読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX情報は信頼性も大事!初心者のための効率的な学習方法

f:id:navimedia:20210927122733j:plainひと昔前までは「難しそう」「怖い」といった印象から、投資初心者から敬遠されがちだったFX投資でしたが、最近は少額から手軽に始められる投資として“ライトユーザー”が増えるなど、身近な金融商品として、広く知られるようになりました。

多くの人たちにとって資産運用の選択肢が広がったこと自体は、大変すばらしいことです。
しかし、まったく知識がないまま、さらに勉強もせずに始めて、利益があげられるほどFXは甘いものではありません。
そこで今回は、投資初心者にFXやバイナリーオプション(BO)のおすすめの勉強方法をご紹介します。

FX初心者はまず基礎知識を身に付ける

どの世界においても、「何かを成し遂げるためには、基礎が大切だ」といわれます。
もちろん、FX投資も例外ではありません。
「通貨ペア」「レバレッジ」「強制ロスカット」のようなFXの仕組みやルールに始まり、米雇用統計のようなマクロ経済の指標から相場のテクニカルチャートの読み方まで、FX初心者が学ぶべきことは山ほどあります。

FXのことをよくわからないまま、「習うより慣れろ」とばかりに、なんとなくポジションを持ったら、“あっ”という間に大切な資金を失うことになるかもしれません。

もちろん、勇気を出して「投資をしてみよう」と決めたわけですから、「早く始めてみたい」というFX初心者の気持ちはとても理解できます。
しかし、デモトレードではなく、“本番”トレードにチャレンジするのならば、基礎知識を身に着けてからの方が良いでしょう。

FX初心者が効率的に基礎知識を勉強する方法

そこで大切になるのは、FXやBOの基礎を築くためにいかに正しい知識を効率よく学ぶのかということになります。

昔と違って通信環境も整いましたから、書籍のみならず、さまざまな媒体を通じてFXやBOの情報が入手できるようになりました。
まず、それらを上手く活用した勉強方法を見つけることがFX初心者に求められているわけです。

1)書籍(本・雑誌)

書店の投資関連コーナーに行ってみると「FXで勝つための○○」のようなタイトルの本や投資をテーマにした専門雑誌などが、ズラリと並んでいます。
FXに限らず、初心者が書籍で新しい知識を勉強する方法は王道です。
しかし、膨大な書籍の内容をすべて確認して、自分に合ったものを選ぶことはとてもできません。
最初から「最高の一冊」を探そうとせずに、まずは手に取って気軽に読んでみることをおすすめします。

2)インターネット

一部のプロトレーダーたちがブログやSNS、noteなどを通じて、FXやバイナリーオプション(BO)に関するノウハウやアドバイス、自身のリアルトレードの進捗を公開しています。
最近は、テクニカル分析やトレンド予測をレクチャーするYouTube動画も増えました。
その多くは無料で閲覧できます。
カリスマトレーダーたちがTwitter等のSNSで発信する情報には、FX初心者でも有効に活用できそうなものもあるかもしれません。
自分が参考にできそうなものがないか、検索してみるのも良いかもしれません。

3)情報商材

投資関連の「情報商材」は、インターネットを通じて多種多様な商品が売買されています。
FXやBO(バイナリーオプション)など為替関連の情報商材も多く、「こうすればFXで稼げる」などとうたった教材タイプ、MT4のようなFXのチャート分析ができるようなソフトを補助するツールを販売するタイプ、口座にお金を入れると完全自動で売買してくれるシステムを販売するタイプなどが見受けられます。

4)講座・セミナー

証券会社やFX会社、ビジネススクールなどが、投資や資産運用に関する識者を講師としてセミナーや講座を開催しています。
会場に人を集めて行うものとWEB上で行うオンラインセミナーがあります。

