読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX初心者は試していいかも!「#1万円チャレンジ」とは?

f:id:navimedia:20200122110955j:plain

Twitter(ツイッター)といえば、代表的なSNSのひとつとして広く知られています。
日本国内には4500万人のユーザーがいると言われています。
そのTwitter上で、FX投資に関するある企画が密かなブームとなっているのをご存じでしょうか。
それは「#1万円チャレンジ」と呼ばれ、「1万円の元手がFXでどのくらい増やせるのかチャレンジしてみよう!」というものです。

この「#1万円チャレンジ」はFX初心者にとって、リスクを抑えながらFXの“イロハ”が学べるという、非常に役立つ取り組みではないかと思うのです。
そこで今回は、どうしてこの企画が、FX初心者にぴったりなのか、詳しく説明してみたいと思います。

Twitterの#1万円チャレンジとは

「#1万円チャレンジ」は、Twitterアカウントを保有する個人が、1万円を元手にFX投資を行い、自身の取引実績や資産の増減を、ツイッターで広く公開するというものです。
FX初心者のみならず、多くのトレーダーたちがこのチャレンジに挑み、ツイッター上で盛り上がっています。
アカウントをお持ちの方は、実際に「1万円チャレンジ」で検索してみてください。
多くのチャレンジャーたちの結果や進捗が見られるはずです。

1万円でもFXは十分できる

FX取引の経験がない投資初心者にとってFXのイメージは、「多額の資金を運用し、一瞬で大きく儲けることもあれば、一瞬で取り返しがつかないほどの損をしてしまうハイリスク・ハイリターンの金融商品」といったところでしょうか。
だから、「#1万円チャレンジ」などと聞くと「そんなに少額で、本当にFXができるの?」と思われるかもしれません。

実際のところ、それは大きな勘違いです。
FX投資を始めるのに、多額の元手は必要ありません。
数千円からトレードを開始できるFX会社もあります。
もちろん、余裕資金を多く持っているに越したことはありませんが、その全額を使って投資する必要はなく、むしろ、少額からFX投資を始めることで、リスクを抑えた運用が可能になります。
つまり、元手1万円で十分に可能なのです。

「#1万円チャレンジ」が示すFXのメリットとデメリット

一口に投資といってもいろいろです。
例えば、株式投資の場合、個別株に投資するのであれば、最低でも数十万円というまとまった元手が必要でしょう。
現物の不動産投資ともなれば、それこそ数百万円~数千万円という購入資金がかかります。
その点、少額から始められるFXのメリットは大きく、比較的資産が少ない若年世代に、門戸が開かれている金融商品といえます。
若者ユーザーたちが牽引するSNSで広がった「#1万円チャレンジ」は、まさにFXの特長から生まれた企画でしょう。

この企画は、すでに多数のトレーダーがチャレンジしており、自身の運用実績や経過を報告しています。
彼らの成功事例、失敗体験を知り、彼らの売買結果を実際の為替レートと比較すれば、どのような場面で買ったり、売ったりすれば、利益をあげやすいか、もしくは損失を出してしまうのか、より具体的な取引イメージが湧いてくるはずです。
彼らの投資行動を理解することで、その後の自分自身のトレードに役立てられる発見があるかもしれません。
それは投資初心者のあなたにとって財産になるはずです。

その一方で、1万円という少額投資である以上、すぐに大きな利益をあげることはできないでしょう。
実際にFXで資産形成を行うのであれば、相応の元手を準備する必要があります。
「#1万円チャレンジ」に挑む投資家たちのレベルはまちまちで、すべての事例が「模範」になるわけではありません。
中には「反面教師にしなければならない人たちもいます。
彼たちの発言を“鵜呑み”にするのではなく、取捨選択できるようなリテラシーを身につけていくことが求められます。

1万円でどれくらい儲けられるのか

実際、1万円という元手で、どの程度の利益が得られるのでしょうか。

国内のFX会社であれば、個人が利用できるレバレッジは最大25倍なので、1万円で25万円分の取引をすることが理論上は可能です。
仮に米ドル/円の為替レートが1ドル=100円だとすると、ドルを2,500通貨分(25万円÷100)買えますので、その後、1ドル=101円になれば、1円×2,500通貨=2,500円の利益が獲得できます。
実際はもっとレバレッジを抑えたトレードになるでしょうし、わずかな利益を確定させながら、小さな取引を積み重ねながら、残高を増やしていくことになるでしょう。

そして、為替レートは自分の思い通りに動いてくれませんから、実際はそんなに簡単に進まないはずです。
ツイートを見ていると、何度も失敗し続ける人もいれば、2カ月弱で1万円を6万円以上に増やしたという猛者もいます。
どれもあなたにとって生きた教材になるでしょう。

「#1万円チャレンジ」は、少ない元手で、実際にFXのトレードをしながら、上手な売買方法を学習し、世界経済の動き、相場の動向など、FXの基本を理解できるのが一番の魅力です。
投資初心者の方々は、いきなり大金でトレードを始めるのではなく、「#1万円チャレンジ」と同じように、1万円から始めてFXを学びながら、同時に元手を用意し、十分な経験を積んだ後に、本格的にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら