読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ポンド/円 サポートラインを割り込み、下落トレンド入りが明確に!

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200518093247j:plain


■  ポンド/円 サポートラインを割り込み、下落トレンド入りが明確に! 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週末に直近のサポートラインを割り込み、下値不安の大きい形状になっています。先々週に一度、直近のサポートラインを割り込んできており、この辺りから、何だか怪しいなぁ・・・と思っていたのですが、ようやく先週末になって、そのパワーが炸裂し始めたようです。
移動平均線は、3本とも下落しました。実体線がサポートラインを割り込み、長期>中期>短期>実体線という並び順が形成されていますので、素直に下落トレンド入りという判断でよいのではないでしょうか。MACDはゼロラインの下側で微妙な動きを続けていますが、少なくとも相場が上向き基調だという判断は、チャート指標からは見られません。
今週は、迷わず売り先行で臨みたいところです。実体線が中期・長期の移動平均線の下側での推移を続けてきたところからサポートラインを割り込んでいますので、買い方のストレスはかなり大きなものになっているのではないでしょうか。逆指値の買い戻しラインを少しずつ下げるような形で、うまく下落トレンドに乗れるとよいなと思っています。3月の安値は遠い状況ですが、ひょっとすると・・・という期待が持てる形状と言えそうです。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 動意薄の状況が続く。次の展開を待つよりないのでは・・・。 
先週は、月曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。当然に、週の高値・安値も月曜日の高値・安値と同じということになり、週を通じて、わずか1円強の値動きに終始したことになります。動意薄と言ってしまえばそれまでですが、あまりにも値動きに乏しく、今後の上下の予想についても困難を極める状況と言えるでしょう。
今週は、様子を見るよりないような気がします。今ここで上下の予想するのではなく、上下どちらかに動いた後で順張りでリスクテイクをした方が良いと思うのです。正直なところ、あれだけ動いていた相場がこんなに動かなくなるものなのかという印象もあります。パワーバランス的には、全く平衡が保たれている状況ですので、あえてリスクを取る必要がない状況だという判断をしています。

■ ユーロ/円 売られそうで売られない・・・ 
先週は,火曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。緩やかな下落トレンドが継続する中、月曜日に陽線が出現して戻してしまい、その後は小康状態を保った1週間だったという感じでしょうか。積極的なリスクテイクの場は見られなかった印象を持っています。上値が切り下がる一方、下値も切り上げてきており、ドル円とはまた違った意味で動意薄になってきている感じがあります。
今週は、ドル円と同様、様子を見るよりないような気がします。MACDも若干上向き基調になってきていますし、下落トレンドの中での戻しということであれば、追いかける必要はないと思うのです。逆に、先週の安値を下回ってくると、少し下値不安が台頭してくる可能性はあります。その際の目安となるのは、やはり「勢い」ではないでしょうか。先週後半のように下ヒゲを伴った小陽線が続くようであれば見送り、大きな陰線が出現して一気に下落するようであれば追いかけてもよいかもしれませんね。

■ オージ/円 上下どちらに動くのか、全く分からないゾ・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。十分に上値を取りに来る可能性もあったと思うのですが、何とも失速感が強まり、買い方もいったん撤収という形でしょうか。しかし、いったん上値追いの動きを遮られたとは言え、再度上伸基調に戻る可能性は、残っているような気がします。
今週は、様子を見るよりないように思います。実体線の居場所自体は3本の移動平均線の下側ですので、トレンドとしては下を向いている可能性もなくはないのですが、やはり、はっきりとした下落トレンド入りを確認するためには、少なくとも先々週の安値を明確に下回ってくることが必要と言えるでしょう。一方で、先週の高値を超えてくるようであれば、普通に上昇トレンド入りへ回帰する可能性も残されているという状況だと思います。

■ ユーロ/ドル いつになったら動き出すのか・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。週を通じた値幅はわずか120pipsということで、小動き極まりない状況となっています。日々、陽線が出るか陰線が出るか全く分からない状況ですので、リスクテイクには全く適していないような気がします。トレードレンジが徐々に狭まってきている感じがありますので、そのうち動き始めるとは思うのですが、現時点では手出し無用という状況ではないでしょうか。
今週は、様子を見るよりないのではないでしょうか。売るなら売るで安く引けたのを確認してから、買うなら買うで高く引けたのを確認してからで十分だと思いますので、今はとにかく我慢の時期だと割り切って、日々の動きをしっかりと追いかけるべきのように思います。どちらかと言うと、売られる可能性の方が高いのではないかとは思っていますが、チャート上の明確なヒントが欲しいところですね。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200518093317j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。