読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FXの損切り水準はどう決める?~損切りマスターになろう!①~

f:id:gaitamesk:20200827163749p:plain

損切りの代表的な決め方

損切りを値幅で決める

損切りを損失額で決める

損切りをテクニカルで決める

結局なにを使えばいいの?

f:id:gaitamesk:20200605192005p:plain
あ~、ドル/円けっこう下がっちゃったんだぶー
損切りどうしようぶー・・・
f:id:gaitamesk:20200831170452p:plain
お困りのようですね
f:id:gaitamesk:20200831171009p:plain
誰ぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
損切り博士のドクター・ソンギリーです
損切りのことならおまかせください
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
偉いようでそうでもない名前だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
さて、キミは損切りがどんなものか知っていますか?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
そんなの含み損が出たときにしぶしぶ決済することに決まってるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ほう、ではどこまで損が出たら決済しますか?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
まず朝起きて、損失が出ているのを見てギャッとなるでしょ
で、すこし待っても戻らなかったら「やっぱりダメか~」とため息をついて決済するぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
なるほど、感覚で損切りをしているのですね
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
で、でも直感は大事だってジョブズも言ってるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
いえ、直感は否定しません
そうですね・・・たとえばあるお店でポテチを買うとします
f:id:gaitamesk:20200605191920p:plain
ポテチ大好きだぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そのお店の商品には値札がついていません
で、お金が足らないと店主がブチ切れたあげくに全額没収
反対に多く出しすぎてもお釣りはビタ一文返してくれません
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
ひどいお店だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
このときキミはいくら出しますか?
1000円? それとも10円?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
まさかだぶー
ポテチはコンビニでも150円くらいだから、160円も出しておけば怒られずに買えるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ふむ
でもキミが言う感覚に従うと、機嫌がいいから1000円出したり、店主の態度が気に入らないから10円しか出さないということになりますよ?
f:id:gaitamesk:20200831171412p:plain
あ!
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
わかってきたようですね
そう、感覚的に損切りするのはポテチの値段を知らずに買ってしまうことと同じなのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
それはこわいぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ときに感覚や直感が大事なこともありますが、その大前提として「適切な損切り」というものを知っておく必要があるのです

損切りの代表的な決め方

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
わかったけど、損切りに適切なんてあるのかぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
あるんです! そのための損切りの決め方がコレです

f:id:gaitamesk:20200831173230p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
損切りの決め方?
いろいろあるけど、こんなに必要かぶー
f:id:gaitamesk:20200831170803p:plain
必要です!
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
うわっ、いきなり顔を近づけないでほしいぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
損切りの考え方にはいろいろありますが、自分のスタイルに合った考え方で損切りをする必要があるのです
ひとつひとつ見ていきましょう

損切りを値幅で決める

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
まずは一番オーソドックスな考え方、「値幅で決める」です
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
値幅ってなんだぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
値幅というのは、新規で買ったり売ったりした値段からの差額です
図でいうとこんな感じです

f:id:gaitamesk:20200831175550p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
この例では買ったときのレートから50銭下がったところで損切りしています
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
この値幅はどうやって決めればいいぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
いろいろありますが代表的なものはコレです

f:id:gaitamesk:20200831175737p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
定番は直近の安値や節目をしっかり下回ったのを確認して損切りするパターンですね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なんでそこで損切りするんだぶ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
直近の安値・節目は心理的な買い場となったり、見切り売りの思惑が渦巻く相場の重要な交差点です
なので、この付近をメドにして損切りを判断することが定番となっているのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なるほどぶー
どこで損切りするか考えやすくなるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ほかにも注文したときの値段からたとえば5%下回ったら損切りをするという方法もあります
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
初めからどこで損切りするか決めておくってことかぶ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そういうことですね
もちろん通貨ペアや取引スタイルによってパーセンテージは異なってきますが・・・
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
が?
f:id:gaitamesk:20200831170803p:plain
定めたルールは必ず守ること!
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
だから顔が近いぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
失礼、いちばん大事なことなのでつい興奮してしまいました
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
もう、とりあえずルール大事なのはよくわかったぶー

