読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「通貨について知ろう!~南アフリカランド編~」2020年6月26日号

 

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はベレーちゃんとFX初心者のピザちゃんが南アフリカランドについて学びます。

f:id:gaitamesk:20200626185156p:plain

▼キングオブ資源国通貨登場!?~通貨紹介 南アフリカランド編~
▼資源だけじゃない!高めの政策金利も魅力!
▼まとめ

キングオブ資源国通貨登場!?~通貨紹介 南アフリカランド編~

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
こんにちは。ベレーちゃんです。ゆる~く通貨を紹介していく回のはじまりなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
こんにちは。ピザちゃんです。今回も相手のことをよく知り、友達になっていこうと思います!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
うんうん!その調子なのだ!ではゲストの方、どうぞなのだ~
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
マンガンジルコンバナジウム!クロムニッケルチタニウム!金銀銅金キンキキン!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ベレーちゃん、怪人が意味不明な歌を歌いながら近づいてきます・・・!逃げましょう、ここはもうダメです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃん、絶望しないで歌詞をよーく聞いてほしいのだ。ぜんぶ重要な鉱物資源なのだ
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
そのとおりである!ワガハイがキングオブ資源国通貨・南アフリカランドであ~る!者ども、気軽に「ランドさん」と呼ぶがよい!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
南アフリカランド?どこかのテーマパークですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
いやいや、ちがうのだ。南アフリカの通貨は「ランド」とちょっと変わった名前なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ランドがお金でランドで通貨・・・頭がこんがらがります・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃんがクールダウンするまでそっとしておいて・・・ランドさん、自己紹介をお願いするのだ
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
うむ!ワガハイはこんな通貨であるぞ!

f:id:gaitamesk:20200626180703p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ランドさんは鉱物資源がザックザクなんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あ、起きてきた。そうなのだ。南アフリカは世界でもピカイチの資源国なのだ。
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
うむ!特にプラチナの産出は我が国が圧倒的である!者ども、これをみるであーる!

f:id:gaitamesk:20200626180724p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
そうなんですね・・・知りませんでした・・・ランドさんの動向を知るには資源価格をチェックですね!
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
うむ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ちょっと聞きたいんですけど・・・やっぱりアフリカって広大な大地が広がっていてライオンが毛づくろいしている風景が当たり前なんですか?</dd
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あー、それはよくある誤解なのだ
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
そうである!じつは都市部はこんなであるぞ!

f:id:gaitamesk:20200626180733j:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
おお・・・かっこいいですね・・・!

資源だけじゃない!高めの政策金利も魅力!

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
資源がモリモリで都市部がカッコイイということはわかりました。ほかに特徴はありますか?
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
ワガハイは政策金利が高いのも特徴であーる!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あ!高金利通貨ってやつですね!さすがに覚えましたよ
政策金利は外為どっとコムHPで見れるんですよね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃんたくましくなってきたのだ
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
また、ワガハイは少ない資金で始められるのも特徴であーる!
(外為どっとコムHP 取引通貨ペア・取引保証金)

f:id:gaitamesk:20200626180745p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ。前回お友達になったメキシコペソさんと同じですね
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
だが、南アフリカは主要新興国BRICS (ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ) の一角ではあるが、経済成長率の低さや、失業率の高さなどが国内の情勢不安に結びつきやすいというのも忘れないでほしいのである・・・(出所:外務省HP
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
また、南アフリカの貿易相手国である中国の経済も気になるところなのだ(出所:外務省HP
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なるほど。そういう不安が高まるときは気を付けたいですね。

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それでは時間なのでまとめるのだ。

f:id:gaitamesk:20200626180757p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん、南アフリカランドさんのことよくわかったかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
マンガンジルコンバナジウム!クロムニッケルチタニウム!金銀銅金キンキキン!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
どうしたのだ?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
いえ・・・ランドさんで取引するなら覚えたほうがいいかなと・・・
f:id:gaitamesk:20200626180628p:plain
うむ!大儀である!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
覚えるのもいいけど、気になったらまずデモで取引してみるのをおすすめするのだ!
それではごきげんようなのだ

これまでの通貨紹介シリーズ

2020年5月22日号 「通貨について知ろう!~メキシコペソ編~」

2020年5月8日号 「通貨について知ろう!~カナダドル編~」

2020年3月6日号 「通貨について知ろう!~NZドル編~」

2020年1月31日号 「通貨について知ろう!~豪ドル編~」

2019年12月20日号 「通貨について知ろう!~ポンド編~」

2019年11月15日号「通貨について知ろう!~ユーロ編~」

2019年10月11日号 「通貨について知ろう!~日本円編~」

2019年9月6日号 「通貨について知ろう!~米ドル編~」

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら