FX初心者がセミナー選びで気を付けるべきポイントを紹介

f:id:navimedia:20200612172428j:plain
FXを始めたばかりの初心者が、できるだけ早く上達するためのひとつの方法は、FXに関する勉強に励むということでしょう。
本を読んだり、動画を見たり、過去のチャートを分析したりと、勉強の方法はさまざまです。
その中のひとつがFXセミナーに参加することでしょう。
直接、優秀なトレーダーやアナリストなど専門家の話が聞けたり、質問ができたりするからです。
しかし、FXセミナーにはさまざまな種類や内容があります。
ただ漠然と参加しているだけでは、期待したほどの成果は得られないでしょう。
そこで今回は、初心者が効率良くFXを学ぶために、気をつけたいセミナー選びのポイントについて解説してみましょう。

セミナーの内容と自分のレベル

「FXセミナー」と言っても、その内容のレベルは多種多様です。
「為替相場が動く仕組み」や「トレードのやり方」といった基礎的な知識をメインとしたものがあれば、売買タイミングやテクニカル分析方法などを解説する中・上級者向けのセミナーもあります。
一番大切なことは、自分のレベルとセミナーのレベルが一致していることでしょう。
自分のレベルにとかけ離れたセミナーを選んでしまうと、せっかく時間とお金をかけても、何も身につかず、実のないものとなってしまうでしょう。
すでに口座を持ち、トレードをしているような人が、口座の開設方法などを教えるセミナーに参加しても意味がありません。
逆に、FXを始めたばかりの人が、上級者向けの複雑なテクニカル分析や指標・ファンダメンタルを利用したトレードを解説するセミナーに参加しても、内容が理解できず、無駄足になってしまう可能性があります。
まず、自分のレベルを自覚して、今、学ぶべきことは何かを確認するようにしましょう。
「初心者向けセミナー」と銘打っていても、「初心者」のレベルは人それぞれです。
タイトルに惑わされずに、セミナーの内容をよく吟味してから参加するようにしなければなりません。

開催地、主催者、セミナー講師を確認

セミナー選定のもうひとつのポイントは、セミナーの開催地、主催者、講師陣です。
いくら魅力的なセミナーでも、開催地があまりに遠いと、費用対効果が下がってしまいます。
地方から都内のセミナーに参加しようとすると、参加費込みで数十万円になってしまうケースもあるようです。
本当にそこまでのお金と時間をかけて参加すべきFXセミナーなのかどうか、よくよく考えてみる必要があります。
セミナーの主催者がよくわからない会社だったり、個人だったりすると、内容が不十分であるにも関わらず、見合わないほど参加費が高いという場合があります。
中には詐欺まがいのセミナーを開いている人たちもいます。
主催者や講師が信頼できる組織や人物であるかどうか、事前にきちんと調べてください。

「詐欺セミナー」に気を付けよう!

よくよく気を付けたいのが「詐欺セミナー」の存在です。
「初心者向け無料セミナー」などとうたって、経験の浅いFXトレーダーをたくさん集めて、簡単にトレード方法などを説明した後、「できるだけ速く、もっとたくさん稼ぎたい」という人間の心理につけこんで、自動売買ソフトを売りつけたり、セミナー終了後に高額なスクールに勧誘したりするケースがあります。
こうしたセミナーに引っかからないようにしなければなりません。
そのためには信頼できる主催者のセミナーを選ばなければならないのですが、調べ方がよくわからないという人は、大手FX業者が主催するセミナーから選ぶようにしましょう。
FX会社は自社を利用してくれているユーザーのために、セミナー開催の実績や経験が豊富で、良い講師を用意しているケースが少なくありません。
セミナーの内容次第では、十分に参加する価値があります。

「外為どっとコム」のマネ育FXスクール

さて、FXセミナーを選ぶときのポイントについて説明してきました。
それでもFX初心者の中には、どのセミナーを選べば良いのか分からないとい人もいるでしょう。
そこで、最後に外為どっとコムが主催する「マネ育FXスクール」をご紹介しておきます。

f:id:navimedia:20200612172536p:plain

f:id:navimedia:20200214123429j:plain

「マネ育FXスクール」では、FX未経験者向けから、実戦形式の中・上級者向けまで、4つのレベルに分けて学習用コンテンツやセミナー、サロンを用意しています。
無料ですべてのコンテンツが利用できます。
自分のレベルがわからないという人は、上記のサイトからWEB上で簡単なチェックを行い、おすすめのセミナーコースを探すことができます。
オンライン講座もありますし、会場で開催されるセミナーもあります。
経験豊富なトレーダーや人気アナリストによるセミナーが毎週行われています。
セミナー参加者には抽選でプレゼントが用意されているものもあります。
楽しみながらFXの知識を深めることができるのです。
セミナー選びで迷ったときは「マネ育FXスクール」のセミナーに参加してみてください。
トレーダーとして成長するチャンスを生かしてみましょう。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.