読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

「ドル高圧力やや緩和」 外為トゥデイ 2020年3月25日号

FXと外国為替の分析に役立つレポート「外為トゥデイ」を公開しています。グラフを使った解説など、FX初心者にもわかりやすい工夫が満載。これでFXのニュースが自分で読めるようになる!?外為どっとコム総合研究所。

目次

▼24日(火)の為替相場
(1):アジア株全面高 ドル売り優勢
(2):欧州経済 ウイルス感染拡大で大打撃
(3):英経済指標悪化も反応薄
(4):G7「必要な全ての事を行う」
(5):NYダウ 上げ幅2000超拡大

▼24日(火)の株・債権・商品市場&外為注文情報

▼ドル/円の見通し:
徐々に値幅小さく

▼本日の注目イベント

24日(火)の為替相場

f:id:gaitamesk:20200325095604p:plain

(1):アジア株全面高 ドル売り優勢

アジア株の全面高などを受けて逃避的なドル買いの反動と見られるドル売りが優勢となった。ドル/円は 本邦輸出企業の円買いも観測された模様で一時110.07円前後まで弱含んだ。一方、豪ドル/円は豪ド ル/米ドルの上昇に連れて強含んだ。

(2):欧州経済 ウイルス感染拡大で大打撃

仏3月製造業PMI・速報値は42.9(前回49.8、予想40.6)、同サービス業PMI・速報値は29.0(前回52.5、予 想40.0)であった。続いて、独3月製造業PMI・速報値は45.7(前回48.0、予想39.9)、同サービス業PMI・速 報値は34.5(前回52.5、予想43.0)であった。新型コロナウイルスの感染拡大でサービス業が大打撃を受 けた事を物語る結果となった。なお、ユーロ圏3月サービス業PMI・速報値は28.4となり、過去最低を記録 した。ただ、ユーロ相場への影響は限定的だった。

(3):英経済指標悪化も反応薄

英3月製造業PMI・速報値は48.0(前回51.7、予想45.0)、同サービス業PMI・速報値は35.7(前回53.2、予 想45.0)であった。ポンド相場は目立った反応を示さなかった。

(4):G7「必要な全ての事を行う」

G7財務相電話会議が行われ、「経済成長を回復し、雇用・ビジネス、および金融システムの強じん性を 守るために必要な全ての事を行う」などとする声明を発表。医療体制の確保や雇用の維持のために「財 政の拡大を実施する」と表明した。

(5):NYダウ 上げ幅2000超拡大

NYダウ平均が引けにかけて上げ幅を2000ドル超に拡大する中、豪ドル/円が66円台を回復。一方、ド ル/円はリスク回避のドル買いが後退したため、月初来高値を更新後に伸び悩んだ。トランプ米大統領 が4月12日の復活祭(イースター)までに米経済の制限を解除したいと述べた事や、米議会が2兆ドル規 模のコロナ対策法案に合意間近と伝わった事が株高やドルの小反落に繋がった。

24日(火)の株・債権・商品市場&外為注文情報

f:id:gaitamesk:20200325095636p:plain

ドル/円の見通し:
徐々に値幅小さく

昨日のドル/円は、終値ベースでほぼ横ばい。NYダウ平均が史上最大の上げ幅を記録する中、一時111.72円前後まで上伸したものの、ドル買い圧力が弱まったため伸び悩んだ。米議会が2兆ドル規模の新型コロナウイルス景気対策法案で合意間近と伝わり、リスク回避の動きが緩んだ事で逃避的なドル買いも後退した。

ドル/円は、2月に付けた年初来高値(112.22円前後)を前に上昇の勢いが鈍っており、本日も上値の重い展開が予想される。もっとも、各国が金融緩和や財政拡大に動いている事が市場心理を支えているため円が強く上昇する展開にもなりにくいだろう。ドル/円は110円台の下値も堅そうで、徐々に値幅が小さくなっていきそうだ。

本日の注目イベント

f:id:gaitamesk:20200325095712p:plain