読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

空からチャートを見てみよう ~カラカサの親戚?つられすぎの妖怪「首つり線」は誰もが知るあそこにいた!~ まんが!週刊FX 2020年2月28日号

 f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

もしもしそこのアナタ!たまには空からチャートを眺めてみるのはどうじゃろう?
今回はチャートに棲む妖怪を紹介していくぞ

f:id:gaitamesk:20200228153622p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155756p:plain
モコじい
チャートの海から生まれたテクニカル分析の精霊
いきなり目の前に現れて勝手に名乗られるので心臓に悪い

f:id:gaitamesk:20200228160846p:plain
モコみ
モコじいの孫。アルバイトで各通貨ペアのチャートを回っている
ツッコミ役になりがちだが本当はボケてみたい16歳

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
今回もチャートの上空を飛んでいくぞ
前回に会った「カラカサ」の親戚という「首つり線」を探しにいくのじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
モコじい、首つりなんて怖すぎですう
ひとりにしないでください~

カラカサの親戚?下落のサイン「首つり線」

2019年の豪ドル/円(日足)

f:id:gaitamesk:20200228161703p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
というわけで2019年の豪ドル/円に到着じゃ
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
ちゃちゃっと行って早く帰りましょうよ
お化け屋敷とかキライなんですよ~
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
四の五の言ってないで妖怪「首つり線」を探すんじゃ
カラカサ↓の親戚ということじゃが・・・

カラカサ
f:id:gaitamesk:20200228163249p:plain
カラカサ:上ヒゲがほとんどなく、実体部が細く、下ヒゲが長~いローソク足

f:id:gaitamesk:20200228163341p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
カラカサの親戚ってことは・・・
モコじい、あの頂上のローソク足じゃないですか?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
よし、降りてみるのじゃ

f:id:gaitamesk:20200228163452p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、アナタが「首つり線」ですか?
f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
はい、首つり線です~
つられてこんな首になっちゃいました~
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
ちょっとつられすぎじゃないですか~?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
おぬしはどんな妖怪なんじゃ?
f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
わたしは上ヒゲがほとんどなくて、実体部が薄くて、下ヒゲが長~いのです~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
カラカサと同じじゃな
なんで名前がちがうのじゃ?
f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
カラカサが高値圏に出ると「首つり線」になるんです~

(声)
こちらは2019年4月の豪ドル/円(日足)に棲みついた「首つり線」。
ローソク足の形はさきほどの「カラカサ」と同じですが、高値圏で出ると「首つり線」と呼ばれます。
f:id:gaitamesk:20200228163911p:plain
カラカサが高値圏で出ると「首つり線」になる

f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
そうなんです~
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
モコじい、そろそろ見上げるのがつらくなってきました~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
うむ、ページが長くなるから仕様を合わせてくれるかの?
f:id:gaitamesk:20200228155504p:plain
はい~
ちなみにわたしが出ると天井示唆で下落のサインになると言われています~

(声)
「首つり線」は高く始まって利食い売りが出て下落したあと、押し目買いで小戻した形のローソク足。
この首つり線が出たあとの相場は軟化する可能性があるため注意が必要です。

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
それは本当かの?
モコみ、ちょっと見てくるのじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
は~い

f:id:gaitamesk:20200228164315p:plain

(声)
2019年4月16日、豪州中銀(RBA)の議事録が発表されて豪州利下げについて議論されたことが明らかになりました。
その後、24日に豪州のインフレ率の減速が発覚すると利下げへの思惑がさらに高まり下げ幅が拡大。
5月の米中対立激化が決定打となり、豪ドル/円は74円割れまで続落したのです。

f:id:gaitamesk:20200228155504p:plain
そうなんです~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
おぬしのほかにも首つり線はいるのか?
f:id:gaitamesk:20200228155504p:plain
はい~
歴史に残る有名な首つり線がドル/円の週足にいます~
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
なんと、歴史的とな!
モコみ、これは行かないわけにいかんぞ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじいはそういう単語に弱いですねえ

歴史的な「首つり線」は超有名なあそこにいた!

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
というわけでドル/円の週足にやってきたぞ
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
ひー、週足はやっぱりカロリー高くて苦手です~
2008年ってずいぶん昔にきちゃいましたねえ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコみ、さっそく首つり線を探すのじゃ

2008年のドル/円(週足)

f:id:gaitamesk:20200228164819p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
モコじい、まったく見つからないです~
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
もっとよく探さんかい
それにしてもこのチャート、どこかで見た雰囲気じゃのう・・・
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
あ、モコじい、見てください!
2008年8月になにかいますよ

f:id:gaitamesk:20200228164946p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、妖怪が2体もいます!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
大漁じゃな!はやく降りるのじゃ

f:id:gaitamesk:20200228165241p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
おぬしたち、2人とも「首つり線」かの?
f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
そうです、首つり線(陽線ver)です~
f:id:gaitamesk:20200228155643p:plain
わたしも首つり線(陰線ver)です~
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
陽線でも陰線でもアリなんですねえ
f:id:gaitamesk:20200228155643p:plain
そうなんです~

(声)
首つり線の定義は、上ヒゲがほとんどなくて、実体部が薄くて、下ヒゲが長~いローソク足が高値圏で出ること。
なによりもローソク足の形が重要なので、実体部は陽線でも陰線でも基本的にはOKです。
ちなみに首つり線の下ヒゲの部分は実体部の3倍以上が目安となります。

f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
モコじい、2体も見上げていたら首が限界です~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
雲に首はない気もするが・・・
おぬしたち、仕様を合わせてもらえるかの?
f:id:gaitamesk:20200228155440p:plain
はい~
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、あなたたちが歴史的に有名ってホントですか?
f:id:gaitamesk:20200228155440p:plain
そうです~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なぜ有名なのじゃ?
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
2体並んでいるから、とか
f:id:gaitamesk:20200228155504p:plain
いえ、そうじゃないです~
f:id:gaitamesk:20200228155621p:plain
まずはわたしたちの後のチャートを見てみてください~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
どれどれ
モコみ、確認しにいくぞ

f:id:gaitamesk:20200228170005p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、8月を過ぎてから大きく下落していますよ!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
次の月というと2008年9月・・・あ!
f:id:gaitamesk:20200228155504p:plain
気がつきました~?
f:id:gaitamesk:20200228155621p:plain
わたしたちがリーマン・ショック後の暴落を予見していたのです~
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
え、あの有名な「リーマン・ショック」ですか?

