読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

空からチャートを見てみよう ~チャートにポッカリ不思議なスキマ?妖怪「マド」を探しにいくぞ!~ まんが!週刊FX 2020年5月15日号

まんが!週刊FX 2020年7月3日号f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

もしもしそこのアナタ!たまには空からチャートを眺めてみるのはどうじゃろう?
今回はチャートに棲む妖怪を紹介していくぞ

f:id:gaitamesk:20200513164312p:plain

f:id:gaitamesk:20200403162502p:plain
モコじい
チャートの海で生まれたテクニカル分析の精霊
なんとなく大御所な印象があるが要するにオタクである

f:id:gaitamesk:20200403162538p:plain
モコみ
モコじいの孫。アルバイトで各通貨ペアのチャートを回っている
悪気なくストレートな言い方をしてしまうKYっ子

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
今回もチャートの上空を散歩していくぞ
前回の「バケ線」に紹介された妖怪を探しにいくのじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、それはどんな妖怪なんです?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
「マド」というのじゃそうな
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
窓?本当に妖怪なんですか?
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
ふむ、なんでもポッカリ開いた妖怪らしいぞい
さっそく探しにいくのじゃ

変わり種の妖怪!ポッカリ空いたマドに注目

f:id:gaitamesk:20200513163901p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
というわけでポンド/円に来てみたぞ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、妖怪っぽいローソク足なんてどこにもいませんよ
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
そんなはずはないぞ、よく探すんじゃ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
あ、モコじい、見てください!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なんと、ローソク足ではないじゃと!?

f:id:gaitamesk:20200513164115p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
おぬしは本当に妖怪かの?
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
天窓、地窓、高窓に出窓に社会の窓!
妖怪マドとはあっしのことだピシャ!
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
モコじい、危ないやつです!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
外見を含めてギリギリなやつじゃ
おぬしはどのような妖怪なのじゃ?
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
あっしはローソク足とローソク足の間がパッカリ空いたときに現れる妖怪だピシャ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
?よくわからんのう
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
さっきのチャートをよくみるんだピシャ

f:id:gaitamesk:20200513164716p:plain

(声)
マドとはローソク足とローソク足の上下の間隔が開いた状態のこと。
このときは英国のブレグジットをめぐり、メイ首相率いる与党・保守党が政治基盤を強くするために打って出た総選挙で惨敗。ポンド/円は3円近く下げてスタートしたのでした。
このように下方向に開いた場合を「下マド」、反対に上方向に開いた場合は「上マド」と呼ばれます。
・・・ところでローソク足じゃないのに妖怪といっていいんですかね?

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
わしに聞かれてもな
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、あなたは何のために存在しているんですか?
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
そういう心ない言葉で教室に来なくなる子もいるんだピシャ!
言い方に気をつけるんだピシャ!
あっしはうまく使えばダイナマイト役に立つ妖怪なんだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
どう役に立つのじゃ?
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
代表的なのが「マド埋め」だピシャ
この先のチャートを見るんだピシャ

f:id:gaitamesk:20200514145220p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、下押したあとにグイグイ伸びています!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
なるほど、マドの水準まで戻すのを「マド埋め」というのじゃな

(声)
チャート上でマドが出現すると、後日そのマドに向かって相場が戻ってくることよくあります。
マド埋めという名前が一般的ですが、マド閉めと呼ばれることもあります。
一説にはマド埋めの確率は9割に達するとか。・・・本当ですかねえ?

f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
本当だピシャ!
ちなみにあっしのようなマドを「コモンギャップ」というのだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
ふむ、おぬし態度は悪いが役に立つ気がするのう
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
実際役に立つんだピシャ
あっしをうまく使ってトレードする投資家もいるんだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
その意外に役立つマドさんはほかにもいるんですか?
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
なんかトゲがあるんだピシャ
あっしの仲間は株を中心にたくさんいるんだピシャ
ユーロ/ドルにもいたんだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコみ、いちおう行ってみよう
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
ローソク足じゃないからテンション低いですねえ

埋まるだけじゃない?マドの仲間はまだまだいる

f:id:gaitamesk:20200514150406p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
というわけで2017年のユーロ/ドルに到着じゃ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、さっそく見つけました~
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
マドは見つけやすいのがいいのう

f:id:gaitamesk:20200514150529p:plain

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
モコじいじゃ
おぬしもマドの仲間で間違いないかの?
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
惑い惑われ惑わされ!
妖怪マドといえばあっしのことだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228155305p:plain
惑わされてるじゃないですか!
モコじい、コイツもおかしいです
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
そういう無配慮な言葉が現代人の心を蝕むんだピシャ
言葉の暴力反対だピシャ!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
おぬしもマドを埋めるんじゃろう?
さ、場所は確認したし帰るかのう
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
それはどうかな!だピシャ

f:id:gaitamesk:20200514152015p:plain

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコじい、さらに上昇しています!
f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
なんと!

(声)
こちらは2017年4月のユーロ/ドル(日足)。
このときはフランス大統領選の第1回投票の出口調査で反EU候補同士の決選投票が避けられたことで週初めに急騰して始まりました。
前年に英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱=Brexitが決まったことで市場はフランスでもEU離脱の機運が高まることを警戒していましたが、選挙の結果でひと安心したわけですね。

f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
それはわかるのじゃが・・・
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
モコみですけど、埋まらないマドに存在価値はあるんですか?
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
モラハラ娘!これをよく見るんだピシャ!

f:id:gaitamesk:20200514152328p:plain

f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
このように、埋まらないほうが実は大きなトレンドが期待できることがあるんだピシャ

(声)
上の図では一度マド埋めを試したあげくに埋めることができず、そのまま上伸しています。
このようにマドは強いトレンドを見極めるという使い方もできるんですね。

f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
ちなみにあっしのようなマドを「ランナウェイギャップ」というんだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
80年代の香りがするのう
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
ほかにはどんなマドがあるんですか?
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
マドの種類は下の4つがあるんだピシャ
川畑琢也アナリスト(国際テクニカルアナリスト連盟認定テクニカルアナリスト)に教えてもらったピシャ
f:id:gaitamesk:20191225101841p:plain

マドの種類
コモンギャップ:開いたあとですぐに埋まるマド
ブレイクスルーギャップ:トレンド開始を示唆するマド
ランナウェイギャップ:トレンド加速を示唆するマド
エグゾーストギャップ:トレンド加速を示している一方、終着が近いことも示唆するマド

f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
マドのくせにあまり知らないんですねえ
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
やかましいピシャ!
f:id:gaitamesk:20200228154440p:plain
コモ・・・エグ・・・わし横文字が苦手でのう
f:id:gaitamesk:20200513162837p:plain
大丈夫ピシャ
とりあえずマドはすぐ埋まるパターンが多いけど、埋まらないときはトレンドが続くことがあると覚えておけばOKだピシャ
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
とりあえず川畑さんに聞いとけばいいということがわかりました~
f:id:gaitamesk:20200513162939p:plain
もうハラスメント雲には付き合ってられないピシャ!

f:id:gaitamesk:20200514173012g:plain(ピシャッ)

f:id:gaitamesk:20200228154548p:plain
あ、固く閉ざしてしまったぞ!
f:id:gaitamesk:20200228155237p:plain
本物の窓だったんですねえ

f:id:gaitamesk:20200514163833p:plain

過去の「空からチャートを見てみよう」シリーズはこちら

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら