「琉球ブルーオーシャンズ」清水監督、寺原コーチインタビュー!

元千葉ロッテマリーンズ清水監督、元福岡ソフトバンクホークス寺原コーチ単独インタビュー!!

f:id:navimedia:20200304165816p:plain

1月25日に春季キャンプが始まった「琉球ブルーオーシャンズ」
沖縄に支店のある外為どっとコムは、スポンサーとして応援しています。

「琉球ブルーオーシャンズ」の監督は
日本トップクラスの投手としても歴史に名を残す
元千葉ロッテマリーンズのエース、清水直行監督!

そして投手コーチは、福岡ソフトバンクホークスや横浜ベイスターズで活躍した
寺原隼人コーチ!
寺原コーチは、甲子園で154km/hを記録したことでも有名ですね。

そのお二人にインタビューをしてきました!

清水監督インタビュー
今シーズンの目標と「琉球ブルーオーシャンズ」にかける思い

f:id:navimedia:20200304134953j:plain清水直行監督(右)

昨年までロッテでコーチをされていましたが、コーチと監督ではチームの見方はどう変わりますか?

ピッチングコーチでしたので、投手のことを中心に深く見ていました。
監督は、投手だけではなく全体を見なくてはなりません。
野手のことも見なければならないですし、そのあたりのことも勉強しないといけない。
考え方が180度変わりましたね。
監督という立場では、チームをマネージメントするということを勉強させてもらいながら
チームが良い方向に向くようにしていければと思います。

キャンプを通して、チームのここを強化していきたいというポイントは?

チーム方針として、選手の自主性、そして自律性
この二つをチームの基礎に据えています。
コーチに言われたことをやるだけではなく、自分で必要なことをやっていく。
これが自主性。

そして、自分を律する(コントロールする)という意味の自律性。
例えば練習がきつくてしんどいとき、ここでさぼったらダメだとわかっているのに
悪い方向に流されそうなとき、自分を律し、自分で戻れるような選手になる。
キャンプではそのための基礎作りたいと思っています。

若い選手が多いので難しい部分もありますけど、どこに行っても一人でできる
人に頼らずプレーできる選手になってもらいたい、というところを目標に掲げています
。 流されないこと、そして自分でできるという選手を育てる。
それを理解する時間をたくさん作っていきたいですね。

キャンプ初日ではありますが、現時点で注目している選手は?

現時点で誰をというのはなかなか難しいですが
このチームは「融合」だと思っています。
初めてプロになる選手、NPBを経てもう一回挑戦している選手がいる。
両方の良いものがこのチームには出てくると思っています。
もう一回NPBに戻りたい、NPBに行きたいと思っている選手たちが
何をしたら戻れるのか、どうやったらNPBに行けるか
どうしたら上手くなれるのかをよく考え
お互いの良いところを見つけて、技術を磨き、伸ばしていく。
これは全員に期待していることで、みんながチームの顔になってもらいたいなと思っています。
キャンプインの今日名前を挙げるのは難しいですが
キャンプが終わった時にはお伝えできると思います。

清水監督が掲げるチーム像は?

今年やれる試合は限られています。
やる試合はとにかく勝ちにいく、そういう姿勢で戦っていきます。
あとはやはり強くなること。
チームとしてもそうですが、個々が強くなっていく。
強い「個」の集まりが強いチームになると思っています。
そのためには、自主性だったり自律性だったり
自分でできるところをどんどん磨いて
流されない強い選手になっていく。
トレーニングして体も強くする。
そういう選手を育て、試合で勝っていくチームです。

今シーズンの目標は?

先ほども言ったように、試合はとにかく全部勝つというのが目標。
選手たちの体ができていないので、まず戦える体にしていく。
それが現場での目標。
あとは、新しいチームなので、沖縄県民の皆様にチームのことを知ってもらうこと。
琉球ブルーオーシャンズが戦っているという認知を高めていくことが
我々の目標というより課題です。
ブルーオーシャンズを応援してもらって、愛されるというとおこがましいですが
気にしてもらえるような球団に、まず1年目はしていきたいです。

琉球ブルーオーシャンズにかける思いは?

沖縄の皆様の期待を裏切らないよう、誠実に野球に向き合い
本当に愛されるよう、認知してもらえるようになりたいと思っています。
一念発起ではないですが、千葉ロッテマリーンズから
新しい球団にかける思いで沖縄に来ています。
選手もユニフォームを着ていますから
沖縄の野球のために奮い立ってもらいたいですね。

先日王貞治さんがNPBの拡大について発言されましたが、どのように感じましたか?

