読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

悲惨な結果を回避するために!FX初心者でもすぐに使える3つのトレード情報

f:id:navimedia:20210714192114j:plain
 外為どっとコムのFXトレードアプリ「外貨ネクストネオ」は、FX各社が提供するトレードアプリの中でも、情報量の豊富さが特長で、2021年5月末時点で53万口座を超え、多くのFX投資家が利用しています。なかでも相場の予測や売買判断をする上で役立つ情報が毎日提供されており、トレーダーから高い評価を得ています。

 そこで今回は、「外貨ネクストネオ」で利用できる情報の中から、FX初心者でもすぐに活用できる3種類の情報と、その活用方法をご紹介します。

1)直近の売買注文を「外為注文情報」で確認

 「外為注文情報」は外貨ネクストネオを利用しているトレーダーたちの注文や売買状況、保有ポジションを10分おきに集計し、その結果を5分後に表示するというものです。
 相場の世界では売買注文のことを「板」と言います。
そのため「板情報」とも呼ばれています。
「米ドル/円」「ユーロ/米ドル」などの主要通貨のみならず、外為どっとコムが取り扱うすべての通貨ペアの注文情報を表示させることができます。

f:id:navimedia:20210714192150j:plain
 青色の目盛りが①「指値売り注文」の状況を、青い枠に白抜きの目盛りが②「ストップ売り注文」の状況を表しています。
 また、オレンジ色の目盛りが③「指値買い注文」を、オレンジの枠に白抜きの目盛りが④「ストップ買い注文」の状況を示しています。
 背景が水色のレートが⑤「現在のレート水準」を表しています。
なお、⑥「多くの注文が集まっているレート」は目盛りがすべて埋まり、それよりもさらに多いと背景がピンク色になります。

 たとえば、111円55銭に売り注文がたまっていれば、その水準がレジスタンスライン(上値抵抗線)と推測でき、同様に1ドル=111円にまとまった買い注文が確認できれば、その水準はサポートライン(下値支持線)になると予想できます。

▼外為注文情報

2)トレンド判断に役立つ「売買比率情報

 「売買比率情報」とは、外為どっとコムを通じて取引された売買注文の新規、または決済別の比率を確認できる機能です。
 データを集計する単位は、1時間毎、12時間毎、1日毎から選択できます。
このツールによって、どの時間帯に新規の売買注文が出されているかなど、相場のトレンドを認識し、その後の展開を予測したり、売買判断の参考にしたりすることができます。

f:id:navimedia:20210714192230j:plain
 棒グラフの縦軸が売買比率を表しており、買いが上方向、売りが下方向に表示されます。
 また横軸が時間経過を表しています。ウィンドウ内で通貨ペアや注文形式、集計単位の選択が可能です。

▼売買比率情報

3)今は「売り」?それとも「買い」?「ポジション比率情報」で判断

 「ポジション比率情報」は、外為どっとコムで取引するトレーダーたちが、毎営業日の終了時点で保有する売買ポジションの比率を示しています。
 外為どっとコムで取り扱っている30種類の通貨ペアについて、「売り」が優勢なのか、「買い」が優勢なのか、どちらに傾いているかを知ることができます。
縦軸がポジション比率、横軸が日付を表しています。

f:id:navimedia:20210714192255j:plain

▼ポジション比率情報

FX初心者でも簡単!情報の見方と利用方法

 外為ネクストネオは、PCへインストールする「リッチアプリ版」「Webブラウザ版」「スマートフォン版」「iPad版」など、さまざまなデバイスに対応しています。
 今回はWebブラウザ版での使い方で説明します。

f:id:navimedia:20210714192326j:plain


① サービスにログイン後、「マーケット情報」タブ内の「外為情報ナビ」をクリック
② その後、「取引データ」タブ内で、各通貨ペアの外為注文情報、売買比率情報、ポジション比率情報をクリック
③ 各情報が確認できます

 いずれの情報も、注文状況の今を視覚的に分かりやすく示しているので、FX初心者でも、市場心理や売買状況を読み解くのに非常に役立ちます。
しかも無料で利用できます。
 情報コンテンツが充実しているかどうかは、FX会社を選択する上で検討材料になることをFX未経験者の方々は、ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

f:id:navimedia:20200115123814:plain