FX初心者は何から始める?基礎知識とトレードスタイルとは

f:id:navimedia:20200811180201j:plain

FX初心者に共通した悩みといえば、いざFX投資への挑戦は決めたけれども、「何から始めたらいいのか、よく分からない」ということではないでしょうか。
そこで今回は、FX初心者でも効率的なトレードができるようになるために、最初に始めるべき大切なことを紹介してみたいと思います。

FX初心者がやるべきふたつのこと

FXに限ったことではありませんが、新しいことを始める場合、最低限の基礎知識が必要になります。
FX投資はシンプルです。
簡単に言えば、為替レートが「上がるか」「下がるか」を予測して、売買するだけです。
FXトレードに関する知識や経験がまったく無い人でも、利益が出るかどうかは別にして、トレードはすぐにできます。
しかし、実際にFXで利益を出すのは簡単ではありません。
根拠のない「カン」でトレードしていると、あっという間に資金を失ってしまうでしょう。
だから、最初は少し時間がかかるかもしれませんが、最低限の基礎知識は習得してほしいと思います。

また、FXにはいろいろなトレードスタイルがあります。
FXトレードで“億り人”になった人たちの多くは、自分の得意なスタイルで、FXトレードを行っています。
知識も経験もない段階で、トレードスタイルを決めるのは無理だと思います。
それよりも、自分なりのトレードスタイルを見つけるために、知識を習得しながら、経験を積んでいくのだと思ってください。

FX初心者が覚えるべき基礎知識

FX初心者が習得すべき基礎知識はたくさんあります。
ただ、以下の3点は、最初に必ず覚えて欲しいと思います。
なお、これらの知識はFX会社主催のセミナーに参加したり、書籍を読んだり、FXトレーダーが開設したネット上の個人ブログや投稿動画などで見たりすることで覚えられると思います。

1)利益獲得の方法

FXで利益を得る方法は、「為替差益」と「スワップポイント」のふたつです。

「為替差益」とは、安い価格で通貨を「買い」、高くなったところで売却するか、あるいは、高い価格で通貨を「売り」、安くなったところで買い戻して得られる利益のことです。
一方の「スワップポイント」は、通貨国ごとに異なる金利差で得られる利益のことです。
例えば、南アフリカランドなど高金利通貨と日本円など低金利通貨ペアを、「買い」ポジションで保有するような場合に、「スワップポイント」は発生します。
通貨を保有している期間は、原則的に毎日獲得できます。

2)証拠金とレバレッジ

FX会社に自分の口座に開設し、資金を入金してから始めます。
口座に入れた資金は証拠金と呼びます。
FXには「レバレッジ」という仕組みがあり、個人であれば、証拠金の最大25倍までのトレードが可能です。
つまり、FXは少ない資金で高額トレードが可能ということです。
このため、投資効率は高くなりますが、損失が発生した場合、レバレッジの分だけ、損失も大きくなります。
そのため、FXはハイリスク・ハイリターンの金融商品と言われています。

3)スプレッド(手数料)

日本国内のFX会社は競争が激しく、通貨を売買するときの取引手数料は無料です。
しかし、通貨を市場で両替する際、「売るレート」と「買うレート」に差があるため、この差分を「スプレッド」と呼び、売買するたびに支払うことになります。
スプレッドはFXの実質的な取引コストに相当します。
なお、通貨ペアごとでスプレッドの金額(差額)は異なります。
また、同じ通貨ペアであっても、FX各社でスプレッドの金額は異なります。

自分の得意なトレードスタイル

必要最低限の基礎知識を学習したら、実際にトレードしてみましょう。
最終的な目標は、自分なりのトレードスタイルを見つけることです。
自分の性格、知識量、トレードできる時間帯などでも、スタイルは変わります。
以下に簡単にご紹介しますので、参考にしてみてください。

1)スキャルピング

1回のトレードで数pipsから数十pips程度の利益を狙って「数秒~数分」という短い時間に何度も売買を繰り返すのがスキャルピングです。
リスクを限定できる一方、FX初心者には売買のタイミングを見極めるのが難しいスタイルでしょう。
わずかな値幅で売買するので、それなりに大きな金額(Lot数)を投入することになります。
また、常に相場を見ていることになるので、専業トレーダーにならないとスキャルピングのスタイルで取引するのは、かなり難しいかもしれません。
※pips:FXで使われる全通貨共通の単位

