読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ポンド/円 まさかの下落で大混乱! 今度は買い方の投げの番か?

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20191223081643j:plain


■  ポンド/円 まさかの下落で大混乱! 今度は買い方の投げの番か? 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。週を通じた値幅は5円に届きそうな勢いということで、久しぶりに大きく動いた感があります。先々週金曜日の足形が記憶にないような特徴的なものであったことから先週の値動きは特に注目されましたが、1週間を通じて買い方が投げ続けました。この値動きは、覚えておかないといけないものだと思います。
移動平均線は、中期・長期が上昇する一方で短期が下落しました。実体線が大きく売られたことを短期の移動平均線も敏感にそれを感じ取り、早々に下向きに舵取りを変えています。また、実体線の居場所が中期の移動平均線を下回ったということもあり、買い方の旗色が悪くなってきていますね。MACDもデッドクロスを形成しています。
今週は、リスクを取るとすれば、売り先行で臨みたいところです。やはり、先週1週間をかけて高値から4円以上の下落を演じたということもあり、買い方で投げ切れていない人が「あぶり出し」を受けるような相場展開になるのではないでしょうか。先週木曜日・金曜日に形成した上ヒゲも、買い方にとってはかなりイヤな印象を与えるものとなっています。ただ、これだけダイナミックなチャート形成をする相場ですので、何があってもおかしくありません。逆指値の買戻し注文をしっかりと入れておきたいところですね。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 上伸期待あるものの、動意薄でリスクテイクしにくい展開が続くか。 
先週は、木曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。週間を通じての値幅はわずか50銭、しかも、その両方を木曜日に付けるという、何とも値動きの乏しい展開に終始しました。これではトレードのしようのないところですね。実体線の位置としては高い場所をキープしていますので、買い方が有利の状況は変わりませんが、とは言え容易に上値追いの動きを見せないのも、今の相場の特徴と言えるでしょう。
今週は、やや買い方向で見てみたい感じがします。しかし、これだけの動意薄の状況ですので、上伸する可能性を感じてからのリスクテイクが望ましいのではないでしょうか。具体的には、先週木曜日の陰線が1つヒントになるような気がしていて、この日の胴体部分を超えて高く引けるのを確認した後で買い参戦という形が望ましいと考えます。

■ ユーロ/円 3連続陰線の出現でチャートの悪化が鮮明に。 
先週は、火曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の金曜日の上ヒゲが若干重石になり、先週火曜日の上伸も跳ね返されてしまった後は、週末にかけてやや軟調な展開が続きました。ただ、先々週の木曜日の陽線の水準を実体線が下回ったわけではなく、依然として売り方と買い方のバランスで言えば買い方が有利な状況と言えそうです。
今週は、やや売り先行で臨みたいところです。実体線の居場所という観点では、まだ売りに傾けるには早いような気がしますが、先週後半の3連続陰線の形成で買い方はややグロッキー気味でしょうし、先々週の金曜日の上ヒゲがどうにも重くのしかかる状況がしばらく続くと考えられるからです。再度買いに傾けるのは、明らかに戻り高値超えを狙えるようなチャート状況を確認した後でも全く遅くないような気がします。

■ オージー/円 週末にかけての上伸を評価したいところ。上伸期待が高まる形。 
先週は、月曜日に高値を付け、水曜日に安値を付ける展開でした。先々週の末の値動きを引き継ぎ、週初は若干弱含みの動きを見せましたが、週央から跳ね返し、週末にかけて3連続陽線が出現、金曜日の引けも高いレベルを維持したこともあり、やや上伸期待が高まる形状で越週となっています。
今週は、リスクを取るのであれば、買い先行で臨みたいところです。先々週の上伸が生きた形で先週末の上伸が演じられているとすれば、売り方の買い戻しが先行する可能性が高いのではないでしょうか。また、本当に強い相場であれば、「下がったところを買いたい」と言っても下がってこないはずですので、高いところを買い進むようなイメージでリスクテイクすることが望まれると思います。


■ ユーロ/ドル 陰線の威力が大きい印象は否めず、買い方の投げが続くか。 
先週は、火曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の末に長い上ヒゲを伴った陰線が出現したことで先週の値動きが特に注目されましたが、週央の上伸はやはり先々週の金曜日の胴体部分を超えることができず、週末にかけて陰線の威力を感じさせながらの下落を演じています。
今週は、売り先行で臨みたいところですね。やはり、先々週の金曜日の陰線、そして先週水曜日・金曜日の陰線の状況考えると、買い方の意気消沈は明確だと思われるからです。MACDもデッドクロスを形成することが予想されますし、このチャートの状況で大きく反発するシナリオはなかなか描きにくいのではないでしょうか。実体線が長期の移動平均線を下回ると、本格的な下落トレンド入りの可能性も見えてくるような気がします。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20191223081701j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。