読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

オージー/円 買い方の投げが続出! 底なし沼の底を探る展開・・・

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200203085006j:plain


■  オージー/円 買い方の投げが続出! 底なし沼の底を探る展開・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の流れを受け継ぎ、週初は安く始まったものの、いきなりの陰線の形成ということで、対円の通貨ペアの中では最も下値不安の大きいスタートとなりました。案の定、木曜日・金曜日と下値をどんどん追いかける展開になってしまい、買い方は投げるよりないといったところでしょうか。
移動平均線は、3本とも下落しました。実体線がこの動きですので、短期の移動平均線が急落を見せるのはともかくとして、長期の移動平均線までもが舵取りを下方向に変えた点は大きな動きと言えそうです。中期と長期の移動平均線はデッドクロス寸前、実体線は3本の移動平均線の下側に位置しており、下落トレンド継続中という判断でよいでしょう。
今週は、売り先行で臨みたいところです。先々週からの急落の様子を見る限り、「オージー」という通貨に対するバリュの変化をマーケットが織り込み始めている可能性を否定できないことから、今後も大きな下落を演じるリスクも想定しておく必要あるのではないでしょうか。値頃感での買いは非常に危険、損切りも止む無し、売り先行で臨むべき局面と考えます。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 上下動からの下落で、買い方の投げ遅れがあぶり出されるか? 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値をつける展開でした。先々週の動きを受け継ぎ週初は安く始まり、週央にかけてふわりと戻したことで安定した動きを見せるのかと思いきや、木曜日は下値トライから強烈に戻し、金曜日も上ヒゲを伴って安値を更新ということで、目先の動きに翻弄された方も多かったかもしれません。やはり、「今どちらに動いているのか」というのを的確に考えて、順張りで対処するよりない相場だと思います。
今週は、売り先行で臨みたいところです。先週木曜日に下値トライの後、強烈に戻したこと、そして、金曜日も、木曜日の高値を超えるところから大きく下落したということで、買い方の投げ遅れが多く残っているのではないかと思われるからです。1月8日の大陽線はチャート上の大きなポイントとなる足形でしたが、その日の胴体部分を下回って引けたということも重く受け止める必要があるのではないでしょうか。

■ ユーロ/円 均衡を保っており、上下どちらかへ動くのを待つばかり・・・。 
先週は、水曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。上下の値幅は64銭ということで、激しく上下動を繰り返したドル円と対比すると非常に落ち着いた動きを続けたと言えそうです。もちろん、先々週の急激な下落の後ですので、買い方の傷は大きいものと考えられます。そういう意味では、やはり戻りは限定的と捉えるのが妥当ではないでしょうか。
今週は、少し様子を見てみたい感じがします。チャートが良くないことは明確ですが、ユーロドルが上向き基調に足取りを変えてきており、ユーロ円も持ち上げられるリスクが感じられるからです。ただし、先週の安値を切ってくるような動きになれば、やはりそこはすかさず売りで攻めてみたい感じがします。

■ ポンド/円 ふわりと浮き上がったが、まだ方向性には遠いか? 
先週は、木曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。他の対円の通貨ペア(特にドル円・オージー円)と異なり、ポンド円は唯我独尊と言いますか、全く他の対円の通貨ペアの動きに踊らされる感じはありません。週を通じた上下の値幅は2円以上ありますので動いていないわけではないのですが、従来のトレードレンジを逸脱することもなく、そういう意味で落ち着いた動きと言えそうですね。
今週は、少し様子を見てみたい感じがします。上下ともに固そうな感じもしますが、やはり気をつけたいのは下側のリスクでしょうか。特に、先週の安値を割り込んで引けるようだと、長期の移動平均線を久しぶりに割り込む形になりますので、チャートの悪化が鮮明となってきます。上側については、よほど速いスピードで買われない限り、付いていく必要はないように思いますが、いかがでしょうか。

■ ユーロ/ドル 大陽線で下落トレンドは終焉を迎えた。 
先週は、水曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。週初から、先々週の流れを受け継ぎ、下値追いの動きを続けましたが、木曜日に陽線が出現、金曜日はさらに大陽線の出現ということで、一気に売り方の買い戻しを煽る展開となりました。じわじわ下げながら一気に戻してしまい、これでは下落トレンド入りを予想した売り方は白旗を上げるしかありませんね。
今週は、とりあえず様子を見るよりないと思います。もちろん、先週後半、 V 字型に切り返してきたことを考えると、まずは上値追いの動きを予想するのが妥当だと思いますが、上側には戻り売りが大量に控えていることを忘れてはいけません。次のトレンド形成の芽生えを待つのが得策だと考えます。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200203085348j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。