損切りを損失額で決める

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
次は損失額で決める考え方です
さきほどのようにレートではなく、自分の資金から「今いくら損失額が出ているか」をみて損切りをします

f:id:gaitamesk:20200831180501p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ぼくはいつもこのやり方だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
たしかにリアルな金額をダイレクトに見て判断するのでわかりやすさはNo.1ですね
f:id:gaitamesk:20200605191920p:plain
そうそう、とってもわかりやすいんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170735p:plain
しかし!この考え方にはすこし問題があります
f:id:gaitamesk:20200831171412p:plain
ええ~、どこが問題だぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
キミはさっき自分の損失額を見てどう思いましたか?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
もうドキドキして手にイヤな汗がにじんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
「この損失額でポテチ何個も買えたのに・・・ちょっと戻ってくれないかなあ」
なーんて思いませんでしたか?
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
(ギクッ)
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
図星のようですね
リアルな損失金額を見ると、そのように感情が先立って正常な判断ができなくなってしまう・・・
すると損切りが遅れたり、逆に早すぎたりと適正な損切りができなくなってしまうことがあるのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
たしかに焦るとどうしていいかわからなくなるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
FXトレードは冷静、冷徹さが求められる頭脳ゲームです
正確な判断をするにはリアルな生活感から距離を置いて、できるだけノイズをなくす必要があるのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
わかったぶー
いったんポテチは忘れるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
ポテチは忘れなくてもいいのですが・・・

損切りをテクニカルで決める

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
テクニカルで決める!ってなんかカッコイイぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
これはテクニカル分析を利用して損切りの水準を決めるという方法です
使うテクニカルは移動平均線やトレンドラインが多く見られますね

f:id:gaitamesk:20200831182839p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
これをどうやって損切りに使うんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
基本的にはラインを下回ったり上回ったりしたら損切りを検討します
移動平均線の場合はこんな感じです

f:id:gaitamesk:20200831183027p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
この「しっかり下回る」ってどういうことかぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
チャートは移動平均線をすこし下回ってもすぐ戻すことがよくあります
なので確実に下回ってきたことを確認してから損切りを検討する必要があるのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
たしかに損切りしたあとですぐ戻ったらくやしいぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
でしょ?
なので移動平均線を参考にはするけど、実際の損切りはよく見極めないといけないのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なるほどだぶ
それでトレンドラインはどう使うんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
トレンドラインも基本的な考え方は同じです

f:id:gaitamesk:20200831183300p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
コレも「しっかり下回ってから」なんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そうです
ただ、トレンドラインは引き方が適切でないと判断を誤る可能性もあるので注意です
レポートなども参考にして安値と安値、高値と高値をしっかり結んでください
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
でも・・・テクニカルを使う意味はあるんだぶ?
さっきの値幅で決めるやつでいいと思うんだけど
f:id:gaitamesk:20200831170803p:plain
もちろんです!
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
博士、アゴがツンツン当たって痛いぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
テクニカルの良いところは感覚に頼らず機械的に判断できるところです
さっきの値幅で判断するのもいいのですが、どうしても値段にとらわれたり決心がにぶったりすることがあるのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
たしかに決心がにぶってばかりだぶー
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
そういう人はこういったテクニカルも判断材料に加えるといいのですよ

結局なにを使えばいいの?

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
今までなんとなくやっていた損切りがちょっとわかってきたぶー
ドクター・ギリギリーのおかげだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ドクター・ソンギリーです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
で、博士のおすすめはどれだぶー?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
どれかひとつ、というよりも通貨ペアやチャートの形、取引スタイルなどに合わせて組み合わせて考えるのが大事なのですよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
組み合わせるってなんか複雑そうだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そんなことはありませんよ
たとえばこんな感じです

f:id:gaitamesk:20200831191447p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
このように直近の安値をみながら移動平均線も参照して、下抜けのポイントなどを探っていくわけです
慣れれば自然に目がいくようになりますよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
トレンドラインは慣れていないから、まず移動平均線と組み合わせてみるぶー
さっそくチャレンジだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170803p:plain
ちょっと待ったー!
f:id:gaitamesk:20200831171412p:plain
わーっ、今度はなんだぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
キミは損切りの注文方法についてどのくらい知っていますか?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
そんなの、フツーに決済すればいいんだぶ
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
それでもいいのですが、損切り注文の方法にもいろいろあるのを知っておいてほしいのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
えー、必要ないぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
そうですかねえ・・・
キミは朝起きて損失が出たことを知ったようですが、損切りの予約注文をしておけば損失を低く抑えられていたはずではないですか?
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
ぶぶ・・・た、たしかに
それを言われると弱いぶー
f:id:gaitamesk:20200831170452p:plain
というわけで、次は「適切な損切りに便利な注文方法」を紹介しましょう

(損切りマスターになろう②に続く)