読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

【マル秘】FXの始め方や経済ニュースの見方がわからない方へ、とっておき情報がココに! まんが!週刊FX 2020年7月10日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20200708131815p:plain

初心者さんにおすすめしたい!外為サロンの録画視聴

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Hi!ベレーちゃん。
梅雨で最近天気も良くないから、調子がイマイチ上がらないね。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ハローなのだ。
今回はFX初心者のろすきゃっとさんのために、「外為サロン」を紹介するのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
がいためさろん?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
「外為サロン」は、全3回シリーズで開催されたセミナーのことなのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
もう終わっちゃったんだね。
他のセミナーとはちょっと違うの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外為サロンは、FXを始めてみたいけどわからない事だらけでお困りの方々の質問を、経験豊富なFXのプロにお答えいただいたセミナーなのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Oh!なんだかとても豪華だね。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
全3回開催された各回をおさらいしていくのだ!
今回は1回目の「まだFXを始められない方限定」の回と、
2回目の「経済ニュースの見方がわからない方限定」の回を振り返るのだ。

第1回 「まだFXを始められない方限定」 講師:川島寛貴氏

f:id:gaitamesk:20200709122352p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
記念すべき第1回は「Be a trader!」企画で講師役としても出演いただいた、為替王子こと川島寛貴さんが来てくれたのだ。
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Prince!!So cool.
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
まだFXを始められない方限定!と題して、沢山の質問に答えて頂いたのだ!
その中からいくつか紹介をしていくのだ!

FXで儲けるのに大事なことはなんですか?
最近為替が動いていません…
FX始めるチャンスは今だと思いますか?
反省の仕方を教えてください。
様々な取引方法がある中で、
初心者はまずなにから始めるべきですか?

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
まずはやってみる。初心者の方々は実践の経験を積むことが大事なんだね。
f:id:gaitamesk:20200826132012p:plain
そうです!実践、検証を繰り返してどんどん経験を積んでいってください。

実践、検証を繰り返してどんどん経験を積んでいってください

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
Prince・・・!!!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
他にも沢山の質問に答えて貰えたのだ!
ぜひ初心者の方々に見てほしいのだ!

第2回「経済ニュースの見方がわからない方限定」 講師:高井ひろえ氏

f:id:gaitamesk:20200709122929p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
第2回は経済ニュースの見方がわからない方限定!と題して、投資情報を配信するFISCO(フィスコ)のマーケットレポーターである高井ひろえさんに登場していただいたのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
Beautiful.
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
やれやれなのだ。
高井さんはニュースの見方の他に、経済の基礎のお話もしてくれたのだ!

為替相場が変動する仕組みについて。
通貨の人気が高くなると、
その通貨の価値が高くなります。
例えばドルを買いたい人が増えれば
ドル高になりますし、その逆も同じです。
ドルの人気が高いということは、
つまりアメリカの人気が高いという事です。
ドルの評価は米国の評価と
密接に関わっています。
為替相場に影響を与える要因

1.景気の動向
経済指標(米雇用統計、GDP、CPIなど)

2.金融政策
金利動向(FOMC、要人発言など)

3.政治情勢
戦争、紛争、災害など

この3つのポイントを
ニュースで見るようにしましょう予想と比べて結果が
どうだったのか見ていただきたいです。
結果の数値自体ももちろん大事なんですけど、結果を受けて投資家はどう思ったのか。
+要因なのか-要因なのかが重要になります。
f:id:gaitamesk:20200710120817p:plain

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
なるほど!結果の数値を予想値と比べて良いか悪いか判断するんだね!そんな難しくないね!
f:id:gaitamesk:20200826131918p:plain
スケジュールを確認してからFXを始めてみてくださいね。

スケジュールを確認してからFXを始めてみてください

f:id:gaitamesk:20200811162252p:plain
Sure!任せてください。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
やけにろすきゃっとさんの調子がよかったのだ。
他にもチェックするべきポイントを詳しく話してくれたから、「外為サロン」の模様を収録した動画もぜひ見てほしいのだ!

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
次回は第3回「チャートの見方がホントにわからない方限定」のおさらいなのだ!!

まとめ

◎初心者の方はまずは経験

◎実践の数をこなし、
 マイルールを構築しよう

◎トレード日記をつけてみよう

◎最低限経済指標は確認しよう

◎指標の結果は予想値と比較して
 良し悪しを判断しよう

f:id:gaitamesk:20200424204706j:plain 株式会社IEYASU 代表取締役
川島寛貴氏
「みんなの株式」創業メンバーとして多くの億トレーダーやアナリストから得た知識やテクニックを惜しみなく提供。
現在はIEYASU株式会社を創業し無料の勤怠管理システムを提供中。投資アドバイザーとしてセミナー講師などもこなす通称「為替王子」。

takai.jpg 株式会社フィスコ
フィスコマーケットレポーター
高井 ひろえ(たかい・ひろえ)氏
首都大学東京法学系卒業。2014年にミス首都大学東京グランプリ、ミスコン全国大会でスポンサー賞受賞。大手化粧品メーカーのPR大使としてTVなどで1年間活動。外資系投資銀行やファンドなどで、インターンとして、M&Aアシスタント業務やアナリストとしての業務経験を持つ。在学中に証券外務員1種を取得。学生時代の2016年からフィスコで活動開始。同時期に証券会社の専属レポーターとしても活動。2017年よりフィスコ入社。金融主要メディアや機関投資家への情報配信を行うかたわら、株式投資や仮想通貨についてのセミナーにも講師や司会として多数登壇中。また、各種投資教育講座のアシスタントも務める。