FXのデモトレードで何が試せるのか?

f:id:navimedia:20200702182051j:plain

スポーツでも、楽器の演奏でも、日頃の反復・練習はとても大切です。
実はFXも同じです。
FXでは自分の大切な資産を投じます。
初心者が練習もせずに安易にトレードすると、あっという間に資金を失いかねません。
今回ご紹介するデモトレードは、FXに習熟する上で欠かせないトレーニングツールです。
今回はデモトレードの仕組みや試しておきたいポイント、さらに「外為どっとコム」でのデモトレードの始め方について解説してみます。

FXのデモトレードって何?

デモトレードとは、実際の資金ではなく、架空の資金を使い、実際の取引環境とほぼ同じ状態で、FXトレードが体験できるツールのことです。
たとえ失敗しても、自分の資金を失うことはありません。
好きなだけFXトレードの練習ができます。

デモトレードは多くのFX会社から無料で提供されています。
自己資金を投じたリアルトレードを始める前に、アプリでの売買方法やチャートなどの使い方に慣れることができます。
デモトレードは簡単な手続きで、すぐに使えます。
自己資金でトレードを始める前に、ぜひとも利用しておきたいツールでしょう。

FX初心者がデモトレードで試しておくべきこと

続いてFX初心者がデモトレードで試しておくべきことをご紹介しましょう。

・チャートやローソク足に慣れる

FXトレードの基本は、チャート上に表示される複数のローソク足で構成されるパターンを分析し、自分のトレードルールに基づいて取引することです。
このような分析を「テクニカル分析」といいます。

FX会社が提供する取引画面では、チャート分析がしやすいように、トレンドラインを引いたり、フィボナッチリトレースメントなど、さまざまな取引ツールを使ったりすることができます。
これらを使いこなせるように練習しておきましょう。
また、値動きは通貨ペアや取引時間帯ごとで異なります。
その特徴や違いにも慣れておきましょう。

・すべての注文・決済方法を試す

FXトレードには、チャートの値動きを見ながら注文する「成行注文」や、あらかじめ指定したレートで自動的に約定する「指値注文」など、いろいろな注文方法があります。
決済の仕方も含めて、実際の取引方法のすべてを会得しておきましょう。

・「資金管理」の重要性を理解する

FXで重要な資金管理についても、デモトレードの段階で理解しておくようにしましょう。
エントリーの際のリスクとリターンの関係、資金量に応じた適切な注文枚数など重要なことはデモトレードでも学べます。

簡単!デモトレードの始め方

デモトレードは簡単な登録作業ですぐに利用できます。
ここからは、外為どっとコムの「外貨ネクストネオ」でのデモトレードの始め方をご紹介していきます。
外為どっとコムのデモトレードは、パソコンにインストールして利用できる「リッチアプリ」とスマートフォン版を選択するか、デモ取引コンテストに参加できる「バーチャルFX」の2種類から選ぶことになります。


(1)まず、外為どっとコムのホームページの左下にある「デモ版を利用する」をクリックします。

f:id:navimedia:20200702180808j:plain

※画像は2020年5月20日のTOPページです

(2)申込み画面で「デモ版の口座を申込む」をクリックします。

f:id:navimedia:20200702180821j:plain
(3)利用規約と同意書のURLを開いて内容を確認します。
次に「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」を基本情報欄で入力し、「以上に同意の上、確認画面へ」をクリックします。
ここで登録するメールアドレスには、ログインとアプリダウンロードについての重要なメールが後から届きます。
間違えないようにしっかりとご確認ください。

※外貨ネクストネオデモ取引の利用規約および個人情報取扱い同意書をご確認・ご同意のうえ、基本情報をご入力ください。

f:id:navimedia:20200702180835j:plain

(4)入力情報の確認画面に切り替ったら、申込み内容を確認して「お申込み」をクリックします。

f:id:navimedia:20200702180849j:plain

(5)登録したメールアドレス宛てにデモ口座の「ログイン情報(ユーザーIDとパスワード)」と「アプリダウンロードのURL情報」の入ったメールが届くのでインストールします。

f:id:navimedia:20200702180900j:plain

インストールが完了したらアプリを立ち上げてログインします。
アプリについては、PC用・Android用・iPhone用が用意されています。
デモトレード用口座の開設に必要な一連の手続きは、5分もあれば簡単に済ませられます。
興味を持った人は早速試してみましょう。


さて、今回はFXのデモトレードについて説明してみました。
まず、自分の資金を失うリスクがない状態で、FXトレードを試してみましょう。
FX初心者は、本番で困らないように、アプリの操作方法やリスク管理に慣れておくようにしてください。
デモトレードで効率的に学習し、少額でリアルトレードを開始する。
あなたの大切なお金を運用するのです。
少しずつ、無理をせずに、始めるようにしてください。

f:id:navimedia:20191203132727g:plain

PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.