読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

「壮大なる コツコツドカン」JIN氏 FX特別インタビュー (前編)

f:id:gaitamesk:20200609142851p:plain

今回はYouTubeでのトレード配信で人気のJINさんにお話をお聞きしました。FX個人投資家デビューのきっかけのほか、コロナショックについても語っていただきました。

▼目次

1.最初はゲーム感覚ではじめたFX
2.まさかのコロナショックで大きな痛手
3.人気YouTuberとしての自覚

最初はゲーム感覚ではじめたFX

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
本日は、よろしくお願いいたします。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
よろしくお願いします。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
JINさんのYouTube配信、拝見しております。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
あ、見てるんですか??
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
この前の真夜中配信のときお料理をする姿までリアルタイムで放送されていましたね。JINさんのお話が面白く、あっという間の3時間でした。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
恐れ入ります・・・って、勘弁してくださいよ。やりづら!
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
現在はチャンネル登録者数が15万人を超えるYouTuberとしてご活躍ですが、ほかのお仕事はどんな分野のものなんでしょうか。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
いろいろな事業を手掛けていますが、メインはアフィリエイト広告ですね。10年以上はやっているでしょうか。元々はゲームが好きで、趣味としてゲームに関する情報を集める「まとめサイト」を作っていました。そこから人気が出たので自分のサイトに広告を掲載するようになり、その後はゲームにこだわらず様々なまとめサイトを作っていったという感じです。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
ではFXを始めたのはどういう経緯からだったんでしょうか?
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
どちらかというとゲーム感覚でFXを始めたんです。ちょっと語弊があるかもしれないんですが、投資はゲームのようなものだと思っていまして。現在も投資を継続しているのは、ゲーム同様の面白さがあるからだと感じています。アフィリエイトとしてFXも手掛けてはいますが、最近はじめたくらいで、当初はアフィリエイト目的ではなかったです。

まさかのコロナショックで大きな痛手

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
2020年に入り、外為市場はコロナショックで大相場になりました。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
いやー、利益を吹き飛ばしましたね。4年ほどかけて増やしたお金が・・・。私のYouTubeチャンネルでFXの取引結果についてはつど配信していますから、視聴者の方はご存知だと思うのですが、これまでも大きめのポジションで取引はしていて、その中で1000万円ほど「溶かす」経験はしていました。ですので、コロナショック前には、リーマンショック級の為替変動があっても大丈夫なような体制をとっていました。ただ、今回のコロナショックって、瞬間的にはリーマンショックのスピードを超えていたじゃないですか。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
はい。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
あれで利益を飛ばしてしまった・・・、ということです。しょうがない、とあきらめていますけど。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
JINさんの配信動画ではFXの損の大きさばかりが目立っていますが、大損にならないよう、小さいロットで取引をしようとは思われなかったのでしょうか。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
いや、FXのはじめのころは、チビチビと少ないロットだったんですよ。

ただ、次第にロットが大きくなっていったんです。FXをはじめて1年、2年はトレード成績が好調だったんです。で、勝ち始めると取引量を増やし、また勝つとさらに増やすという感じでした。トランプさんが当選したアメリカ大統領選の時は、年間で4000万円ほど増やしましたその前年は1000万円ほど増やしたかな。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
すごいですね。億トレーダーへの道が見えているじゃないですか。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
そうなんですよ。勝ち始めると、あれ?俺うまいんじゃないか?って思っちゃいますよね。問題はそのあとで、米中貿易戦争のあたりから調子が出なくなってきまして・・・。 米株のトレードもしていますが、それまで順調に上昇していた米株が、米中貿易戦争がらみで暴落する場面があり、勝ったり負けたりを繰り返す日々になりました。それで、ようやく今年(2020年)に入りトレードの調子を取り戻してきたので「よし、ここから!」と思っていたら、コロナ相場がやってきて撃沈という感じです。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
お察しします・・・。ちなみにいまFX取引をするポジションの量ってどれくらいですか?
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
私より全然多い方はたくさんいると思いますけどね。うーん、どれくらいなんだろう・・・。株式などいろいろやっているけど、FXに限って言うと、最大で1000枚(1000万通貨)くらいかなあ。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
え?
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
投資資金として取引口座には多めに入金していますから、決してギリギリのお金でトレードしているわけではないですよ。両建てする場合に備えた分も入金していますし。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
今のような余裕のお言葉、一度は言ってみたいものです・・・。 さて、次第に取引量が増えていったというお話ですが、FX投資を事業として見ている部分があり、大きめの利益を狙うため大きな取引になっている、という面もあるのでしょうか。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
自分はコツコツ取引していると思っていますけどね。暴落に巻き込まれて大損したときにフォーカスされやすいだけかと。なので、私は典型的なコツコツドカン型だと思います。 当然ですが、暴落は予見できないので困っています。何とかしたいとは思っていますが。

人気YouTuberとしての自覚

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
FXや投資系のYouTuberとして、すごい人気ですよね。影響力もあるのではないでしょうか。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
おかげさまで。YouTube配信は、やはり面白くないといけませんからね。ただ、あんまり変なことは言わないように気を付けています。まあ、気心の知れたほかのYouTube配信者を引き合いに出して、ちょっといじることはありますけど(笑)
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
深夜の生配信でも、たくさんの方が視聴し、チャットでコメントされてますよね。
f:id:gaitamesk:20200609162829p:plain
JIN:
ありがたいことです。チャットなどを見ていると、実感としては、FX初心者の方は増えていると思うんです。そんな方々が、FXの相場変動を待ちながら、流し見ができるものとしてYouTubeを選ぶのって、相性としても良いと思うんです。なので、初心者の方が見ていることを少し意識し、なるべくわかりやすく話すような配信を心がけています。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
PickUp編集部:
なるほど。JINさんを囲んでレート変動をみんなで待っている、みたいなイメージですかね。

今回はFXとの出会い、コロナショックに翻弄されたお話し、YouTube配信についてお話をお聞きしました。後編では、FXの偽トレーダーについて生々しいお話をお伺いしました。

FX系YouTuber JIN氏
まとめブログ「オレ的ゲーム速報@刃」の管理人、またFXや株式投資も行っており、YouTube配信でも活躍中。
twitter @oreteki_douga