FX初心者は60%の“勝ち組”に入ることを目指せ!

f:id:navimedia:20200603153156j:plain

FX投資をしている人なら誰しも、継続的に利益を出すことを目指しているでしょう。
ところで、実際にFXで利益を出している“勝ち組”が、どの程度いるのかご存知でしょうか。
2018年4月に金融先物取引業協会が発表した「FX実態調査(外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査)」によると、年間で利益を出している人の割合は60.3%だそうです。
あなたはこの「6割」という数字を「高い」と思いますか?それとも「低い」と思いますか? 今回はこの“勝ち組”トレーダーが、どのような取引を行っているのか、調査結果を紹介しながら分析するとともに、“勝ち組”に入るためには何が必要なのかを考えてみましょう。

実態調査にみるFXの成功率

まず、冒頭で触れた「FX実態調査」の結果について、もう少し詳しくその内容をご紹介しましょう。
https://www.ffaj.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/20180927_result.pdf

調査対象は年齢20~70代の一般男女1,000人です。
FXの取引年数で最も多かったのは「5年以上」で、44.9%でした。
これに次いだのは「1年以上3年未満」で21.4%です。

また、調査が実施された前年の損益結果については以下の通りでした。

利益
・利益額100万円以上:7.5%
・利益額50万円以上~100万円未満:7.1%
・利益額20万円以上~50万円未満:10.1%
・利益額0~20万円未満:35.6%

損失
・損失額0~-20万円未満:28.4%
・損失額-20万円以上~-50万円未満:5.9%
・損失額-50万円以上~-100万円未満:2.2%
・損失額-100万円以上:3.2%

ここから分かるのは、年間でプラスになったトレーダーは全体の60.3%で、一番人数が多かったのが、利益額20万円未満のトレーダー(35.6%)ということです。
一方、損失を出してしまった人たちで、一番多かったのは、損失額20万円未満で28.4%でした。

FXと聞くと「素人は手が出せない」「大儲けできるけれど大損することもある」など、ハイリスク・ハイリターンなイメージを持つ人が少なくないと思います。
ところが実際は約6割が年間収支でプラスになっています。
また、年間損益がプラス20万円〜マイナス20万円の範囲に入っている人たちが6割超を占めています。
こうしてみると、実は半数以上が、年間で20万円に届かない程度の利益を上げるか、負けても20万円以内というわけです。
ハイリスク・ハイリターンのイメージとは異なり、かなり堅実な取引をしているような印象を受けます。

その他の調査結果

損益結果以外にも、興味深い結果がありましたので、いくつかご紹介しておきましょう。

1)取引通貨

・米ドル:85.0%
・豪ドル、ニュージーランドドル:43.7%
・ユーロ:40.8%
・英ポンド:26.9%

男女を通じて、やはり米ドルが最も多くなりました。
また、男性のほうが女性よりも複数通貨で取引する比率が高いという結果になりました。

2)新規に取引する1回あたりの金額

・10万円未満:42.8%
・10万円以上~50万円未満:23.1%

リスクを意識してなのか、少額で取引するトレーダーが多いようです。
なお、100万円以上を高額取引とした場合、全体の24.2%でした。

3)年間取引回数

・1回以上~10回未満:18.5%
・100回以上~500回未満:17.8%
・500回以上:12.3%

年間で20回以上取引する人たち全体の57.4%にあたり、100回以上でみると30.1%です。

4)証拠金倍率(実効倍率※1)

・1倍未満:6.7%
・1倍以上〜5倍未満:31.4%
・5倍以上〜10倍未満:23.8%

※1 実効倍率=取引額÷証拠金(自分のFX口座にある資産)で計算する。
例えば、為替レートが1ドル=100円で100万円がFX口座にある場合、10万ドル保有していると、実効倍率は10倍になる(10万ドル×100円÷100万円=10倍) 1倍以上〜5倍未満という人が一番多く、10倍未満という人たちが全体の61.9%を占めました。
これらから浮かび上がるのは、レバレッジをあまりかけずに、少額で何度も取引するというトレーダーの姿でしょう。

5)FXに関する情報収集方法

・ウェブサイト:62.9%
・金融商品、投資に関する書籍:27.9%
・マスメディア(テレビ、新聞など):13.4%
・講演会、セミナーへの参加:13.1%

6)FXに関してこれまで得た知識

・取引の仕組み、リスクとその管理:84.2%
・税制関連:57.8%
・テクニカル分析:50.1%
・ファンダメンタルズ分析:47.2%
・メンタルの鍛錬:32.0%

勝ち組になるために必要なこと

さて、こうしたデータを踏まえて、最後にFX初心者が6割の“勝ち組”トレーダーに入るために必要なことを考えてみます。

1)資金管理

まず、しっかりとした資金管理です。
経験豊富なトレーダーでも、FXで常に勝ち続けることは非常に難しいのです。
連勝することもあれば、連敗することもあります。
そこで投資資金をなくさないために、ポジション量を適切に調節することが重要になります。
損を出した理由として一番多かったのは、損切りのタイミングを間違えたというものでした。
例えば、損失額が資金の1~2%程度になるよう「損切り」の金額を限定して資金管理を行うといいかもしれません。

2)ルール設定

FXで“勝ち組”に入るためには、何よりも“負けないこと”です。
FX初心者は、最初にデモトレードやバックテストツールなどを利用し、自分の取引を検証し、自分なりの“ルール”を確立するようにしましょう。
そして、そのルールに従った取引を繰り返してください。
その結果を再び検証し、さらにルールを良いものにします。
人間ですから、そのときの感情や都合で、ルールから外れた取引をしてしまうかもしれません。
しかし、そこは我慢して、自分のルールに従い、「利確」「損切」を行いましょう。

3)経験の蓄積

何と言っても経験を積むことです。
成功も失敗もすべてがあなたの財産になります。
経験を積み重ねることで、感覚が磨かれ、テクニックが向上し、メンタルも強化されることでしょう。
少額でレバレッジを低めに設定し、無理をせず、何度も取引を繰り返すようにするといいかもしれません。

FXはハイリスク・ハイリターンな金融商品というイメージを持たれがちです。
しかし、こうしたアンケート結果を見てみると、実はレバレッジを抑えた少額取引をたくさん繰り返して、利益を獲得している人たちが多いことが分かります。
あまり大きな利益は出せないかもしれませんが、FX初心者の方々には、こうした“先輩”トレーダーたちの姿は参考になったのではないでしょうか。
ぜひ、あなたも経験を積みながら、しっかりと知識を身につけて、FXトレーダーの“勝ち組”になってください。


PickUp編集部

f:id:navimedia:20200115123814:plain

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.