読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「本当に大丈夫?すべての人が関係する意外なリスクとは」2020年9月4日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はベレーちゃんとピザちゃんがリスクについて学びます。

f:id:gaitamesk:20200904145054p:plain

▼忘れた頃にアイツはやってくる
▼身近に潜む!意外なリスク
▼究極のリスクは「死」
▼事前にできること
▼リスクを減らすために

忘れた頃にアイツはやってくる

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
~♪
f:id:gaitamesk:20200904145641p:plain
ピザちゃんご機嫌だね。どうしたのだ?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ふふふ、妖怪さんたちにいろんなことを教わったおかげで、最近トレードの調子がいいんです。
ノリに乗ってるピザなのでチーズの伸び具合も絶好調ですよ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうやって油断しているときにアイツがやってくるのだ・・・
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
アイツ?有名な人がいるんですか?サインとかもらっておこうかな・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
違うのだ!油断してるときにやってくるものと言えば「リスク」なのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
突然何を言い出すんですか!だいじょうぶですよ!
為替変動リスクなど妖怪の皆さんに教わりましたからバッチリです。えっへん
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あーこれはあれなのだ。フラグが立つのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ふ、フラグって!そんなことないです・・・!たぶん・・・!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
投資にリスクはつきものなのだ!
ところで、ピザちゃんさぁ、そもそもリスクってどんなことだと思う?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
それは大きな損失が出ちゃうことでしょうか・・・。
でもこないだ損切りの記事を読んで学びましたので・・・!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
チッチッチ・・・それだけがリスクじゃないのだ~!
ってなわけで、まずはどんなリスクがあるのか確認してみようなのだ

f:id:gaitamesk:20200904150305p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まずは小手調べなのだ。今までも紹介したことがあるかもしれないけど油断大敵!
トレーダーだったら決して忘れちゃいけないリスクたちなのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ふむふむ。で、これだけは大事にしとけみたいなリスクってあります?
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
(ピキッ)そんなの全部!大事に!決まってるのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
(ビクッ)ああ、すみませんすみません・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
と言いたいところだけど、まあ意外に忘れがちなのが流動性リスクなのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
りゅうどうせい、ですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう、注意ポイントはざっくり2つ
・主要通貨以外は常に取引が少なめ
・週末、週初、祝日など参加者が少ない日は取引が少ない
こういうときは注意なのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
流動性というのは取引の量のことなんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この流動性が少ないとちょっと大きめのトレードが発生したら通貨の値段がガクンと動いてしまうことがあるのだ。
早朝5時台とかも豪州とNZしか市場がなくて要注意なのだ~
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
でもとりあえず世界の基軸通貨・ドルなら大丈夫ですよね・・・?
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
その考え方がよくない、喝!
f:id:gaitamesk:20200904150903p:plain
カチン
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あ、また冷凍ピザになってしまったのだ。
ピザちゃんごめん、でもドルだって日米の祝日などは油断できないのだ。フラッシュ・クラッシュがいい例なのだ~

f:id:gaitamesk:20200904151025p:plain

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ポジション持っていたらと思うとこわいです・・・
でも米国の祝日ってあまり想像できないですが・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それはXmasに感謝祭にいろいろあるけど、今から一番近いのは9/7のレイバーデイなのだ。
外為の経済指標カレンダーなどで毎日確認してほしいのだ~
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
日本の祝日ばかり別の意味で気にしてました。
他国の祝日も大事なんて不思議な感じです・・・

身近に潜む!意外なリスク

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ほかにも普段あまり考えないけど忘れちゃダメ!というリスクはこれだけあるのだ

f:id:gaitamesk:20200904151701p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
要は取引できない状態、誤った取引をしてしまう状態、これらは全部リスクってことなのだ。
たとえばパソコンやスマホが壊れるなんて普段気にもしてないでしょ?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
たしかに・・・スマホやPCが壊れたりしたら取引できなくなっちゃいますよね。
スマホやPCを何台も持っておく必要があるのでしょうか!?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
複数持つのは難しいかもしれないけど、バックアップをしておくとか日頃の端末の管理をしっかりすることなのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
わたしはよくチーズで滑ってスマホを落とすことがあるので気を付けたいです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
端末の故障の他にもリスクはあるのだ。例えば、災害や病気もリスクと言えるのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
たしかに災害に遭ったり病気を患ったりしたらトレードどころじゃないですもんね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ
ケガや病気は普段からある程度防ぐことができるし、災害にだって備えることができるのだ
べつに9月が防災月間だから思いつきで言ったわけじゃないのだからね!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
まだなにも言ってませんが・・・
でも、あれもリスク・・・これもリスク・・・ってリスクばっかりじゃないですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
人生にはリスクがつきものなのだ・・・
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
いきなり深い話になりましたね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なので、為替だけでなく日頃からありとあらゆるリスクに気をつけるのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
・・・で、最後のネコ発注はギャグでしょうか?

