YouTube動画?本?FX初心者におすすめの投資勉強法って何がおすすめ?

f:id:navimedia:20200616124432j:plain

FXを始めたばかりの初心者の多くが、「FXはどのように勉強するのが一番良いのか」と思い悩むようです。
確かにFXは、書籍、セミナー、インターネット関連サイトなど、情報量も非常に多く、YouTubeのような動画投稿サイトでもFXトレーダーが解説するチャンネルがあり、勉強方法の幅はますます広がっています。
だからこそ、いったいどれから手をつければ良いのか、どの方法が効果的なのか、多くの人たちが迷っています。
そこで今回は、FX初心者にとって最適の勉強法について考えてみることにしました。

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

勉強は焦らず、自分のペースで

冒頭で申し上げたように、FXの勉強法はいくつもの種類があります。
FX初心者にとって、最も大切なのは、自分のペースで勉強することです。
学校の勉強と同じで、基礎から応用へ、一般的な内容からより専門的な内容へと、順序だてて学ぶことが大切です。
「速く上達したい」「すぐに利益を出したい」という焦りから、自分のペースを超えて勉強しても、理解が不十分で、しょせんは付け焼刃の知識です。
結局、本番で失敗してしまうでしょう。

だからこそ、自分の能力にあったペースで勉強するのです。
まずは書籍、ネット記事、ネット動画で勉強するのが良いかもしれません。
これらの方法であれば、時間や場所を選ばず、どこでも勉強できるというメリットもあります。

1)書籍

FX初心者向けの指南本は多数出版されています。
書店の書棚の一角には、たいてい「FX」コーナーが設けられており、FX関連の書籍がずらりと並んでいます。
図解やマンガで分かりやすく解説してあるものから、有名なトレーダーが書き下ろしたものなど、さまざまな内容のものがあります。
その中から自分にあった本を選びましょう。
まずは「読みたい」と思ったものからでいいと思います。
書籍はきちんと編集されているので、ネット上の情報よりも体系的にまとめられており、読みやすいので、基礎的な知識をしっかり学ぶのに適していると思います。
media.gaitame.com

2)ネット情報

インターネット上にある情報の中にも、FX初心者が学ぶために有用なものは少なくありません。
FXの専業トレーダーのブログやツイッターアカウントから、FX会社が提供するオウンドメディアまで、あふれるほどの情報量です。
検索すればさまざまなコンテンツが見つかるでしょう。
無料コンテンツもたくさんあります。

ネット情報の一番の問題は、情報の質が玉石混交であることです。
内容が真逆の場合すらあるのです。
個人で発信しているので、情報が体系的に整理されていないものも多く、基礎知識がない初心者は、かえって混乱してしまう恐れがあります。
また、匿名情報も多く、内容の信ぴょう性に不安があります。
くれぐれもご注意ください。
media.gaitame.com

3)ネット動画

最近は動画の圧縮技術が進歩しており、FXトレーダーたちが、個人でトレード実況動画や解説動画をYouTubeなどで配信するようになりました。
こうした動画からは、“プロ”がどのような目線でトレードしているのかを、映像で学ぶことができます。
本やブログでは分からない情報、知らない情報も多く、初心者向けの情報を配信している動画も少なくありません。

動画は映像と音声で構成されています。
文字で学習するよりも、目と耳も使って情報を得られるため、わかりやすいかもしれません。
電車での移動中でも動画が見られるようになりました。
家事をしながら音声で勉強することもできます。
まとまった勉強時間が取れない人、隙間時間を有効活用したい人には適した勉強法でしょう。
media.gaitame.com

書籍や動画で勉強したらチャートで研究

さて、ご紹介した方法でFXの基礎を学んだら、次は実際のチャートを見ながら勉強したことを確認していくようにすると、さらに理解が深められます。
時間足の変更やローソク足の見方、簡単なテクニカル分析やトレンドラインの引き方は、単に知識を得るだけではなく、実戦で確認すると間違いなく多くのことが学べます。


FX勉強するならFX会社で口座開設し、実際のチャートで確認してみましょう。
開設した口座にお金を入れ、少額(小ロット)で運用して、勉強の成果を試してみるのも良い勉強法です。
リアルマネーでの実践演習は本気度が違います。
もし資金に余裕があるならば、ぜひチャレンジしてみましょう。
FXに興味を持ったならば、まず初心者向けの本を1冊読んでみることから始めてみましょう。
そして勉強しながら、口座を開設し、本番のチャートで学習したことを確認してみましょう。
資金に余裕がある人は、ぜひ、少額で運用しながら、実戦演習をしてみましょう。
FXに対するモチベーションは一気に高まると思います。


PickUp編集部

f:id:navimedia:20200115123814:plain

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top