王貞治さんが発言してくれたのは、大きな声だと思っています。
ただ、我々は手放しで喜んでいるわけではなく
現実的に何が必要なのか、日々考えています。
14球団なのか16球団なのか、いろんな可能性を秘めていると思いますが
あのような声はないよりはあったほうが良い。
特に王さんの声は大きいですね。
今後そのような声が増えればよいなと思っています。
実現に向けて、しっかり地に足をつけ
機運を高めるために我々は何をすればよいのかを
しっかり考えていかなければならないと思っています。

f:id:navimedia:20200304134927j:plain清水監督(右)

オープニングマッチの相手がジャイアンツに決まりましたが、選手の反応は?

どうなんでしょうね・・・選手の声をまだ聞いていないんですけど(笑)
チームが発足した時から県民の方も期待を寄せてくれています。
初戦がジャイアンツ戦ということで、沖縄で応援してくださっている皆様も
一気にテンションが上がったのではないでしょうか。
相手がジャイアンツだからということではなく、相手がどこであろうと
琉球ブルーオーシャンズの野球をしていくのは変わりません。
選手たちにとっては目標ができたので、ひとつひとつ課題をクリアしながら
やっていきたいなと思っています。

沖縄での生活はどうですか?

沖縄は本当に過ごしやすい。
この時期に汗をかいて野球ができるというのは
やっぱり野球に適している場所だなと思います。
都内と違い、子供達が野球をする場所がたくさんあることも魅力です。
沖縄はスポーツアイランドになっていける場所だと思っています。
あまりまだ外に出ていませんが、どんどん外に出かけて
ご飯を食べたり、沖縄の文化に触れて
もっともっと沖縄のことを知っていきたいと思います。
最初は好きなものばかり食べてしまいますが
沖縄の郷土料理とか文化とか
自分で勉強して味わっていきたいですね。

最後に外為どっとコムに関連した質問を・・投資に興味はおありですか?

めちゃくちゃありますよ(笑)
球団も投資ですしね。
僕自身も投資やっていますよ、それなりに(笑)
一番は自分に投資。
資産形成していくというのは、特にプロ野球選手には
とても大事だと思っているんですよね。
お給料が良いときは出ていくことも多いんですが
そのころからしっかり投資してしっかりと蓄えて
将来自分が使いたいときに使えるように投資することは
僕は必要だと思います。
実践してますので。
こつこつですけど(笑)
一時的にたくさんのお金を稼げる職業ですので
是非選手たちにも興味をもってもらい
自分にも投資、自分の将来にも投資することが必要ですね。

FXにはどのような印象をもっていますか?

FXですか?
僕は5年ほどニュージーランドに住んでいまして、まだ向こうに自宅があります。
なので、日本からニュージーランドの銀行に結構送金していました。
NZD(ニュージーランドドル)は結構動くんですよね。
スワップを取ったりとかもありますが、僕は置きっぱなしで
あー上がったな、下がったな、と見ているだけ。
基本的に積み立てています。
職業柄頻繁に取引するようなことは難しいですけど。
長い目で見れば、NZDは金利も良いですしね。

そういう印象です。

ありがとうございました。


あれ?投資の話はもう・・
先物の話とかいいですか?(笑)


キャンプ初日、練習前のお忙しいなか、インタビューにご対応いただきました。
清水監督、ありがとうございました!
初戦(練習試合)は2月15日(土)の北京タイガース戦。
キャンプインしてから3週間後ですが、選手の皆さんの成長が楽しみですね!

外国為替が生活に密接に結びついている清水監督。
NZDは個人投資家に人気の通貨。
利息(金利)も結構貯まっているかもしれませんね・・・
FXでもNZD/JPYは、スワップポイントが高く人気です。
投資の話の続きは、また今度しましょう(笑)

寺原コーチインタビュー
8人で戦っていく投手陣。もしかしたら僕が投げたほうがいいかもしれない(笑)

f:id:navimedia:20200304134901j:plain寺原隼人コーチ(右)

選手からコーチになって野球を見る目、チームを見る目はどう変わりましたか?

