FX投資って専業主婦(主夫)向きの資産運用?!

f:id:navimedia:20200623115224j:plain

FXの経験や知識のない人が「FX投資家」と聞いたときに、どんな人を思い浮かべるでしょうか。
「投資」ですし、ハイリスク・ハイリターンというイメージも強いので、資金力のある男性の姿を思い浮かべるかもしれませんね。
少なくとも、最初に女性をイメージする人は少ないと思います。
確かに、メディアやシンクタンクが行なった性別に関する調査をみるとFX投資家の性別は男性が7〜8割という結果が出ています。
これはFXに限らず、個人投資家に関する調査でも、男性が多いという結果が出ていますので、投資動向における全体的な傾向であり、その推測に間違いはないのですが、FXについて、ひとつ見落とされている大事なポイントがあるのではないかと思うのです。

それは、実はFXが専業主婦(主夫)の方々に向いているのではないかということです。
そこで今回は、私たちがなぜ専業主婦(主夫)がFX向いていると考えたのか、また、FXで利益を得るためのポイントなどについてご紹介してみましょう。

「ミセスワタナベ」を知っていますか?

1997年、イギリスの有名な経済誌「エコノミスト」の紙面に「ミセスワタナベ」という言葉が登場しました。
これはFXに投資する日本の個人投資家の総称として使われました。
東京の外国為替市場が、午前中は下げ相場だったのに、午後になると一転して上げ相場になることがありました。
当時、目新しい「買い」材料がないのに、東京の午後が上げ相場になる現象が大きな話題となりました。
日本の個人投資家によるドル買いが、無視できないほど大きな影響を相場に与えるようになっていたからです。

また、一人の主婦が2002年から2005年までの3年間にFXで得た4億円の所得を申告せず、1億3000万円を脱税した罪で起訴され、2007年に有罪判決を受けるという事件が発生しました。
日本の主婦が主婦業のかたわら、3年間で4億円もの利益をFXで上げていた事実に世界は驚き、“ミセスワタナベ”は本当にいるのだということを認識しました。
もちろん、どんな理由があったにせよ、この人が行なった脱税という行為は絶対に許されません。

しかし、彼女はFXが、専門知識を持つ金融機関のディーラーでもなく、毎日、家庭の仕事をしている人でも、わずか数年間で、億単位の利益が獲得できる金融商品であることを、私たちに教えてくれました。

FXが専業主婦(主夫)に向いている理由

そこで、専業主婦(主夫)がFX投資に向いている理由を挙げてみましょう。
まず「時間の使い方が自由」であることです。
もちろん、掃除、洗濯、お買い物、子どもの送り迎えなど、いわゆる主婦業は想像以上に忙しいものでしょう。
おそらく、外出することもあるでしょうが、基本的には自宅での家事が毎日の仕事の中心になると思います。

つまり、自宅に居る時間が長く、また、ひとりで作業することがほとんどでしょうから、今、何をするべきかを、自分自身で決められるケースが多いのではないかと思います。
長時間同じ場所にいて、時間を自由に使えるということが、FX投資をやる上で大きなメリットになるのです。
ある意味、専業トレーダーのような時間の使い方もできるというわけです。


一方で、本業を持つサラリーマン投資家はどうでしょうか。
朝から夕方まで、勤務時間中にFX取引をひんぱんに行うことは、ほぼ不可能だと思います。
多くの方々は、仕事を終えて帰宅後、就寝するまで間に取引することになります。
主婦(主婦)と比較すると、日中も含めて、取引可能な時間帯は半分以下になってしまうのではないでしょうか。

FX投資は専業トレーダーのように“スキャルピング”でもしない限り、必ずしもデスク上のパソコンモニターに張り付いている必要はありません。
ただ、ちょっとした“すきま時間”にひんぱんに相場をチェッして、相場の動きを確認するだけでも、十分にFXで利益を獲得するチャンスはつかめます。
ノートパソコンをリビングに置いて、スマホと両方を使いながら、こまめに相場がチェックできれば、タイミングを逃す可能性は低くなります。
それは運用成績の向上につながるでしょう。

専業主婦(主夫)がFXをする際の注意点

専業主婦(主夫)の方がFX投資をする際に注意したいのは「税金」の問題です。
所得税の対象となるような収入のない主婦(主夫)の方々は、特に意識していただきたいと思います。

FXでの利益は税法上「雑所得」という所得にあたり、所得税の課税対象になります。
2018年の税制改正で、所得税の基礎控除額が引き上げられました。
これまでは合計所得が2400万円以下の場合、専業主婦(主夫)で、FXによる所得が38万円以上あると、確定申告が必要でしたが、2020年1月からは、10万円引き上げられて48万円(基礎控除)以上ある場合、必要となります。

また、FXの所得が48万円を超えると、配偶者特別控除に該当しない限り、一般的には、配偶者の所得税の「配偶者控除」の条件からも外れます。
つまり、配偶者の所得税が高くなってしまうということです。
また、年間所得が、130万円以上を超えると、配偶者の社会保険の扶養対象外になって、年金や社会保険料を自分で負担しなければならなくなります。
その点はご注意ください。
なお、ご自身が配偶者特別控除に該当するかどうかの詳細は、国税庁のホームページでご確認ください。
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1195.htm
なお、FX投資では3年間の繰り越し控除が受けられます。
例えば、前年度に20万円の損失が出た場合、当年度は68万円(48万円+20万円)までが非課税となります。
繰り越し控除を受けるためにも、収支がマイナスになったとしても、きちんと確定申告をしておきましょう。

日中の時間が自由に使えるが稼ぐためのおすすめトレード

最後に、日中の時間帯を自由に使える場合のトレードの仕方をご紹介します。
専業主婦(主夫)の方に限らず、新型コロナウイルスの影響で、多くの方が今、自宅で過ごす時間が多くなっていると思います。
そのような方々も、ぜひご参考にしてみてください。

FXにはいくつか基本的な取引方法があります。
ここで取り上げるのは、1日で注文と決済と完結させるデイトレードです。
もう少し長期保有するスイングトレードなどよりも、取引回数は増えます。
一日中チャートとにらめっこする必要はなく、1時間ごとなど定期的に相場動向が確認できれば十分です。
例えば、次のようなパターンはいかがでしょうか。

・午前9時、東京市場の始まりとともに相場を確認
・できれば一時間ごとに相場をチェック
・動きがあれば、注文
・その後も定期的にチェックしながら、目標利益に達していれば利益を確定
・就寝前までの間、それを繰り返し、最後にポジションを解消してから就寝

為替相場は東京市場の後に、ロンドン、ニューヨークと移動します。
移り変わるタイミングで相場が動くことがあります。
日本時間の夜間はニューヨーク市場の時間帯で、最も市場が活発に動く時間帯とされています。
もしできるのであれば、そこまでフォローしてみると面白いかもしれません。
ただ、こうしたルールはご自身の生活習慣にマッチしていないとダメです。
無理をして日常生活が大変になっては意味がないからです。
臨機応変、自分にあったルールを確立してください。
専業主婦(主夫)としてのメリットを最大限に使ってみましょう。


PickUp編集部

f:id:navimedia:20200115123814:plain

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.