FX初心者が勉強方法を見つける際に注意すべき点

気を付けなければならないのは、必ずしも上述したような勉強方法が、FX初心者にとって有益ではないということです。
そこで注意すべき点を以下に列挙してみます。

1)情報商材の危険性

「FX情報商材」とネットで検索してみてください。
購入しさえすれば、今すぐにでも儲かりそうなタイトルの情報商材が無数にヒットします。
しかし、その実態は玉石混交です。中には高額なのに、まったく役に立たないような悪質な商材も一部あります。一番の問題は商材を購入してみないと、その内容の優劣がよく分からない点でしょう。

また、情報商材を比較・評価したレビューサイトもあります。
一見、公正なように思われますが、実はアフィリエイト目的としておすすめしているケースもあります。
当PickUp編集部がインタビューしたFXのトップトレーダーの中にも、FXを始める前に情報商材を購入したという方がいました。
しかし、その方は「常に情報商材の通りになる相場はなく、結局、そのままでは勝てなかった。自分なりの方法を見つけるしかなかった」と語っていました。

FX初心者が情報商材を「鵜呑み」にしてFXを始めることは、大きな痛手を被る危険性をはらんでいます。
果たして高額な費用を払ってまで、情報商材でFXを学ぶ必要があるのかは疑問です。
数十万円もするような情報商材を購入する前には、必ず一度、冷静に検討して判断するべきでしょう。

2)有料・高額投資セミナーの落とし穴

FXなど投資に関するセミナーや講座についても気を付けたほうが良いでしょう。
それは、「参加費と内容の良さは比例しない」ということです。

高額な費用を払ったセミナーで、難解なFXのチャート分析方法を教わっても、おそらくFX初心者にとって、その内容はあまり役に立たないかもしれません。
「高いお金と長い時間を投じたけれど、さっぱり分からなかった」になるようでは、「骨折り損のくたびれ儲け」です。

3)個人投資家のネット情報や動画は信頼性に注意

先ほどトレーダーや個人投資家のブログ、SNS、動画を参考にしている人たちが多くいることをお伝えしました。
ただし、あくまで個人による情報発信であり、報道機関のニュースのように情報の信ぴょう性が担保されたものではありません。
その内容を信じるかどうかは、慎重に判断しましょう。

「FXで100%勝てる」などと語っているものは、まずありえないと思ってよいでしょう。中には動画やブログを見たユーザーに、高額な有料情報商材をすすめるケースもあります。

FX初心者はFX会社の無料講座・セミナーがおすすめ!

FX初心者がFXを勉強する方法として、おすすめできるのは、FX会社主催の講座やセミナーです。
金融機関として金融庁へ登録をしている企業が主催しているので、講座内容の信頼性も高く、ほとんどの場合、参加費は無料です。

例えば、外為どっとコムでは、2019年11月から、初心者のみならず専業トレーダーまでを対象に、FX投資のレベルアップに役立つ「マネ育スクール」を運営しています。※1

投資家のレベルを4段階に分けて、それぞれのレベルに合わせて、専門家などによるオンライン講座・セミナーを提供するとともに、会場での対面形式のリアルセミナーを多く開催しています。
費用は一切かからず、すべて無料で受講できます。
こうしたサービスを上手に利用すれば、効率的に正確なFXの基礎が学習できるはずです

f:id:navimedia:20200326184252j:plain
FX初心者がこうした講座を利用しない手はありません。
ぜひ一度FX会社の講座・セミナーを体験してみましょう。

▼「マネ育スクール」はこちら!


PickUp編集部

www.gaitame.com

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

f:id:navimedia:20200115123814:plain

※1 当社主催のセミナーについて 本コンテンツにて紹介するセミナーは、外為どっとコムが主催するセミナーです。
セミナーにおきましては、ご来場のお客様にお取引関連資料(口座開設申込書を含みます)をお配りするとともに、FX(外国為替保証金取引)の簡単な紹介・説明をさせていただきますので、あらかじめご了承のうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
またこれらのセミナーは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。
投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルスの影響で現在は対面形式のセミナー開催は控えております。(2021/9/9現在)