【海外特派員】アリタじゃないよアリペイだよ

f:id:navimedia:20200128172857j:plain

周知の通り、中国はインターネットの時代を迎えてからアリババや騰訊などの新しい企業が多く生まれました。
それらの活動によって中国では買い物に現金を持ち歩かなくてよくなりました。
最近では会計時にスマートフォンも使わなくていいように顔認証システムで支払いが済む技術が注目されています。

超先取り消費

アリババのアリペイはアカウントが10億を超え、多くの若い消費者を取り込んでいます。
彼らはアリペイのキャッシュサービス花呗(ファベイ)を利用してアリババのタォバオからローンで買い物をする’超先取り消費’を好みます。
この’超先取り消費’というのは自分の今の収入から乖離して未来の収入を当てにした消費スタイルです。

アリペイは既に花呗で3000億元、日本円にして5兆円近くユーザーに貸し出しています。
’超先取り消費’志向の90年代以降の若いユーザーの内、返済不良数は約1%、100人に1人は期日までにお金を返さずにアプリを削除して返済から逃げようとします。
この姑息なやり方にアリババCEOのジャック・マーは「全く問題ない」と回答しています。
なぜならアリペイの利用を始めた時に実名登録をしているからです。
その際IDや電話番号登録を求められます。
花呗の利用にはさらに家族や友人の連絡先も必要になります。

アリペイの督促から逃れるために電話番号を変えたとしても家族や友人に連絡が行くようになっているのです。
それでも使ったお金をずっと返さないでいるとアリペイやタォバオのアカウントが凍結され、それらに登録されている銀行のキャッシュカードも使えなくなり、最悪法的手段を取られ社会的信用をなくしてしまいます。
もし仮に債務者が死亡した場合、相続人がいなければ債務は帳消しになります。

新しく開いた花呗の利用額

花呗利用ユーザーは7億人以上に達し、平均利用額は数千元、日本円で数万円です。
顧客数が飽和状態に近づきつつある一方、企業側は常に新規ユーザーを求めています。
そこでいままでは一つの社会保障番号につき一つのアカウントしか開設できなかったのが三つまで使用できるようになりました。
新しく開いた花呗の利用額は少額でそれぞれ独立しています。

将来的にはそれぞれのアカウントで利用額を融通し合うようにする予定とのことです。
この施策のターゲットは15歳未満の子供と60歳より上のお年寄りです。
アリペイにはアカウントにサインアップする年齢制限があり、15歳未満と60歳より上の方はアカウントを開設できないのです。
ユーザー数の伸びが頭打ちになる前に手付かずの層へのアプローチを試みています。

アリペイ提供サービス『ゴマポイント』

アリペイはもともとタォバオの発展の為に生まれたものです。
それが若い世代の旺盛な消費意欲に支えられ中国の個人決済コンテンツのトップとなりました。
アリペイの提供サービスの中にゴマポイントというものがあり、自分の社会信用力を示す一つのバロメーターとなっています。
公共バスやレンタサイクルを利用するとボーナスポイントが加算されアリペイ内で利用できる様々なクーポンをもらえます。
花呗を期日通りに返済することでもボーナスポイントが貰えるので持ち合わせがあっても、とりあえず花呗で払ってポイントを貯めるポイント術があります。

アリペイには他にもたくさんのサービスが提供されていて、映画のチケットを買ったり、出前を頼んだり出来ます。
それだけでなく公的な資料を登録して老後の年金や教育ローンも組めたり、金相場やファンドに投資したり医療保険への加入や寄付ができたりとファイナンス部門のサービスも充実しています。
LINEPayなどとは少しサービスのアプローチが違っていて社会インフラに近いものがありますね。
アリペイ以外にWeChatPayというサービスがあります。
こちらはローンが組めるサービスはなく花呗はアリペイオリジナルサービスになります。

香港株式市場 最大規模の上場

花呗の利用可能額はもちろん頻繁に利用すると伸びるのですが、期日前返済を繰り返すとちゃんと返済していても利用可能額が伸びません。
その様なユーザーからは利息が取れないのでサービスを提供する側としては好ましくないためです。
ほかにも自分の社会行動が花呗の利用額にも影響し、規範を逸脱した行動をとると利用可能額は低くなります。
例えばローンの焦げ付きや携帯電話の契約時のルール違反などです。
花呗の利用可能額も自分の社会力を示すバロメーターの一つとなりますので、額を比べあったりします。

社会に変革をもたらしたアリペイですが、母体のアリババは11月26日火曜日に香港株式市場に上場し、調達総額は最大129億ドルに上る見通しです。
IPOの公募価格は176香港ドルで2019年最大規模の上場となります。
ここ5カ月以上反政府デモが続いて過去10年来初めて景気後退入りする可能性のある香港にプラスに働くとみられています。
米中の対立から中国政府は企業に対し中華圏での上場をするよう呼びかけていて、今後米国ではなく香港での上場を選択するケースが増えそうです。
アリババは今年のEコマースの祭典「独身の日」、ダブルイレブンで1日に384億ドルの売上げを記録しました。
アリペイの花呗が消費促進に貢献していることは間違いないと思います。
アリババグループの発展により決済ツールアリペイがブロックチェーンや顔認証システムなどの先端技術を活用したサービスを充実させ、社会にさらなる変化が巻き起こるのではないかと思われます。


PickUp編集部 中国特派員

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.