去年まで現役で、実際に教える立場になったのは初めてのことなので
まだ教えるという実績もないですし
自分が現役の時に教えてもらったことを教えることしか
最初のうちはできないと思うけど
僕も1年目ということで、勉強しながらコーチ修行だと思ってます。
楽しみもありながら、まだ不安もありながらという感じです。

投手を任されますが、どのような投手陣を作っていく予定ですか?

ピッチャーとして、なにか自分の武器になるものを作っていかなければならない。
真っ直ぐが速いとか、ストライクを取れる勝負球を使えるとか
人よりずば抜けた変化球があるとか。
それを一種類持っていることが武器になる。
一つ武器になるものがあるピッチャーに育てていきたいと思っています。

ただ、真っ直ぐのスピードを上げろ、言っても上がらないと思うので
ピッチングフォームだけではなく、トレーニングも大事。
トレーニングコーチと一緒にやっていくことが、それにつながるのかなと思います。

f:id:navimedia:20200304134755j:plain寺原コーチ

初めてのキャンプですが、現段階で注目している投手はいますか?

まだ誰一人実際に球を投げているのを見ていないんですよ。
僕も沖縄に引っ越してきてまだ三日しか経っていないし
選手と初めて顔を合わせたのも前回のお披露目会の時。
そこからは東京に戻って引っ越しの準備をしていましたし
今日二回目なので(笑)

誰がどのような球を投げるのかも全く分かっていないので未知ですね。
NPBにいた選手は、どのような球を投げるかも知っています。
でもそれ以外の選手は未知。
楽しみでもあります。

「琉球ブルーオーシャンズ」にかける思いは?

僕は選手ではないので、選手たちに頑張ってもらい
NPB選手が出るように鍛えていかないといけない。
NPBのスカウトとかに注目されるような選手。
僕の目標でもありますが、選手はもっとそこにかけていると思うし
それを最終目標に掲げていると思います。
僕も(選手をNPBに)送り出せたら気持ちよいだろうなと思っています。

もしかすると、今は僕が投げたほうが良いかもしれない(笑)
鍛えたらまだスピードでるんじゃないかなー(笑)
自分もケガ持ちだったので、やっぱりケガするとパフォーマンスがガーンと落ちる。
ピッチャー8人しかいないですし、ケガをしないように。
体が小さく線が細い選手が多いので、ケガのリスクもその分高い。
しっかりケアして、見ながらやっていきたい。

1試合なら何とかなるけど、二連戦だと8人で回すのはかなり厳しい。
一人が先発で5,6回まで投げてくれないと。
でも最初のうちは無理なので
一人2,3イニングで継投していかないとならないですね。

お時間のようですので、最後に外為どっとコムに関連した質問を・・
投資、FXに対する考え方、イメージを教えてください。

何年か前にFXにすごく興味があったんですよ。
実際に勉強しようと思ってFXの本も買って。
ただ野球しかやってこなかったので全く知識がなくて
本を読んでもいまいち分からなかった。
分からずじまいで手を出すのは、僕も怖かったのでやっていない。

周りにやっている人たちは多かったですね。
良い時も悪いときも話は聞きますが
良いときの話を聞くと「え??」ってなるので
僕もそれに乗りたいなと思うんですけど、まだやるための知識がない。
知識があればたぶんやっています。
正直やりたいなという気持ちはある。

ありがとうございました。


練習直前のお忙しい時間。
残念ながらタイムアップ。

ピッチャー8人は確かに厳しそうですが、寺原コーチが投げる場面が来るのか!?
どのような投手陣を作っていくのか、楽しみですね!
寺原コーチ、ありがとうございました!

今回は清水監督、寺原コーチにお話をお伺いしました。
外為どっとコムでは、今後もキャンプや試合の様子をお伝えしていきます!
またコーチや選手にもインタビューしたいと思います!

琉球ブルーオーシャンズ直近の試合実績は以下のとおりです!

■2月15日(土)
北京タイガース 東風平球場
■2月16日(日)
北京タイガース 東風平球場
■2月22日(土)
千葉ロッテマリーンズ2軍 石垣市中央運動公園野球場
■2月23日(日)
千葉ロッテマリーンズ2軍 石垣市中央運動公園野球場
■2月29日(土)
読売ジャイアンツ3軍 沖縄セルラースタジアム那覇

「琉球ブルーオーシャンズ」の情報は、「マネ育チャンネル」でチェック!

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.