読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【豪ドル円】米中貿易戦争の戦況睨み

f:id:okinawa-support:20190829163517p:plain


いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

8月30日(金)豪ドル/円

基調
波乱含み

目先の注目材料
・主要国株価、国際商品価格
・9/1米政権、対中関税第4弾を発動

米中貿易戦争の戦況睨み

9月1日に米国の対中関税第4弾が発動される予定だ。
土壇場での発動回避があればポジティブサプライズとなりうるが望み薄だろう。
中国側も既に報復関税の発動を表明しており、関税の応酬となる公算が大きい。
そうした中、本日のNY市場では株価動向に注目しておきたい。
米国は週明け2日がレーバーデーの祝日となるだけに、3連休前の株安には注意が必要となろう。
米中貿易戦争への懸念で株安となれば、豪ドル/円に下落圧力がかかりやすい。
もっとも、対中関税の発動回避とまでは行かなくても9月の閣僚級協議に関する具体的な日程などが示されれば、市場がこれを好意的に受け止める可能性はある。
なお、トランプ米大統領は29日にも「異なるレベルでの米中協議」が行われる予定だと述べており(実際に行われたかは不明)、何らかの発表があってもおかしくはない。
いずれにしても、米中貿易戦争の戦況に最も敏感な豪ドル/円相場は、神経質な展開が続くと考えられる。