f:id:gaitamesk:20200904152051p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
とんでもない!冗談ではないのだ
飼っているペットがキーを押して発注しちゃうリスクだって常にあるのだ
それがもしも1000Lotで反対の売買だったら・・・
f:id:gaitamesk:20200904152159p:plain
キャーー!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あと、PCの画面にハエが止まって数字を読み間違えてメガトン級の誤発注をしてしまったという話も聞いたことあるのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ハエはペットじゃないと思いますが・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ペットかどうかは問題じゃないのだ!
とにかく身の回りのトレード環境をしっかり整えるという基本中の基本を抑えてほしいのだ~

究極のリスクは「死」

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
目からトッピングのバジルがポロポロですが・・・
でも、自分の力じゃどうしようもないときもありませんか?
f:id:gaitamesk:20200904145641p:plain
たとえば?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
目の前にラスボスが現れたときとか・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
そこは必殺技をかまして・・・ってそんなことがあったらトレードどころじゃないし、なにより現実的ではないのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
現実的なことですか・・・うーん・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ホラホラ、あるでしょ?誰もが等しく持っているリスク・・・
英語でいうと「D」から始まって「ea」ときて「th」で終わる・・・
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
現実的なこと・・・現実的なこと・・・・ブツブツ・・・
もしかして、私が誰かに食べられちゃうとか・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
聞いてる?
f:id:gaitamesk:20200904154640p:plain
いや~~~!!現実にならないで~~~!!!!
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ワッ!突然叫ぶからびっくりしたのだ!
ピザちゃんが食べられちゃうことはイコール「死」ってことでまあ正解ということにしましょう
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
うう・・・食べられなくない・・・食べられたくない・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ねえさっきからベレーちゃんのはなし聞いてる?この「死」もリスクなんですよ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
うう・・・死んだら元も子もないですよね・・・ズビズビ・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
誰もが「死」を避けることができないけど、トレードに関することなら事前に対応できるのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
対応できるならやっておきたいです!

事前にできること

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
事前にどう対応すればいいのでしょうか?不老不死の薬とか探しにいきますか・・・?
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
不老不死の薬ね~・・・
不老の草を目の前で蛇に食べられちゃうなんてことも昔はあったようだけど現実的ではないのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ううう・・・どうすればよいのでしょうか・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
事前にご家族や身近な人と「もし自分が亡くなったらどうするのか」話し合っておくのが大事!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
そうですね!わたしも友達のホットドッグちゃんと相談してみます。
・・・亡くなった場合はFXの口座はどうなっちゃうんですか?闇に葬られる?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そんなことはないので安心してほしいのだ。
FX口座を持っている人が亡くなったとき、その口座は閉じることになるのだ。その手続きのためにまずはコールセンターに電話しようなのだ。
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
あの、それってどうしても閉じなきゃいけないんですか・・・?
この愛着のある口座を閉じたくないので友人のホットドックちゃんに譲りたいのですが・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
残念ながらそれは不可能なのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
家族のように仲良しな友人なんですけどダメですか?
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
子供でも家族でも親戚でもNGなものはNGなのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
くずん。そうなんですね。では、あらかじめどうするか、話し合っておこうと思います。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外為どっとコムのよくあるご質問に詳しく書いてあるのでこちらもどうぞ

リスクを減らすために

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さてさて、今までのことをまとめてみるのだ

f:id:gaitamesk:20200904161200p:plain

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
フフン!またかしこくなりました。
トレードの調子もバッチリですし、もう備えは万全です!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あ~またそうやってると、アイツがやってくるのだ~
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
「リスク」ですね?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうそう~!わかってるじゃない~
トレードをするのは他人ではなく自分だから自分の資産は自分で守っていきたいのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ポジションの管理も大事だけど自己管理も大切ですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
適度な運動、それから栄養あるもの食べて良く寝て健康でいることなのだ~
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
運動なんてトレードに関係ないと思っていましたが全ては繋がってるんですねえ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
いろんなリスクがあるってことを忘れずに、常日頃からあらゆるリスクを想定して安全で楽しいFXライフを~!

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら