読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/円 下がりそうで下がらないが・・・打診売りの対象とすべきか?

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200420074316j:plain


■  ユーロ/円 下がりそうで下がらないが・・・打診売りの対象とすべきか? 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。月曜日の陰線のインパクトがやや大きく、水曜日から木曜日にかけても下落、トレードレンジの下限を試したことでやや下落リスクの大きな形状となっています。週末も、若干持ちこたえているように見えなくもありませんが、やはり終値ベースで安値を更新していることを考えると、下押しリスクの大きな形状と言えるのではないでしょうか。
移動平均線は、3本とも下落しました。実体線の居場所は3本の移動平均線の下側で、かつ、実体線がやや下向き推移を見せていることから、下落トレンドの入り口に差し掛かっていると見えなくもありません。MACDもゼロラインの下側を順調に下落しつつあり、この点からも下落リスクの小さくない状況が見え隠れします。
今週は、やや売り方向で見てみたいところです。実体線がこの状況では、大きな反発を期待するのはやはり無理があると思いますし、どちらかと言うと、買い方が徐々に投げを持ち込む展開が予想されると考えた方がよいと思います。値動きが緩慢なだけに無理なトレードは禁物、逆指値注文を入れてしっかりと損切りすることを怖れず、売り方向で見てみたい感じがしています。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 ゆらゆらと上下動を繰り返しているだけ・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、水曜日に安値を付ける展開でした。実体線が中期・長期の移動平均線の下側で推移する展開が続き、週央にトレードレンジの下限を試しましたが、週末にかけてやや戻し、何とか無難な展開となっています。ただし、実体線が少し下を向き始めると、再度下落懸念が湧き上がる状態であることは気に留めておきたいところですね。
今週は、条件付きで下落方向に傾けてみたいところですね。やはり、実体線が中期・長期の移動平均線の下側に位置していることは重視せざるを得ないと思いますので、仮に実体線が先週の安値を下回るようであれば、そこは売り参戦できるポイントだと思います。一方、実体線がふわりと戻るような展開になるのであれば、これはもう、トレンドレスの世界に突入したという判断でよいのではないでしょうか。

■ ポンド/円 ボリンジャーバンドの幅が急に狭くなってきた・・・。 
先週は、火曜日に高値を付け、水曜日に安値をつける展開でした。チャートを見てもわかるように、かなり小さな動きを見せています。上下の値幅が2円弱ということで、絶対値は小さくありませんが、ポンド円にしてはそれほど大きな動きにはなっていません。ボリンジャーバンドの幅も一気に狭まってきており、やや小康状態を保ちつつあるようです。
今週は、様子を見るよりないのではないでしょうか。もちろん、先週の高値を超えたら買い、先週の安値を割ったら売りというトレードストラテジーは成り立つとは思います。小康状態なので何とも言えないところではありますが、上下どちらという観点で言うと、下値を切り上げていることから、先週の高値超えを買い進む方が、先週の安値割れを売るよりもリスクは小さいような気がします。

■ オージー/円 ドル円と同様、無意味な動きを繰り返しているだけなのかも・・・ 
先週は、火曜日に高値を付け、水曜日に安値を付ける展開でした。上下の値幅は1円68銭ということで、比較的小動き、安定した動きが続きました。週央に陰線が出現しましたが追随は見られず、ボリンジャーバンドの幅もやや狭まってきていますし、MACD線もゼロラインに回帰してきました。
今週は、様子見が正解だと思います。ただし、先々週の上伸の記憶がチャート上にも鮮明に残っていますので、やはり先週の高値を超えてくるような場面があれば、そこは買い進むことができるような気がしています。もちろん、その先には長期の移動平均線が待ち構えていますが、これだけ下値を切り上げてきている日足のチャートを見るにつけ、下値不安はそれほど大きくないような気がしています。

■ ユーロ/ドル 若干下を向いているように思うが・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。長期の移動平均線の下側での推移が続いているわけですが、上は長期の移動平均線を直前に反転、下も過去のトレードレンジの範囲内ということで、大きな動きに発展する傾向は今のところ見られていません。MACDもゼロラインの下側でゴールデンクロスとデッドクロスを繰り返すばかりの動きで、方向性という観点では、「乏しい」と言うよりありません。
今週は、様子を見るよりほかないような気がします。ポンド円・オージー円と異なり、先週の高値を超えたところを買い進めるかというと、恐らくその可能性は低く、きっと長期の移動平均線を境に上下動を繰り返すような動きに発展するのではないでしょうか。下側も、先々週の安値を割ったところから売り先行で望めなくもないかもしれませんが、正直言って少し自信がありません。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200420074338j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。