読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「スプレッドたかが数銭、されど数銭!塵も積もれば山となる」まんが!週刊FX 2019年11月1日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20191030124453p:plain

▼スプレッドは狭いほうがお得?
▼どれくらい取引に影響するの?
▼どうしてスプレッドはひろがるの?
▼米雇用統計発表前後の米ドル/円の値動き
▼スピード注文2の便利な機能

スプレッドは狭いほうがお得?

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
外為どっとコムさんがすぷれっど0.2銭キャンペーンってのをやっていますが、それってそんなにおトクなんでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そりゃそうだよ!ピザちゃんはスプレッドは「売値」と「買値」との差額ってことはもちろん知っていると思うけど、スプレッドは狭い方がお得に取引ができるでしょ!!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
・・・・・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
そっ、その反応は、もしや今までスプレッドを意識していなかった?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
・・・。すぷれっどってそんなに大切ですか?
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
あらまぁ・・・。まぁちょっとこれを見て欲しいのだ~

どれくらい取引に影響するの?

f:id:gaitamesk:20191030124506p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
スプレッドがあるから、100%含み損を抱えた状態で取引がスタートするのだ!!
この例からわかるように、例えばドル/円を1万通貨買ってスプレッドが0.3銭ならマイナス30円、スプレッドが0.2銭ならマイナス20円からのスタートとなるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
たった、10円の差なら大したことないですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
フッフッフッ・・・。甘いのだ!!
確かに1万通貨の取引だと、その差は10円だけど、これが10万通貨だと100円、100万通貨だと1000円もの開きがでるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あっ・・・。そう言われると、たくさん取引をすると考えれば、すぷれっどは狭い方がおトクですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ぴんぽーん!スプレッドよりも大きな利益を出さないと損してしまうことになるから、スプレッドはできる限り抑えたほうが、利益も圧迫されないのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
それじゃあ、現在、外為どっとコムさんは米ドル/円のすぷれっどがおトクみたいなのでガンガン取引したいと思います・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
でも、スプレッドは固定ではないからそこは気をつけるのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
・・・・・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
そっ、その反応は、もしや知らなかったの?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
細かいことは気にしないタイプなんで・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
そっ、そうなんだね!!(そこは気にして)
じゃ・・・じゃあ、スプレッドがひろがる理由をピックアップしてみたから、とりあえずこれをチェックするのだ!!

どうしてスプレッドはひろがるの?

f:id:gaitamesk:20191030124517p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そのほかにも、各FX会社が提示している為替レートはカバー先(各金融機関)の為替レートを参考に提示しているんだけど、一般的には多くのカバー先と契約しているほうが、スプレッドが急拡大する可能性は低くなるといわれているのだ~
今から口座開設を考えている人はこういった所も意識してみるのもいいのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あのぉ・・・。すぷれっどはどれくらいひろがるものでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
いい質問なのだ!!
その前にこのチャートを見て欲しいのだ~

米雇用統計発表前後の米ドル/円の値動き

f:id:gaitamesk:20191030124528p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
この折れ線グラフのようなチャートはラインチャートですね・・・。
たしか、ろーそく足とはちがって、「始値」「高値」「安値」は表示されなくて、「終値」をつなげた線ですよね・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ~
ピザちゃん良く勉強しているのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
そっそんな・・・。あたまが良くて、癒し系で、チーズのテカリ具合が最高だなんてほめすぎです・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
・・・・・・。まぁ、いいのだ。話を先に進めるのだ!
緑のラインがBID(売値)、ピンクのラインがASK(買値)になるんだけど、赤丸で囲ったところに開きがあるのがわかる?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい・・・。
赤丸の前後は緑とピンクのラインは仲良く並んでいますが、ここだけ離れていますね・・・。ケンカでもしたのでしょうか・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
ケンカじゃないのだ!!実はこの時間帯にアメリカの雇用統計の発表があったのだ~
アメリカの雇用統計のように特に重要指標の発表前後は値が動きやすいんだけど、その分スプレッドもひろがる傾向にあるのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
それじゃあ、すぷれっどが広がっている時間は取引はお休みしほうがいいかもしれませんね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
無理な取引はしないで、落ち着いてから取引を開始するのも1つの手なのだ~
ところで、肝心のどれくらいスプレッドは広がるのっていう質問なんだけど、実はその時の相場状況等も大きく影響するから事前に把握はできないのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
手の打ちようがないなんて、なんだか不安です・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうだよね~
時には数十銭なんて開いたりすることもあるけど、安定的なレート配信が出来ているFX会社だと、一時的にスプレッドが開いても比較的はやめに戻ると言われているのだ!!
ちなみにここから外為どっとコムで提示しているスプレッド基準率(基準スプレッドの範囲内であった時間の割合)が確認できるよ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
でも、どれくらいすぷれっどがひろがるかわからないんじゃ、どうしようもないですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そうだなぁ~
予め設定したスプレッドを超えたタイミングで、発注ボタンをロックして注文を出せなくすることは出来るよ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
どうやって使うのでしょう・・・。教えてください!!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
注文手順をまとめてみたのだ~

スピード注文2の便利な機能

f:id:gaitamesk:20191030193040p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
現在はリッチアプリでのみ利用ができる機能なんだけど、スプレッドが広がりそうなタイミングで注文を出したいときは、スプレッドフィルターをポチッと活用してみるのも有りなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
うまーく、すぷれっどとも付き合っていきます・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
その調子!!操作方法はマニュアルからも確認ができるのだ~