読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「リスクに立ち向かえ!決して倒せない敵ではない!!」まんが!週刊FX 2020年1月17日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20200116112124p:plain

▼FX取引のリスク
▼金利変動によるリスク
▼マネ育FXスクール

マネ育FXスクール受講者の声

f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ピザちゃんどうしたの??
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
1ロット注文するつもりが、まちがえて100ロットも注文しちゃいました・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
誤発注しちゃったんだね!
操作に少しなれてくると、注文数量や「買い」と「売り」を間違えたり、指値のレートを間違えたりとミスを出しちゃうこともあるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい・・・。ちょっと焦って注文しちゃいました・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
こればっかりは、「慎重」に注文を出すしかないのだ~
焦って注文を出しちゃうとミスの原因になるし、思わぬ損を出しちゃうこともあるのだ!!
このような誤発注もFX取引におけるリスクの1つなのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
FXにはたくさんのいいところもありますが、気をつけなきゃいけないこともありますもんね・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そうなのだ~
ピザちゃんは「もちろん」知っていると思うけど、念のためにリスクについていくつかピックアップしてみたのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
もっ・・・もちろん知っていますが、ねんのために見ます・・・。

FX取引のリスク

f:id:gaitamesk:20200116112135p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
リスクがたくさん・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
たしかにFX取引はいいところもたくさんあるけどリスクも隠れているのだ~
ただ、それをちゃんと理解して対処すればリスクに立ち向かうことも出来るのだ~
一番下の「ネット取引のリスク」がまさにピザちゃんがさっき誤って出した注文のことなのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ドキッ・・・。
リスクがあるのはわかりましたが、しかたないと諦めるしかないですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ちっがーう!!
ピザちゃん、ぜんぜんわかってないのだ!
リスクがつきものなら、どうやってリスクと付き合っていくか考えてみるのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
わかりました・・・。リスクさんとマジメなお付き合いを考えてみます・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
まず、1つ目の「為替変動によるリスク」について考えてみるのだ~
これは取引している通貨ペアが自分がおもっているのとは反対に進んじゃうと損が発生することだね!!
じゃあこのリスクにはどう立ち向かったらいいと思う??
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
えっーっと・・・。
ストップ注文をいれておいて、損がひろがらないようにする・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
正解なのだ~
あとは、資産管理をしっかり行って、為替相場に影響をあたえそうな重要イベントや指標をしっかり把握することなども有効だね!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
少ないお金で大きな取引ができるのがFX取引の魅力の1つだけど、レバレッジを高くする、つまりたくさん買う(売る)と、その分少しの値動きで大きな利益が狙えると同時に、大きな損がでちゃうことがあるのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
外為どっとコムさんでは、FX口座の【口座照会】ってところに「実効レバレッジ」とあるので、これがあんまり高くならないよう気をつけてます・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
ピザちゃん・・・・。メキメキと成長していてうれしいのだ!!
とくに初心者さんはまずは低いレバレッジから始めることをオススメするのだ~
大きく利益を狙えないけど、大きく損もしないようにするのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ムチャはダメですもんね・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
じゃあじゃあ、「金利変動によるリスク」にはどう対応する?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
さぁて・・・。どうしましょうか・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
やっぱりわかってない!
FX取引では2通貨間の金利差によって、スワップポイントが発生するけど、金利が変動して高金利だったはずの通貨の金利が安くなると、これまで受け取っていたスワップポイントの金額が少なくなったり、金利差逆転になったらマイナス(支払い)になる可能性があるでしょ!?
f:id:gaitamesk:20190816161702p:plain
・・・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
フリーズしている・・・。
ちょっとわかりやすいように図で見てみるのだ!!

