【セミナー】先輩トレーダーから学ぶがベスト! レベルアップセッション「ひろぴー」 2020/4/22

動画配信期間:2020/4/22~

ラジオ番組出演や仮想通貨取引所のコラムニストとして大活躍中の「ひろぴー」氏に、皆様からお寄せいただいたご質問にお答えいただきました!
先輩トレーダーが日々どのような取引をしているか身近に感じることが出来るチャンスです!

 

<内容抜粋>

受講者からの質問:
限られた資金でポジションを持つ、通貨ペアを選ぶ時のコツを教えてください、ということです。


ひろぴーさんの答え:
はい。レポートご購読ありがとうございます。おかげで人気記事ランキング1位に入ってます。
えっと、限られた資金でということなんですけれども、僕が初心者の方へ推奨しているのは取引証拠金 10万円からです。5万円をちょっときついかなーと思うんで。できないことはないんですけど。なぜ10万円かというと、ドル/円が100円ですと1000通貨ポジション取ると、レバレッジ1倍なんですよ。なのでそのレバレッジ1倍に対してどこまで資金が増やせるかっていう練習をぜひしてください。
僕もですね10年前、それすごくやってました。10年前なんだけど、まぁ20代前半の新社会人1年目なんですね。
前も話したかもしれないですけど、始めてもらったボーナスを fx に突っ込んで溶かす、という残念な経験をしてですね。涙が、涙ちょちょぎれでした・・・。
それ以降ですね、たくさん投資の本読みながらとにかく資金を入れて練習しなけばと。デモトレードでもいいんですけれど、デモだとですね、やっぱりちょっと緊張感が足りなくなって、緩むんですね。なので僕はぜひ10万円いいので入れてレバレッジ1倍を基本としてコツコツトレードしてくださいと昔から皆さんにお伝えしています。
だいたい10万円で、ポジションとっていうのは3000通貨、半年とか3ヶ月に1回ぐらいは勝負の時に5ポジション、合計でレバ5倍ぐらいやってみて、半年で10%、20%増えたらいいほうかなと思います。

年間で40~60%のプラスが、3年くらい続ければかなり自信つくと思います。
そんな感じですね、 fx って突然勝てないんですね。
あの勝ってる人、まあ自分もそうですけれども、いつも負けてたんで、いきなり勝てるという実感がないんですよ。
初めて月ベースでプラスになった時、ようやく勝てた、なんですけどそこから勝ったり負けたり勝ったり負けたりが続いて、ある時あんまり負けなくなったら資金があんまり減らなくなったなっていうタイミング、フェーズが訪れるんですよ。
僕はそれの5ヶ月後ぐらいから安定して勝ち始めました。確かその後で14ヶ月ぐらい連続でずっとプラスだったんですよ。
ですけれど、その初めの14カ月プラスでも、はじめの1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目は、勝っても「たまたまだろう」と3連勝だって喜びはしないんですよ。
実力が付いたと、わかるわけないんで。何か勝てるようになってきたかなっていう感覚に囚われるんですね。
これ、半年ぐらい続くと「あれもしかして俺勝てるようになったのか」と思い、どんどん自信がついてきて、1年ぐらいたってようやく勝てるなったんだっていうのに正の実感を開くようになります。
そうなるとやっぱり資金、増えてるんですよね。ようやくそこからレバレッジをもう少し上げれるフェーズに入るので、地味なんですけれども、限られた資金でポジションを持つというのは本当に大事な質問です。
通貨ペアは、なんでもいいです。ただし通貨ペアによっても証拠金違うんでね、
ちゃんと証拠金維持率も何たまには見てざっくり1000通貨で最大5ポジションまで、普段は1~3ポジションで、まずは増やせるかっていうところですね、心がけてトレードしていただければいいかなと思います。

 

ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。Twitterのフォロワーは2万人程。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
●免責事項 本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.