「安全資産まで全部売られてドルはどうなる?」ほか 為替ドリル 4月号

f:id:gaitamesk:20190829135223p:plain

レポートが身近になれば為替がもっと面白くなる。
「為替ドリル」で為替相場の知識を楽しく学びましょう!

1問目「安全資産まで全部売られてドルはどうなる?」
2問目「原油減産が期待されてドル/円とクロス円はどうなる?」
3問目「FRBが大規模資金供給を実施するとドル/円とクロス円はどうなる?」

1問目「安全資産まで全部売られてドルはどうなる?」

テーマは「新型コロナウイルス感染拡大」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20200428150042p:plain

ヒント:過剰なリスクオフの果てにあるのは現金化。一番持っておきたいのは基軸通貨の・・・



では答えです!

f:id:gaitamesk:20200428150212p:plain

答えは①買い/②上げるでした!

ポイント

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う景気悪化への懸念から世界的に米ドルの需要が高まり、急速にドルを買う動きが強まりました。
投資家が債券といった本来は安全資産と位置付けられている金融資産までも売って基軸通貨であるドルに換えたほか、企業も国際決済で不可欠なドルを手元に確保するためにドルを買う動きが急ピッチで進みました。

2問目「原油減産が期待されてドル/円とクロス円はどうなる?」

テーマは「原油」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20200428150243p:plain

ヒント:原油価格は3月のOPEC会合が決裂して非常に不安定になっていましたが、このツイートが市場に安心感をもたらしました。



では答えです!

f:id:gaitamesk:20200428150305p:plain

答えは急反発でした!

ポイント

トランプ米大統領が産油国のサウジアラビアとロシアが減産で近く合意するとツイートしたことで、需給の引き締まりが意識されました。
原油価格が回復することでリスク資産に資金を振り向けやすくなり米国株も反発したのです。
ただ、新型コロナウイルス感染拡大で石油需要の低迷が長期化すると見込まれている事から、原油価格の押し上げ効果は限られました。

3問目「FRBが大規模資金供給を実施するとドル/円とクロス円はどうなる?」

テーマは「FRB金融政策」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20200428150329p:plain

ヒント:この政策は過剰なリスクオフムードで現金化相場にまで発展してしまった市場の動揺を抑える効果があったようです。



では答えです!

f:id:gaitamesk:20200428150354p:plain

答えは①売られた/②上昇でした!

ポイント

FRBは新型コロナウイルス感染拡大を受けて巨額の緊急資金供給策を発表しました。
急激な景気悪化で苦境に陥っている企業などに対し、中銀としては異例となる事実上の直接融資を行い、資金繰りを支えることが目的です。
このFRBによる大規模なドル資金供給によりドル不足への懸念が後退、過剰なドル需要も後退する中でドルが売られました。

朝イチの相場チェックに最適!「外為トゥデイ」

外為トゥデイ

f:id:gaitamesk:20200428150416p:plain

 

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top