読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

「香港デモは為替に影響する?」まんが!週刊FX 2019年10月25日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20191025141026j:plain

▼香港デモは為替に影響する?
▼どうしてデモが行われているの?
▼逃亡犯条例とは?
▼改正案が可決されてしまうと?一国二制度とは
▼米ドル/円と香港ドル/円の関係性
▼まとめ

香港デモは為替に影響する?

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ベレーちゃん!聞いてよ!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どうしたのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
英ポンドが凄い動いているんだけど、これってBrexitの影響によるものだよね?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ。前回のトルコの回でも話したと思うんだけど、世界情勢は為替相場に影響するから常にアンテナを張っておくことが大事なのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
世界のニュースを見てFXに活用したいと考えているんだよね。
僕Brexitよりもある意味影響がありそうなニュースを見たんだけど。
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どんなニュース?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
香港デモ。これは為替に影響するでしょ!Brexitの比じゃないでしょ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
確かに目のつけどころはいいと思うのだ~。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
でもなんでこんなに香港デモが活発なのかはわからなけどね。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
じゃあ香港デモから紐解いていくのだ。

f:id:gaitamesk:20191025141029j:plain

どうしてデモが行われているの?

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
香港でデモが行われている理由は?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
これには「逃亡犯条例の改正案」に対する反対のデモが行われているのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
逃亡犯条例の改正案に対する反対?なんかもう複雑なんだけど・・・
どうしてその改正案に反対しているの?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
もしこの改正案が可決されたら、香港の人たちの自由と人権が失われる恐れがあるために、香港市民は立ち上がったのだ!

f:id:gaitamesk:20191025141032j:plain

逃亡犯条例とは?

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
つまり、いまのままの逃亡犯条例であってほしいんだね。そもそも逃亡犯条例っていったいどんな条例なの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
いまの逃亡犯条例は、香港以外の別の国や場所で犯罪を犯した人が香港に逃げて来た時に、引き渡し協定を結んだところからの要請があれば身柄を渡すよ!っていう条例のことなのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ワッツ?それで香港の人たちが反対している改正案は、今までとどう違うの?
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
改正案は、この身柄の引き渡しを簡単にできるようにしたり、その引き渡し協定の国や地域を増やそう!っていう風に変える案なのだ。

f:id:gaitamesk:20191025141010j:plain

改正案が可決されてしまうと?一国二制度とは

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
じゃあその改正案が可決されたらどうなるの?
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
改正案が可決されれば、今まで協定を結んでいなかった中国にも引き渡せることになってしまうのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
中国に引き渡すのはよくないことなの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
逃亡犯条例は引き渡した国の法律が適用されるので、中国の法律で香港の人が裁かれることになってしまう。それでは一国二制度の意味がない!中国は中国!香港は香港だ!と、市民は思っている。これがデモの原因なのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ストップ。一国二制度とは?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
ひとつの国の中に二つの制度があるよってことなのだ。中国は社会主義、香港は民主主義なのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
OK.つまりこの一国二制度の下、香港は香港のままでいたいから、抗議活動をしているんだね。

f:id:gaitamesk:20191025141013j:plain

米ドル/円と香港ドル/円の関係性

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
香港デモのことはだいたいわかったよ。さぁFXに応用しよう
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
ここまで黙っていて悪かったんだけど・・・
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
え?なに?
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
・・・実は香港の情勢は為替に影響はないのだ
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
Damn!!そんなバカな。Brexitで英ポンドが大暴れしてるじゃないか。
じゃあ何を基準に香港ドル/円のレートは動いているんだい?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
簡単にいうと※ペッグ制を採用していて、
米ドル/円とほぼ同じ動きをしているのだ!

※ペッグ制とは固定相場制のひとつで特定の通貨(米ドル)と自国の通貨の為替レート(香港ドル)を一定に保つ制度のことを言います。この制度は経済基盤の弱い国が、自国の通貨レートを経済的に関係の深い大国の通貨と連動させることにより、貿易や投資を円滑にし、経済を安定させるメリットがあります。ただし、為替相場維持のために連動させる通貨の国に金融政策を追随しなくてはならないというデメリットもあります。

f:id:gaitamesk:20191025141015j:plain

f:id:gaitamesk:20191025141019j:plain

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ワオ!ほぼ、というかまったく一緒の動きをしているね!
これは知らなかったなぁ。 っていうか早く言ってよ。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ごめんごめん、あまりにろすきゃっとが熱心に話すもんだから・・・。
ドル/円と香港ドル/円のチャートを比較した通り、香港情勢はレートに影響しないのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
今までの歴史のお勉強は・・・

まとめ

f:id:gaitamesk:20191025141022j:plain

本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com