FX初心者に知ってほしい目標設定の大切さ

f:id:navimedia:20200403105724j:plain

FXのみならず、投資を成功に導く上で、最も大切なことは目標設定でしょう。
明確な目標を持つことは、モチベーションを維持し、損失の限定化と利益の最大化について、深く考える動機づけになります。
FXを始めたばかりの初心者は、どのような目標を設定し、それを達成するために、何を実践すれば良いのでしょうか。
今回はFX初心者の目標設定について考えみましょう。

FXは簡単に儲かる投資ではない

言うまでもなく、FXはハイリスク・ハイリターンの投資として知られています。
リスクの部分を顧みずに、「一攫千金が可能」と思っている人がいるようですが、決して容易に利益を出せるものではありません。
FXトレーダーの中には、億円単位の資産を稼ぎ出した「億り人」も多数いますが、そういう人たちも、いかにして利益を積み重ねるのか、実は大変な努力と試行錯誤を繰り返しているのです。

儲けている人は具体的な目標を設定

FX投資で長期にわたり利益をあげている人は、明確な目標を設定していることが多いようです。
例えば「将来マイホームを購入するための資金に充てる」「お気に入りの車や時計を購入する」「趣味の海外旅行の費用に使う」など、具体的な目標を達成するための手段として、FX投資を利用しているケースが少なくありません。

FX投資は一朝一夕で良い結果が得られるものではありませんし、長く続けられることも、成功するための大切な条件のひとつと言えます。
漠然と「なんとなくお金儲けがしたいから」というよりも、「いつまでにいくらの利益を獲得する」と言うような、しっかりとした目標を持つほうが、投資を継続させるためのモチベーションが維持できます。
また、長期間の運用から取引実績を振り返り、有効なトレードパターンを研究するなど、自分自身の投資行動を分析・改善する動機付けにもつながります。

目標設定の仕方

具体的な目標を設定する際は、必ず「金額」と「期間」のふたつを設定しましょう。
金額も、「マイホーム購入資金の一部として充当する3,000万円」「お気に入りの時計を購入するための100万円」というように、具体的な金額を明示することが重要です。
また、期間も同様で、「今から10年後」とか「1年以内」など、より具体的な期限を設定しましょう。
そうすると目標達成への進捗状況が明確になり、限られた時間の中で、最大限の努力をすることになると思います。

目標達成のために

目標達成のために大切なのが、「逆算で考える」ということです。
例えば、「マイホーム購入資金として10年間で3,000万円の利益をあげる」という目標を設定したとしましょう。
すると、1年間で300万円の収益が必要になります。
さらに細かくブレイクダウンすると、1カ月で25万円、単純計算で1カ月20営業日(FXは土日の取引できない)とすると、毎日12,500円を稼がなくてはならない計算になります。

目標金額や期間は、人それぞれですが、単に最終的な目標を掲げるだけでなく、「1年」「6カ月」「1カ月」「1週間」「1日」と、クリアすべき短期的な目標を明確にして、「今、何をすべきか」「自分がどの地点にいるか」を理解することが大切です。

FX投資もPDCA

それと同時に、トレード実績を振り返ることも重要です。
「自分がどのような相場のときに、いつ、いくらでポジションを保有したのか」「損切りのタイミング、利確ポイントは適切であったか」など、詳細に振り返り、次回のトレードの参考にすることで、FX取引の内容が良くなるように、努力をするべきです。
いわゆる「PDCA」サイクルを回すのです。

地道に取引を振り返り、内容を検証し、勝率や利益率を高めながら、FX投資の経験を積み重ねることが、目標達成への近道になるでしょう。
本業を持つサラリーマン投資家は、平日に落ち着いてトレードを振り返るのが難しかもしれません。
その場合は、週末にまとめて復習してみましょう。

FX投資を始めたばかりの初心者は、今回ご紹介した目標設定のポイントを踏まえて、自分なりの目標を設定してみましょう。
そして、その際、明確な金額と期間を設定し、目標達成に向けて、日々のトレードを研究しながら、ぜひFX投資を成功させてください。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.