賞金有り?FX初心者は無制限のデモトレードで体験し、経験値を積むのがおすすめ!

f:id:navimedia:20200619191938j:plain

FX初心者は無制限のデモトレードで体験し、経験値を積むのがおすすめ!

FX取引は投資です。
だから元本の保証はありません。
相場の読みが外れて、投資した資金を失う可能性もあります。
「FXは難しそうでよく分からない」とか、「とりあえずFX取引はしてみたいけれど、お金を失うのは嫌だ」とか、不安に思うFX未経験者は少なくないと思います。

そこでおすすめなのが、FX会社が提供している「デモトレード」です。
デモトレードでは、元手資金がなくても、本番と同じようなFX取引が体験できます。
つまり、各社が用意した取引ツールの使い勝手を、口座開設前に確認することができるのです。
そこで今回は、FX各社が提供するデモトレードを、どのように利用すると、FX未経験者にメリットがあるのかを考えてみました。

FX会社が用意するデモトレードでできること

FX取引は、パソコンやスマホから専用のサイトにアクセスして、専用のアプリを利用して行います。
FXで取引を始める前に、専用サイトやアプリに習熟し、使いこなせるようになっていることが、実はベストなのです。
そのため、多くのFX会社が、新規顧客の獲得と、より多くの人たちにFXの魅力を体験してもらうために、無料でデモトレードを用意しています。
デモ口座を開設し、デモ取引をすることで、FX未経験者は、実際に資金を使わなくても、リアルに近いFX取引を体感できます。
“デモ”と呼ばれているものの、FX各社が用意しているデモトレードでは、実際のFX取引と同様、すべての取引ツールを利用できるようになっているケースがほとんどです。
確かに、一部の業者では、高機能な情報ツールやチャートなどを活用できないようにしている場合があります。
お試し感覚ではなく、本格的なFX取引を念頭に、万全の準備で、実際の取引に臨みたいという人は、本番と同じツールがデモトレードでも利用できるFX会社を選択してみましょう。
なお、デモトレードが利用可能な期間(30日とか、90日とか)を定めているFX会社と、無期限の会社があります。

デモトレードを経験しておくことの意味

「デモトレードなんて面倒だから、今すぐにリアルなFXを始めたい」と意気込んでいるFX未経験者の人もいるでしょう。
でもちょっと待ってください。
そう急がずに、初めての人には、まずデモトレードを経験することをおすすめしておきます。
これにはいくつかの理由があります。
まず、デモトレードを通じて、FXを取引するためのツールに慣れることができます。
そして、為替相場の動き方、FXを取引する上でチェックすべき、政治、経済イベントや指標など、大事なものが何かを把握するのに役立てられます。
期間無制限のデモトレードであれば、資金を失うリスクが一切ないままに、例えば、1年間のFX市場、および相場に影響を与える経済イベントなどの経験を積めるわけです。
また、FXには「成行」「指値」など、いくつかの注文方法があります。
デモトレードを利用すると、実際にお金を使う前に、それぞれの特徴をチェックできます。

豪華商品が用意されているデモトレードも

「デモトレードはいってもデモだから、本気になれない」と思う人がいるかもしれません。
それはそうかもしれませんが、実は賞金やプレゼントが用意されているデモトレード もあります。

例えば、外為どっとコム社では、「バーチャルFX」と呼ばれる実戦さながらのデモトレードを提供しています。
そこでは、バーチャルマネー500万円を、3カ月間でいくら増やせるかを競い、優勝者は賞金30万円を獲得できるほか、500位までの入選者には、現金またはアマゾンギフト券がプレゼントされることになっています。

■外為どっとコム主催の「バーチャルFXコンテスト」賞品はこちらから

「バーチャルFX」のようなデモトレードで使用した無料の取引ツールと同じものを、その後、実際の取引で使うこともあるはずです。
ある意味、FXは時間との戦いなので、実はアプリの習熟が大切です。
デモトレードを利用すれば、リスクを取らずに、FXの世界を体感できるだけでなく、賞金獲得を目指しながら、何よりも売買に欠かせないアプリに慣れることができるのです。

※なお、現在開催中のバーチャルFX(第31回)のエントリー期間は、2020年1月17日までです。

f:id:navimedia:20191203132727g:plain

 

安心して安全にFXを始めるために

どんな投資でもリスクはつきものです。
FXは「レバレッジ」といって、手持ち資金の何倍もの取引ができるのが大きな魅力です。
しかし、一歩間違うと、瞬時に大金を失ってしまう恐れもあります。
FX未経験者が、安心してFX取引に参加できるように、まずはデモトレードで、FXの仕組みや取引ツールなどに慣れるようにしましょう。
おまけにプレゼントまで付いています。
FX取引を始めてみようとお考えの人は、ぜひデモトレードからチャレンジしてみてください。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.