「4人に1人が隠れ失業者」ポンド/円 8月見通し 松崎美子

f:id:gaitamesk:20200526161648p:plain

2019年のマーケットの主役は、ポンドであった。2020年も引き続き、主役を引き渡すつもりはなさそうである。
そこで早速、最新のポンドを取り巻く注意点をまとめてみたい。

▼注目点①:夏季予算案 
▼注目点②:隠れ失業者
▼注目点③:Brexit交渉
▼ポンド見通し

注目点①:マイナス金利導入されず 

伝統的に英国の予算案と予算報告書は、春と秋に発表される。しかし、今回はパンデミックで傷んだ経済の立て直しが急務ということで、7月8日にスナック財務相が総額300億ポンド+の夏季予算案を発表
https://www.gov.uk/government/news/summer-statement-delivers-plan-for-jobs-in-scotland

主な対策の内容は、

①給与保証 90億ポンド

②従業員解雇を避けるためのボーナス制度 94億ポンド

③VAT税カット 41億ポンド

④住宅購入時の印紙税カット 38億ポンド

⑤環境保護 11億ポンド

⑥ホスピタリティーセクター救済策 5億ポンド

⑦若年層雇用対策2つあわせて37億ポンド

⑧インフラ整備 56億ポンド

⑨文化芸術支援 12億ポンド

となっており、今後一気に悪化すると思われる「失業者対策」「労働市場救済」がメインであった。

注意すべき点:

今年3月の本予算、そして7月の夏季予算案と、政府の財政事情は危機的な水準にまで悪化してきた。既に来年以降の増税は避けられそうにないが、それでもやり方を間違うと財政破綻リスクが台頭するという分析を、財政専門のシンクタンクがしている。

2024年の次期総選挙に近づけば近づくほど、保守党は財政再建への着手が難しくなるため、今後の格付け変更には十分すぎるほど気をつけたい

注目点②:隠れ失業者

ロックダウン解除以降、この国で最も問題となっているのが、賜暇(しか)労働者問題である。統計局の計算では、現在の英国の賜暇人口は900万人を超えており、これは労働者の4人に1人に当たる。

このチャートは、英統計局が7月16日に発表した「コロナウィルスが英国経済へ与えたインパクト」という報告書に載っていたもので、業種別の賜暇割合(水色)を表わしている。

※賜暇:furlough leave。雇用者側の都合で与えられた(無給)休暇

f:id:gaitamesk:20200804075551p:plain
出典: 英統計局 
https://www.ons.gov.uk/businessindustryandtrade/business/businessservices/bulletins/coronavirusandtheeconomicimpactsontheuk/latest

黒い★をつけた「ホテル・飲食サービス」「アート・エンタメ・レクリエーション」の労働者の半分以上が、賜暇状態であることがわかる。

注意すべき点:

英国政府は、給与保証制度を10月末まで延長した。問題は、11月からの失業率が一気に悪化するリスクと、この国は背中合わせであり、早急になんらかの対策が求められる。

注目点③:Brexit交渉

7月24日に5回目の追加交渉を終えたEUと英国。そこでわかったことは、Brexit交渉は合意から程遠いということであった。次の交渉は、8月17日からとなっているが、最悪の場合は9月も交渉継続となるかもしれない

注意すべき点:

英国に住んでいて感じるのは、政府は合意なき離脱を前提に動き始めているのではないか?という疑問である。既にイギリス南部のドーバー海峡近くに、関税業務用施設を建設するための広大な土地を購入していることも報道されている。

最後の最後で、合意となる可能性は当然残っているが、私自身は合意なき離脱を受け入れる覚悟をしている。

ポンド見通し

EU復興基金合意を受け、ユーロ/ドルが大きく上昇。その後を追うように、ポンド/ドルも上昇している。1つの欧州通貨が上昇すると、他の欧州通貨も「連れ高」となることは、よくある。

他のポンド・ペアの動きをチェックするため、ポンド関連週足チャートを並べてみた。上段がポンド/ドル、ポンド円。下段がユーロ/ポンド、ポンド/スイスフラン。200週SMAを青で表示。

f:id:gaitamesk:20200804075645p:plain

ポンド高となっているのは、上段のポンド/ドルとポンド円。下段のユーロ/ポンドとポンド/スイスフランは、ポンド安傾向が強い。

ユーロへの連れ高で、ポンド/ドルだけを見ているとやけに元気良く見えたが、ポンド・クロスでは苦戦していることが分かった。

それでは、ポンドの実力を表わすポンド実効レートを見てみよう。

f:id:gaitamesk:20200804075815p:plain

出典: 英中銀
https://www.bankofengland.co.uk/boeapps/database/fromshowcolumns.asp?Travel=NIxAZxSUx&FromSeries=1&ToSeries=50&DAT=RNG&FD=1&FM=Jan&FY=2018&TD=31&TM=Dec&TY=2025&FNY=Y&CSVF=TT&html.x=66&html.y=26&SeriesCodes=XUDLBK67&UsingCodes=Y&Filter=N&title=XUDLBK67&VPD=Y

春からずっと下降チャネルの中に入っており、7月23日時点でチャネル上限に達している。これが上に抜け、ユーロ/ドルも更に上昇するのであれば、ポンドも対ドルでポンド高になるのだろう。

ただし、個人的には、ユーロ/ポンドの0.9140あたりから上でポンド取引をして、いい思いをしたことがないので、自分的にはポンドはしばらく静観を決め込もうと思っている。

ひとまず目先のポンド/ドルのターゲットとしては、200週SMAが通る1.29と言ったところだろうか?

f:id:gaitamesk:20200804075824p:plain

f:id:gaitamesk:20191106165135p:plain 元外銀ディーラー
松崎 美子(まつざき・よしこ)氏
1988年渡英、ロンドンを拠点にスイス銀行・バークレイズ銀行・メリルリンチで外国為替トレイダーとセールスを担当。現在は個人投資家として為替と株式指数を取引。ブログやセミナーを通して、ロンドン直送の情報を発信中。

●免責事項 本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.