読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

賞金有り?FX初心者は無制限のデモトレードで体験し、経験値を積むのがおすすめ!

f:id:navimedia:20200619191938j:plain

FX初心者は無制限のデモトレードで体験し、経験値を積むのがおすすめ!

FX取引は投資です。
だから元本の保証はありません。
相場の読みが外れて、投資した資金を失う可能性もあります。
「FXは難しそうでよく分からない」とか、「とりあえずFX取引はしてみたいけれど、お金を失うのは嫌だ」とか、不安に思うFX未経験者は少なくないと思います。

そこでおすすめなのが、FX会社が提供している「デモトレード」です。
デモトレードでは、元手資金がなくても、本番と同じようなFX取引が体験できます。
つまり、各社が用意した取引ツールの使い勝手を、口座開設前に確認することができるのです。
そこで今回は、FX各社が提供するデモトレードを、どのように利用すると、FX未経験者にメリットがあるのかを考えてみました。

FX会社が用意するデモトレードでできること

FX取引は、パソコンやスマホから専用のサイトにアクセスして、専用のアプリを利用して行います。
FXで取引を始める前に、専用サイトやアプリに習熟し、使いこなせるようになっていることが、実はベストなのです。
そのため、多くのFX会社が、新規顧客の獲得と、より多くの人たちにFXの魅力を体験してもらうために、無料でデモトレードを用意しています。
デモ口座を開設し、デモ取引をすることで、FX未経験者は、実際に資金を使わなくても、リアルに近いFX取引を体感できます。
“デモ”と呼ばれているものの、FX各社が用意しているデモトレードでは、実際のFX取引と同様、すべての取引ツールを利用できるようになっているケースがほとんどです。
確かに、一部の業者では、高機能な情報ツールやチャートなどを活用できないようにしている場合があります。
お試し感覚ではなく、本格的なFX取引を念頭に、万全の準備で、実際の取引に臨みたいという人は、本番と同じツールがデモトレードでも利用できるFX会社を選択してみましょう。
なお、デモトレードが利用可能な期間(30日とか、90日とか)を定めているFX会社と、無期限の会社があります。

デモトレードを経験しておくことの意味

「デモトレードなんて面倒だから、今すぐにリアルなFXを始めたい」と意気込んでいるFX未経験者の人もいるでしょう。
でもちょっと待ってください。
そう急がずに、初めての人には、まずデモトレードを経験することをおすすめしておきます。
これにはいくつかの理由があります。
まず、デモトレードを通じて、FXを取引するためのツールに慣れることができます。
そして、為替相場の動き方、FXを取引する上でチェックすべき、政治、経済イベントや指標など、大事なものが何かを把握するのに役立てられます。
期間無制限のデモトレードであれば、資金を失うリスクが一切ないままに、例えば、1年間のFX市場、および相場に影響を与える経済イベントなどの経験を積めるわけです。
また、FXには「成行」「指値」など、いくつかの注文方法があります。
デモトレードを利用すると、実際にお金を使う前に、それぞれの特徴をチェックできます。

豪華商品が用意されているデモトレードも

「デモトレードはいってもデモだから、本気になれない」と思う人がいるかもしれません。
それはそうかもしれませんが、実は賞金やプレゼントが用意されているデモトレード もあります。

例えば、外為どっとコム社では、「バーチャルFX」と呼ばれる実戦さながらのデモトレードを提供しています。
そこでは、バーチャルマネー500万円を、3カ月間でいくら増やせるかを競い、優勝者は賞金30万円を獲得できるほか、500位までの入選者には、現金またはアマゾンギフト券がプレゼントされることになっています。

■外為どっとコム主催の「バーチャルFXコンテスト」賞品はこちらから

「バーチャルFX」のようなデモトレードで使用した無料の取引ツールと同じものを、その後、実際の取引で使うこともあるはずです。
ある意味、FXは時間との戦いなので、実はアプリの習熟が大切です。
デモトレードを利用すれば、リスクを取らずに、FXの世界を体感できるだけでなく、賞金獲得を目指しながら、何よりも売買に欠かせないアプリに慣れることができるのです。

※なお、現在開催中のバーチャルFX(第31回)のエントリー期間は、2020年1月17日までです。

f:id:navimedia:20191203132727g:plain

 

安心して安全にFXを始めるために

どんな投資でもリスクはつきものです。
FXは「レバレッジ」といって、手持ち資金の何倍もの取引ができるのが大きな魅力です。
しかし、一歩間違うと、瞬時に大金を失ってしまう恐れもあります。
FX未経験者が、安心してFX取引に参加できるように、まずはデモトレードで、FXの仕組みや取引ツールなどに慣れるようにしましょう。
おまけにプレゼントまで付いています。
FX取引を始めてみようとお考えの人は、ぜひデモトレードからチャレンジしてみてください。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら