・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
おっイイ質問なのだ!まず、クロス円について説明するのだ~
例えばピザちゃんがユーロ/円を買おうとするでしょ!
この場合は、単純にユーロと円の通貨ペアだから、円を手放して(売って)、ユーロを買う・・・と思っているかもしれないけど実際はちょっと違うのだ!
その間に実は一回、日本円を米ドルに変えて、その米ドルでユーロを買うことになるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
えー!!米ドル以外の通貨で取引する時も一度米ドルに変えなきゃいけないなんてすごいめんどくさいです・・・
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
世界の基軸通貨は「米ドル」なので、ユーロ/円のように米ドル以外の通貨と円を取引する場合でも、米ドルを介さないとけない仕組みになっているのだ~
ただ、これを実際のFX取引でしていたら、時間&労力もかかるし、大変だよね~
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
お客さん待たせちゃうからそんな面倒なことできないよ!!麺が乾燥しちゃうよ(ぷんぷん)
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
チーズもカピカピになっちゃうよ(ぷんぷん)
f:id:gaitamesk:20190816145523p:plain
(接客中に取引してるんかい)
心配ないのだ~この手間を省くため、それぞれのレートを掛け合わせる(クロスさせる)ことによってレートが算出されているのだ!
みんなが見ているユーロ/円のレートは「米ドル/円」と「ユーロ/米ドル」が掛け合わされたレートってこと!
単純にクロス円を買いたい場合は表示されているレートを見ながら取引を始めればいいんだよ!
だから、ふたりがカピカピになることもないのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
なーんだ!難しく考えちゃいました・・・・
あっ、クロスさせるから「クロス円」って呼ばれているのでは・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
大正解!!
ちなみに、ドルストレートとは、米ドルと米ドル以外の外貨を直接(ストレート)取引する事になるから、そんな名称なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほど~ 勘違いしてご麺よ!よくわかったよ!!
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ご麺(ゴメン)・・・
まぁ、豆知識として覚えておくといいのだ~
じゃ、せっかくだから、クロス円とドルストレートの関係性について説明しちゃうね!
いきなりですがここで問題です!
ユーロ/米ドルが上昇しているとき、米ドル/円はどう動くと思う?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
どうなんでしょう・・・
ユーロ/米ドルがあがっているということはユーロは買われていて、米ドルが売られているってことだから・・・
うーん・・・
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
あっ!米ドルが売られているってことは「米ドル/円」は下げる??
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
正解なのだ~
どちらのも基軸通貨が米ドルの通貨ペアだから、米ドルが弱含む相場においては基本的に米ドル/円は下落して、ユーロ/米ドルは上昇するよ!
為替相場においてはこのような「逆相関」の関係になる傾向があるのだ~

米ドル/円とユーロ/米ドルの値動きケース①

f:id:gaitamesk:20190822120245p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
ということは、ユーロ/米ドルがあがっているときは米ドル/円を売って、逆にユーロ/米ドルがさがってきているときは米ドル/円を買っちゃえば簡単に儲けることができる!!
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ところが、そんなにあまくはないのだ~
これを見よ!

米ドル/円とユーロ/米ドルの値動きケース②

f:id:gaitamesk:20190822130214p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ユーロ/米ドルも米ドル/円もどっちもあがっている時間帯がありますね・・・
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
どっちも下げている(上げている)、「相関」のケースだってもちろんあるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
じゃあ、この後どう動くかなって考えた時に全く参考になりませんね!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
まぁまぁ!ちょっとこれを見てほしいのだ~
ケース②のようにユーロ/米ドルも上げていて(ユーロ高・米ドル安)、米ドル/円も上げている(米ドル高・円安)ということは、「ユーロ」「米ドル」「円」の3通貨では1番日本円が弱い(安い)ってことだよね!!
「ユーロ>米ドル>円」
ここから何か見えてこない?
f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
ユーロが一番強くて、円が一番弱い・・・
強いと買われるから「ユーロ高」、弱いと売られるから「円安」・・・
あれれっ?「ユーロ/円」がこの場合はあがるかもしれないってことですか??
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ~
もちろん関係性が崩れるケースもあるから、必ずしもそう動くとは限らないけどね!!
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
でも、「どこで買おうかな」とか「いま買っても大丈夫かな」って見通しを立てる時の幅がひろがるかも!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうだね~特性を知っているのと知らないのじゃ全然変わってくると思うのだ~

「逆相関」「相関」の値動きケース

f:id:gaitamesk:20190823124104p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161339p:plain
米ドル/円で取引しているので米ドル/円のチャートばかり目を向けてましたが、ほかの通貨ペアの値動きも見て取引チャンスを広げたいと思います!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
相関性・逆相関も含めて色々チャートを照らし合わせると見えてくる事があると思うのだ~
これらをうまく役立てることが出来れば取引スキルもステップアップできるはずだよ!!
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com
米ドル/円で取引しているので米ドル/円のチャートばかり目を向けてましたが、ほかの通貨ペアの値動きも見て取引チャンスを広げたいと思います!f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain相関性・逆相関も含めて色々チャートを照らし合わせると見えてくる事があると思うのだ~
これらをうまく役立てることが出来れば取引スキルもステップアップできるはずだよ!!