読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXの日々の損益をラクに記録したい!」ベレーちゃんのほのぼの相談室 まんが!週刊FX 2020年7月24日号

f:id:gaitamesk:20200722104858p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
おや、もうこんな時間なのだ
ピザちゃん、「もう6時だね」と言ってほしいのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
へ?
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
いいからちゃっちゃと!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
も、もう6時ですね・・・
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
なに、モウロクジジイだと!
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
エーー!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて、「ベレーちゃんのほのぼの相談室」では生き馬の目を抜くFX界でホッとひといき、ほのぼのするお便りをご紹介していくのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(さっきのは一体・・・?)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さっそく読んでいくのだ
PN ペンネーム 「豚足の唐揚げ」さんからのお便りなのだ~
f:id:gaitamesk:20200722125952p:plain
ベレーちゃん様

はじめまして。
みなさまもFXに仕事に忙しい日々を送られていると思います。
ぼくも最近はすっかり忙しくなって、新プロジェクトのリーダーに抜擢されたり、同じ部署にめちゃカワイイ子が配属されてきたり、鈍器を持った元カノに追い回されたりしています。

さて、ご相談はFXの損益記録についてです。
あまりに忙しくてついつい毎日の損益を書くのをサボりがちになってしまい困っています。

ていうかネットで出回っているトレードの損益記録表ってゴチャッと難しそうでお腹いっぱいじゃないですか?
もっと簡単シンプルで毎日手軽に続けられて、トレード力も金運もアップするような損益記録のつけ方を教えてください。

慰謝料の件もあるので早めの回答をお待ちしています。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
りょ・う・か・い・なのだ~
今回は日々の損益をカンタンに管理する方法を紹介するのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
すごく深刻な部分がスルーされてしまったような・・・

ちょっとの手間でトレード改善!カンタン便利な損益記録

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
損益記録って、いくら勝ったか負けたかを記録すればいいんですよね?
じゃあ普通にノートに書けばいいのでは・・・
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
甘い!トロピカルフルーツピザのように甘いのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
いえ、わたしは鮮度にこだわったモッツァレラが自慢のナポリ風ピザでして・・・
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
ナポリもノンポリもあるか!なのだ
損益記録というのはチラ裏に書いて鼻をかんで生ゴミと一緒に捨てればいいというものではないのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
そこまでは言ってませんが・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
損益記録はこの先も勝ち続けるためにつけるのだ!
まずはこれを見るのだ~

f:id:gaitamesk:20200722131505p:plain
※こちらの表はダウンロードして使うことができます。詳しくは最下部の付録を御覧ください

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ただのカレンダーに見えますが・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ノンノン、この損益記録表にはちょっとした工夫があるのだ
まずはピザちゃんの先月の損益を入力してみるのだ

ピザちゃんの損益を入力してみた

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
こんな感じでしょうか・・・

f:id:gaitamesk:20200722131918p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あとはメモ欄にそのときの状況や感想などを書いてみるのだ
これはベレーちゃんも手伝うのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
がんばって思い出します・・・

f:id:gaitamesk:20200722132034p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
フムフム~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
どうかしました・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
「週計」と「曜日計」を見ていたのだ
この損益表は週ごとの合計と曜日ごとの合計をカンタンに分析できるのがミソなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
へー、何かわかりました・・・?

f:id:gaitamesk:20200722134045p:plain

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ピザちゃんはまず月初と月末の弱さが目立つのだ
あと金曜は重要イベントや要人発言が重なって厳しかったかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
そうなんです・・・
とくに米雇用統計の日はポジション持ったままついウトウトしてしまい・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
あと実需筋とはちょっと相性わるいみたいなのだ
ゴトー日(5・10日)や月末月初は気をつけるのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
ハイ、ぐすん・・・
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ただ、17日のようにポジションを引っ張れたのはすごいのだ
というか水曜日はわりと調子いいみたいだけど?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ハイ、水曜日はピッツェリアが休みなのでじっくりやれるんです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なるほど納得なのだ~

シンプルでもいろいろわかる損益記録表

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて、ピザちゃんの損益記録の特徴をまとめてみたのだ

ピザちゃんの損益記録表でわかったこと
・全体の波はやや大きめ
・第3週が強い
・水曜日が強い
・月初が弱い
・月末がとくに弱い
・金曜日がかなり弱い
・ゴトー日(5・10日)がやや弱い

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
カンタンな表でいろいろわかるんですねえ・・・
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
とりあえず月末月初や週末に気をつけてチャレンジなのだ~
f:id:gaitamesk:20200722123918p:plain
ハイ、がんばります・・・!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ちなみに、今回は損益額にしたけどpipsを入力してももちろんOKなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
家計簿にも使えそうです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
・・・というわけで、納得いただけましたか?なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あ、ハイ
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
ピザちゃん、このコーナーではベレーちゃんの解説に納得したら「ボーノ!」と叫ぶ決まりなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
へ?
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
いいからシャウトするのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ボ、ボーノ・・・
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
バモス!もっと情熱的に!
ピザちゃんのカビラっぷりを見せつけるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161702p:plain
ボーノ!!(ヤケクソ)
f:id:gaitamesk:20200722140509p:plain
ゲラゲラ
改めて聞くとマヌケなかけ声なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
うう・・・
f:id:gaitamesk:20200722140444p:plain
PN ペンネーム 「豚足の唐揚げ」さん、お便りありがとうございましたなのだ~
ボーノボーノほのぼ~の!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(豚足の唐揚げさん、どうかご無事で・・・)

(付録)損益記録表の使い方

上記で紹介した損益記録表はGoogleスプレッドシート形式でダウンロードすることができます。

損益記録表ダウンロード

クリックするとGoogleスプレッドシート形式の損益記録表が表示されます。
使用する前に、以下のいずれかの方法でコピーを作成してください。

エクセルで使う場合

Microsoft Excelで使う場合は以下の操作をしてください。

f:id:gaitamesk:20200722142925p:plain

エクセルファイルをダウンロードする方法
①上部の「ファイル」をクリック
②「ダウンロード」をクリック
③Microsoft Excoe(.xlsx)をクリック
④Excelファイルとしてダウンロードできます

Googleスプレッドシートで使う場合

Googleスプレッドシートで使う場合は、以下の操作をしてください。
(※同じブラウザでGoogleログインしておく必要があります)

f:id:gaitamesk:20200722143119p:plain

Googleスプレッドシートをコピーする方法
①下にあるタブの右側のボタン(▼)をクリックする
②「別のワークブック」にコピーをクリックする
③「新しいスプレッドシート」をクリックする
④「スプレッドシートを開く」をクリック
⑤編集できるスプレッドシートが表示されます

損益計算表の基本的な使い方

この損益計算表は万年カレンダー仕様になっています。
上部の「年」「月」に該当の数字を入力すると(例は2020年7月)、自動的にカレンダーが生成されます。

f:id:gaitamesk:20200722143307p:plain

日付の下の枠に日々の損益額やpipsを入力すると、週計や曜日計、週累計が自動的に算出されます。
トレードしない日はもちろん空欄のままです。

メモ欄にはその週や曜日ごとにトレードの反省点などを入力してください。
無理に埋める必要はありませんが、そのときの状況を思い出しながら極力埋めるようにしましょう。
週や曜日、月末月初、ゴトー日(5・10日)などに着目して、自身の強みや弱点などの分析にお役立てください。