(声)
リーマン・ショックが発生したのは2008年9月15日。
その後、長きにわたり株の急落とともにドル/円やクロス円が続落して市場関係者を翻弄したことはあまりにも有名です。
首つり線はこのリーマン・ショックの1ヶ月前に出現して、見事にこの下落を予見しました。

f:id:gaitamesk:20200228155440p:plain
すごいでしょ~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
こりゃまた大物が現れたのう
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
どうみてもキリンなんですけどねえ
f:id:gaitamesk:20200228155533p:plain
ほかにもローソク足の妖怪はいろいろいるけど~
f:id:gaitamesk:20200228155643p:plain
下ヒゲがすごく長いときはわたしたちを思い出してくださいね~
f:id:gaitamesk:20200228154230p:plain
やたらスペースを使うのが困りものじゃのう

「首つり線」のまとめ

f:id:gaitamesk:20200228170538p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
さて、今回の空の旅はいかがでしたか?
次回は湯布院、温泉の旅をお届けします♡
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なにを勝手に次の行き先を決めておる
まだまだ空からチャートを見る旅は続くのじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
えー、そろそろ温泉とか入りたいですよ~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
首つり線に聞いたのじゃが、もーっと長い妖怪がいるそうじゃ
というわけで次回は「長~いローソク足には立ち向かえ!?上昇・下落中に立ちふさがる妖怪とは」をお送りするぞ
f:id:gaitamesk:20200228155414p:plain
また首がこりそう・・・
その次は必ず温泉にいきますからね~

過去記事(まんが!週刊FX)

2020年2月21号
「知らないと損をする!?FXの確定申告」

2020年2月14号
「猛威を振るう新型コロナウイルス!外為どっとコムのコンテンツでFX相場を振り返ろう」

2020年2月7日号
「寄ってらっしゃい初心者さん!FXで1万円ふやすにはいくら必要?」

2020年1月31日号
「通貨について知ろう!~豪ドル編~」

2020年1月24日号
「空からチャートを見てみよう ~トレードに役立つ!チャートに棲む妖怪たち~」

2020年1月17日号
「リスクに立ち向かえ!決して倒せない敵ではない!!」

2020年1月10日号
「アメリカとイランは戦争間近!?中東の地政学的リスクとは」

2019年12月27日号
「1年の計は元旦にあり!1月の為替動向を先取りなのだ」

2019年12月20日号
「通貨について知ろう!~ポンド編~」

2019年12月13日号
哀愁と追憶の米金融政策・・・FOMCをしっぽり振り返る powered by 外為白書

2019年12月6日号
「売る?買う??悩んでるなら、まず【外為注文情報】をチェック!」

2019年11月29日号
「外為どっとコムに新通貨ペア!?ルーブル爆誕」

2019年11月22日号
「値動きの大きい通貨ペアを探せ!『ボラティリティ』の活用法と注意点」

2019年11月15日号
「通貨について知ろう!~ユーロ編~」

2019年11月8日号
勝利者などいない!米中貿易戦争の流れと行き着く先とは powered by 外為白書

2019年11月1日号
「スプレッドたかが数銭、されど数銭!塵も積もれば山となる」

2019年10月25日号
「香港デモは為替に影響する?」

2019年10月18日号
「トリック・オア・トリート!ハロウィン効果を検証なのだ」

2019年10月11日号
「通貨について知ろう!~日本円編~」

2019年10月4日号
ソフトでも、ハードでも?ドロ沼の英国ブレグジットをざっくり振り返ろう! powered by 外為白書

2019年9月27日号
「今さら聞けない!?ロスカットと口座照会のヒミツ」

2019年9月20日号
「トルコリラと過ごしたあの夏の日々」

2019年9月13日号
「身の毛もよだつ怪奇現象……?スリッページを克服」

2019年9月6日号
「通貨について知ろう!~米ドル編~」

2019年8月30日号
「決めろバックドロップ!?逆転相場にも使えるトレンドライン」

2019年8月23日号
「『相関?』『逆相関??』どんな関係なのさ!」

2019年8月16日号
「ゴトウさんの次はナカネさん!?仲値ってなんなのさ」

2019年8月8日号
「人も相場もだらけちゃう?『夏枯れ相場』を乗り切ろう!」

2019年8月2日号
「上昇?下落?勝負相場の強い味方、トレンドライン!」

2019年7月25日号
「ゴトウさんも注目!?5・10日(ゴトー日)ってなんなのさ」

2019年7月19日号
「指値の上手な使い方」

2019年7月12日号
「初心者さんにオススメの通貨ペアってなぁに?」

2019年7月3日号
「為替相場は需給バランスで決まる!」

2019年6月27日号
「円高円安、日本にとってどっちがいいの?」

2019年6月20日号
「日本の経済指標で、なんで為替レートは反応しないの?」

2019年6月12日号
「ディオス・ミーオ!メキシコ関税超短期決戦!」

2019年5月10日号
「虚実綯い交ぜ!?アノマリーってなんなのさ」