読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【マル秘】チャートの見方がわからない方へ、とっておき情報がココに! まんが!週刊FX 2020年8月14日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

外為サロンのおさらい

目次

▼初心者さんにおすすめしたい!外為サロンの録画視聴
▼第3回 「コレだけは知っておきたい!チャート分析」 講師:川口一晃氏
▼まとめ
▼あつまれ!外為サロン

初心者さんにおすすめしたい!外為サロンの録画視聴

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今回は前回の「外為サロン」紹介に続き、第3回「コレだけは知っておきたい!チャート分析」の回を紹介するのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
チャート分析!知りたい初心者さんは多いんじゃないかな。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
このまんがを初めて見てくださった方の為に説明するのだ!
「外為サロン」は、全3回シリーズで開催されたセミナーのことなのだ!
FXを始めてみたいけどわからない事だらけでお困りの方々の質問を経験豊富な FXのプロにお答えいただいた質疑応答型のセミナーになっているのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
全部で3回開催されたYO
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
1回目「まだFXを始められない方限定」の回。
2回目「経済ニュースの見方がわからない方限定」の回を開催したのだ。
第1、2回をおさらいしたまんがはここから確認して欲しいのだ!
f:id:gaitamesk:20200811162252p:plain
今回も楽しみだね!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
じゃあ一緒におさらいするのだ!

第3回 「コレだけは知っておきたい!チャート分析」 講師:川口一晃氏

f:id:gaitamesk:20200811122237p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
第3回は【FX初心者から上級者まで】これからはじめるFXテクニカル教室などでお馴染み、川口一晃さんに来ていただいたのだ!
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
今回はどんな質問がきているんだろう。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
まだFXを始められない方限定!と題して、今回も沢山の質問に答えて頂いたのだ!
全部は紹介しきれないから、一部を簡単に紹介するのだ。

勉強していることは非常に良いことです。
ただそれを自分の中に
落としこまないといけない。
実戦で使って経験を積みましょう。
トレードするときにルールを
作ったほうが良いと思います。
失敗している人の大半はマイルール
から逸脱している可能性が高いです。
f:id:gaitamesk:20200814104325p:plainf:id:gaitamesk:20200814104955p:plain 僕は遅行、いわゆるトレンド系ですね。
トレンドに乗っていくことが
一番利益を出しやすいからです。
代表格は移動平均線などがあります。 「雲」と「ローソク足」を見ましょう。
ローソク足が雲の上にいるときは、
雲の上限が下値支持線に。
雲の下にいるときは、
雲の下限が上値抵抗になります。
雲が薄くなってねじれているときは
流れが変わりやすいです。

f:id:gaitamesk:20200814105345p:plain

f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
なるほどなるほど。移動平均線は10日線や20日線を使ったり、一目均衡表は雲とローソク足の位置をよく見る必要があるのか~!勉強になるなぁ
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
動画では実際にチャートを使って分かりやすく解説してくれたのだ!

FX チャート

f:id:gaitamesk:20200811162252p:plain
Wao!初心者さんもわかりやすいね!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そうなのだ!
じゃあろすきゃっとさんはなにか他に気づいたことはあった?
f:id:gaitamesk:20200811135847p:plain
そうだねぇ。
やっぱりどの講師の方も言ってたけど、結局まずは自分で経験を積んでいくことが大事なんだなってた思った。実際失敗することもあるかもしれないけど、やらないとなにもわからない。
f:id:gaitamesk:20200811125738j:plain
そうですね。失敗することはもちろんありますが、投資に失敗はつきものだということを認識してください。
その失敗の原因を自分で分析して、経験を積んでいってください。

川口一晃

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
全3回の動画を見て、基礎をしっかり学んでほしいのだ!

まとめ

まとめ



あつまれ!外為サロン

川島寛貴氏「まだFXを始められない方限定」

高井ひろえ氏「経済ニュースの見方がわからない方限定」

川口一晃氏「チャートの見方がホントにわからない方限定」

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

f:id:gaitamesk:20200424204706j:plain 株式会社IEYASU 代表取締役
川島寛貴氏
「みんなの株式」創業メンバーとして多くの億トレーダーやアナリストから得た知識やテクニックを惜しみなく提供。
現在はIEYASU株式会社を創業し無料の勤怠管理システムを提供中。投資アドバイザーとしてセミナー講師などもこなす通称「為替王子」。

takai.jpg 株式会社フィスコ
フィスコマーケットレポーター
高井 ひろえ(たかい・ひろえ)氏
首都大学東京法学系卒業。2014年にミス首都大学東京グランプリ、ミスコン全国大会でスポンサー賞受賞。大手化粧品メーカーのPR大使としてTVなどで1年間活動。外資系投資銀行やファンドなどで、インターンとして、M&Aアシスタント業務やアナリストとしての業務経験を持つ。在学中に証券外務員1種を取得。学生時代の2016年からフィスコで活動開始。同時期に証券会社の専属レポーターとしても活動。2017年よりフィスコ入社。金融主要メディアや機関投資家への情報配信を行うかたわら、株式投資や仮想通貨についてのセミナーにも講師や司会として多数登壇中。また、各種投資教育講座のアシスタントも務める。

kawaguchi.jpg 川口一晃 氏
1960年北海道生まれ。1986年、銀行系証券会社(現・三菱UFJモルガン・スタンレー証券)入社。その後、銀行系投資顧問会社(現・三菱UFJ国際投信)、国内投信会社(三洋投信)にて11年間ファンドマネージャーを務める。1996年末、ブルームバーグLP入社。アプリケーションスペシャリストとして株式、投信を中心に分析ツールの開発に従事。その後、外資系証券会社を経て、独立し、2004年にオフィスKAZ代表取締役に就任。相場の世界ではチャートの鉄人として特にペンタゴンチャートの第一人者として知られている。現在では、テレビ・ラジオ等で番組レギュラーを持つなど各種メディアで活躍。独特のやさしい語り口には定評がある。また、沖縄金融特区や「日銀親子で学ぶお金の教室」等で講師を、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会では社会教育推進委員会委員を務めるなど金銭教育分野でも活躍。著書に『「株」と「為替」をチャートで読む』(明日香出版)、『神秘の株価予測法 ペンタゴンチャート入門』(東洋経済新報社)、『これでわかった!投資信託』(PHP研究所)、『まんがよくわかるシリーズ お金のひみつ』(学研)など多数。