金利変動によるリスク

f:id:gaitamesk:20200117162837p:plain

f:id:gaitamesk:20200117162850p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
世界や国内の経済状況によって金融政策は変わるし、それによって政策金利が変わったりするのだ~
だから、いまは高金利通貨でも、これから先もこの状態が続くとは限らないのだ!
実際に、ひと昔前までは高金利通貨というと、豪ドルやニュージーランドドルが主流だったけど、いまは豪州の政策金利は0.75%、ニュージーランドは1.00%でアメリカより政策金利は低いのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161702p:plain
政策金利がかわるから、スワップポインも固定じゃないんですね・・・。
でも、こればっかりはこの先どうなるかはわからないので仕方ないですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ちょっと待った!諦めるのは早いのだ~
たとえば、外為どっとコムでは通貨別のスワップポイントはホームページからも確認ができるから、スワップポイントの水準を小まめにチェックするのもいいのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ひとめでわかるので便利ですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
あとは、 これは「為替変動リスク」の対処法にも関係するところなんだけど、金利変動によってスワップポイントだけじゃなくって、為替相場への影響もあるでしょ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
為替相場と金利はきってもきれない関係・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうそう!だから、情報を入手して自分のポジションへの影響を考えてリスクが大きいなぁと思ったら、取引を控えるのも作戦の1つなのだ!
「為替変動リスク」、「金利変動リスク」、「政情や財政状況によるリスク」、「テロや戦争、政策変更などのリスク」は予め情報を仕入れておくことで、回避や軽減ができたりするのだ!!
ピザちゃんは使いこなしていると思うけど、マネ育チャンネル には情報がモリモリなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
外為どっとコムさんのホームページの「マネ育ch FXレポート」からみることができますね・・・。
レポートの【外為トゥディ】は前日の動きとか、きょうの予定とか、まとめて書かれているでの初心者マークのピザちゃんでもわかりやすくて、よく見てます・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
情報集めもしっかり行っているようだね!!あとは「流動性のリスク」なんだけど、取引している人が少ない早朝時間の取引やマイナーな通貨ペアだと、どうしても「流動性が低く」なるのだ!これは取引量が少なくて、取引がしにくい状況を指しているんだけど、そうなると今買いたいなぁ(売りたいなぁ)と思っていても注文が出せない・・・なんてことになる可能性だってあるのだ!
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
ひぃぃぃ・・・。こわいですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうならないためにも、通貨ペアと取引時間帯ごとの値動きの特徴を理解しておく必要がるのだ!
一般的に早朝の時間帯やクリスマスや年末年始などは取引する人が少なくなるのだ~
そのため、流動性が低下するような時間帯の取引は控えたり、その国の情報が掴みづらいようなマイナー通貨での取引を避けるのも手段なのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ピザちゃんはお昼すぎまで寝ているので朝はやくに取引はしません・・・。えっへん。
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
それはいばれる事じゃないのだ・・・。まぁ、いいのだ先に進めるのだ!
最後に今回ピザちゃんもやっちゃった「ネット取引のリスク」だね!
これは、操作になれない初心者さんだけじゃなくて、ある程度操作になれてきたタイミングでやっちゃうこともあるし、誰にだって起こる可能性があるのだ!!
だから、注文の最終確認画面でチェックが必要なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はーい・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
取引中にペットのネコちゃんがキーボードのうえを歩いて、注文が発注されたというケースもあるから予期せぬことも起こり得るのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ニャンてこと・・・。リスクってたくさんありますね・・・。
ほかにも知っているつもりだったけど、実は知らないことがないか心配です・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
そんな悩めるピザちゃんにぴったりなモノがあるのだ~
これを見よ!!

マネ育FXスクール

f:id:gaitamesk:20200117162903p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
これは「マネ育FXスクール」といって、オンラインからFXのお勉強ができるのだ!!
ちょっとした隙間時間に自分がとくに学びたい項目だけをピックアップして視聴も可能なのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
すきなタイミングで見れるのがいいですね・・・。
いそがしいピザ(ヒト)にはありがたいです・・・。

マネ育FXスクール受講者の声

f:id:gaitamesk:20200117162930p:plain

f:id:gaitamesk:20200117162916p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
みなさん満足されているみたいですね・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
申し込みが必要だけど、会場での受講も可能だから、直接いってやさしい講師にいろいろわからない事を質問するのもいいのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
やさしいキレイなおねえさんが講師だったらいいな・・・。
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
やれやれ・・・。