YouTube動画?本?FX初心者におすすめの投資勉強法って何がおすすめ?

f:id:navimedia:20200616124432j:plain

FXを始めたばかりの初心者の多くが、「FXはどのように勉強するのが一番良いのか」と思い悩むようです。
確かにFXは、書籍、セミナー、インターネット関連サイトなど、情報量も非常に多く、YouTubeのような動画投稿サイトでもFXトレーダーが解説するチャンネルがあり、勉強方法の幅はますます広がっています。
だからこそ、いったいどれから手をつければ良いのか、どの方法が効果的なのか、多くの人たちが迷っています。
そこで今回は、FX初心者にとって最適の勉強法について考えてみることにしました。

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

勉強は焦らず、自分のペースで

冒頭で申し上げたように、FXの勉強法はいくつもの種類があります。
FX初心者にとって、最も大切なのは、自分のペースで勉強することです。
学校の勉強と同じで、基礎から応用へ、一般的な内容からより専門的な内容へと、順序だてて学ぶことが大切です。
「速く上達したい」「すぐに利益を出したい」という焦りから、自分のペースを超えて勉強しても、理解が不十分で、しょせんは付け焼刃の知識です。
結局、本番で失敗してしまうでしょう。

だからこそ、自分の能力にあったペースで勉強するのです。
まずは書籍、ネット記事、ネット動画で勉強するのが良いかもしれません。
これらの方法であれば、時間や場所を選ばず、どこでも勉強できるというメリットもあります。

1)書籍

FX初心者向けの指南本は多数出版されています。
書店の書棚の一角には、たいてい「FX」コーナーが設けられており、FX関連の書籍がずらりと並んでいます。
図解やマンガで分かりやすく解説してあるものから、有名なトレーダーが書き下ろしたものなど、さまざまな内容のものがあります。
その中から自分にあった本を選びましょう。
まずは「読みたい」と思ったものからでいいと思います。
書籍はきちんと編集されているので、ネット上の情報よりも体系的にまとめられており、読みやすいので、基礎的な知識をしっかり学ぶのに適していると思います。
media.gaitame.com

2)ネット情報

インターネット上にある情報の中にも、FX初心者が学ぶために有用なものは少なくありません。
FXの専業トレーダーのブログやツイッターアカウントから、FX会社が提供するオウンドメディアまで、あふれるほどの情報量です。
検索すればさまざまなコンテンツが見つかるでしょう。
無料コンテンツもたくさんあります。

ネット情報の一番の問題は、情報の質が玉石混交であることです。
内容が真逆の場合すらあるのです。
個人で発信しているので、情報が体系的に整理されていないものも多く、基礎知識がない初心者は、かえって混乱してしまう恐れがあります。
また、匿名情報も多く、内容の信ぴょう性に不安があります。
くれぐれもご注意ください。
media.gaitame.com

3)ネット動画

最近は動画の圧縮技術が進歩しており、FXトレーダーたちが、個人でトレード実況動画や解説動画をYouTubeなどで配信するようになりました。
こうした動画からは、“プロ”がどのような目線でトレードしているのかを、映像で学ぶことができます。
本やブログでは分からない情報、知らない情報も多く、初心者向けの情報を配信している動画も少なくありません。

動画は映像と音声で構成されています。
文字で学習するよりも、目と耳も使って情報を得られるため、わかりやすいかもしれません。
電車での移動中でも動画が見られるようになりました。
家事をしながら音声で勉強することもできます。
まとまった勉強時間が取れない人、隙間時間を有効活用したい人には適した勉強法でしょう。
media.gaitame.com

書籍や動画で勉強したらチャートで研究

さて、ご紹介した方法でFXの基礎を学んだら、次は実際のチャートを見ながら勉強したことを確認していくようにすると、さらに理解が深められます。
時間足の変更やローソク足の見方、簡単なテクニカル分析やトレンドラインの引き方は、単に知識を得るだけではなく、実戦で確認すると間違いなく多くのことが学べます。


FX勉強するならFX会社で口座開設し、実際のチャートで確認してみましょう。
開設した口座にお金を入れ、少額(小ロット)で運用して、勉強の成果を試してみるのも良い勉強法です。
リアルマネーでの実践演習は本気度が違います。
もし資金に余裕があるならば、ぜひチャレンジしてみましょう。
FXに興味を持ったならば、まず初心者向けの本を1冊読んでみることから始めてみましょう。
そして勉強しながら、口座を開設し、本番のチャートで学習したことを確認してみましょう。
資金に余裕がある人は、ぜひ、少額で運用しながら、実戦演習をしてみましょう。
FXに対するモチベーションは一気に高まると思います。


PickUp編集部

f:id:navimedia:20200115123814:plain

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.