2)デイトレード

トレードごとに数十pipsから100pips程度の利益を狙い、その日のうちに決済してポジションを翌日に持ち越さないのがデイトレードです。
寝ている間に相場が急変動して大きな含み損を抱えてしまうリスクを回避できます。
スキャルピングほどではありませんが、短いトレンドを追うので、その見極めが必要になるトレードスタイルです。

3)スイングトレード

数百pipsの利益獲得を目指して「数日から数週間」ポジションを保有するのが、スイングトレードです。
スキャルピングやデイトレのように、常にチャートを確認している必要がないため、サラリーマンのような本業を持つ方々に合ったトレードスタイルではないでしょうか。
デイトレードよりも長い時間軸で相場のトレンドを見極める必要があり、テクニカル分析だけでなく、ファンダメンタル分析なども取り入れて、世界の政治、経済、社会の動向なども売買材料にします。

4.中・長期トレード

「数週間~数カ月」ポジションを保有するトレードスタイルです。
売買することによる為替差益だけでなく、スワップポイントでも十分な利益が狙えるトレードスタイルです。
銀行の外貨預金は満期にならないと原則的に利息がもらえませんが、FXは毎日スワップポイントがもらえて、いつでも日本円に戻せるのが便利だという人たちが、外貨預金の代わりに利用している場合もあります。

知識を学びながら、デモトレードで練習

習得した基礎知識だけで、すぐに本番のトレードを始める勇気が持てそうにないという人は、「デモトレード」でテストしてみるという方法もあります。
多くのFX会社がデモトレードを用意しています。
簡単な手続きですぐに始められて無料です。
デモトレードの良い点は、本番とほぼ同じなので、取引ツールの使い方などが覚えられることです。
なお、本番はリスクを抑えるために、低めのレバレッジで少額から始めてみましょう。
外為どっとコムの提供するデモトレアプリ「Be a trader !」はiPhone・iPad・Androidのいずれにも対応しており、サイト・アプリストアからスマホアプリをダウンロードできます。

f:id:navimedia:20200306155148j:plain



さて、今回は初心者がFXを始める際、具体的に何から始めるべきかを考えてきました。
実は、FX会社選びも大切です。
「スプレッドの狭さ」「通貨ペア数」「サポート体制」などを調べて比較してみましょう。
また、自宅にあるPCのみならず、外出先でスマホでのトレードも重要になる場合が少なくありません。
FXトレードのための専用アプリが使いやすいかどうかも大切なポイントになります。
ご自身に合ったFX会社を見つけ、経験を積み、自分なりのトレードスタイルを見つけて、ぜひFXで良い成績を残してください。


PickUp編集部

f:id:navimedia:20200115123814:plain

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

top
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。 尚、本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 店頭外国為替保証金取引および店頭通貨バイナリーオプション取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生ずる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。<『外貨ネクストネオ』 取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨の基準レートにより計算された取引金額の保証金率4%以上に設定(法人のお客様は、保証金率1%以上となる額または金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額のうち、いずれか高い額以上の委託保証金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します) 売買手数料:0円 【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差(スプレッド)が生じます。><『外貨ネクストバイナリー』 取引形態:店頭通貨バイナリーオプション取引(満期である判定時刻をもって自動権利行使となるヨーロピアンタイプ) 購入価格:1Lotあたり約40~999円 売買手数料:0円 【注】店頭通貨バイナリーオプション取引は期限の定めのある取引であり、相場の変動等の要因により原資産価格が変動するため、予想が外れた場合には投資元本の全額を失うリスクの高い金融商品です。権利行使価格と判定価格との関係がお客様にとって利益となる場合には自動権利行使によりペイアウト額を得られますが、損失となる場合には権利消滅により全購入金額が損失として確定します。またオプションの購入価格と売却価格には差(スプレッド)が生じます。> 株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065 金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509) (C) Gaitame.com Co.,Ltd. All rights reserved.