読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【ユーロ円】ドラギ総裁がさよならスピーチ

f:id:okinawa-support:20191025172333p:plain

いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

10月28日(月)ユーロ/円

基調
もみ合い

目先の注目材料
・10/28 ドラギECB総裁講演
・主要国株価、国際商品価格

ドラギ総裁がさよならスピーチ

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が今月末に8年間の任期を終えて退任する。
本日は、独フランクフルトのECB本部で送別イベントが行われ、総裁がスピーチする予定となっている。
さすがに、退任のあいさつで市場を大きく動かす「マジック」は期待できそうにない。
とはいえ、ドラギ総裁は市場に様々なインパクトを与えてきただけに、多くの市場関係者にとって感慨深いスピーチとなりそうだ。
本日のところは、ユーロ相場への影響はともかく、スピーチの内容に耳を傾けたい。
結果的にドラギ総裁は、一度も利上げしないままECBを去る事になったが、最後の理事会となった先週24日には、自身への評価を問われ「できる限り最善の方法で職務を全うしようとしてきた」とコメント。
次期総裁であるラガルド国際通貨基金(IMF)専務理事へのアドバイスを聞かれると「決して諦めない。ある意味で、これはわれわれの財産の一部だ」と強調した。
最後のあいさつでどんな言葉が飛び出すのか大いに注目される。なお、今回のイベントにはラガルド次期ECB総裁やメルケル独首相も参加してスピーチする予定。