読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/円 まだ下落の目はあるような気がするが・・・

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20201005073154j:plain


■  ユーロ/円 まだ下落の目はあるような気がするが・・・  
先週は、月曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。火曜日の陽線の出現で実体線が一気に長期の移動平均線を上向けして下値不安を払拭、やや上値期待が高まりましたが、その後は上値追いの動きを見せることなく、逆に週末にかけて長期の移動平均線に引っ張られる展開になってしまいました。何とも方向感のない状態で週を越えています。
移動平均線は、短期と長期が上昇、中期が下落という形でした。実体線と短期・長期の移動平均線が徐々に収束へ向かい、そこへ中期の移動平均線も被さるような形の推移を見せています。実体線は中期の移動平均線にキレイに頭を抑えられる形になっていて、上値の重さも目立つ状況と言えそうです。
今週は、どちらかと言うと売り方向で見てみたい感じがしています。特に、先週火曜日の陽線にもかかわらず、上値追いに失敗した点は買い方にとってやや不気味な状況と言えそうです。先週末も実体線が長期の移動平均線を下回ってきており、先週金曜日の安値あるいは先週火曜日の安値を切ってくるようであれば、売り先行で臨んでみてもよいのではないでしょうか。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 下を試すも戻してしまうか・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。雇用統計の発表される週ということで動意が期待されましたが、結局は週間を通じた値幅はわずか86銭、しかも、金曜日の値幅が72銭ということで、週を通じてほとんど動かなかったという表現が適切な1週間となりました。金曜日は陰線で引け、とりあえず週間を通じて一番安いところで引けてはいますが、チャートをご覧になってお分かりのように下ヒゲを伴って戻しての引けということで、一方的に先安感が目立つわけではありません。
今週は、様子を見るよりないと思います。MACDがゴールデンクロスを形成した後でやや上昇傾向をたどっていますが、これも売り買いの判断に決定的な要素を与えるものではありません。大きな陰線が出現して先週金曜日の安値を一気に割り込むといった状況が見られれば話は別ですが、上値は相変わらず重く、下を叩く向きも少ない展開が続くような気がします。

■ ポンド/円 上下ともヒゲが長く、リスクテイク自体が難しい・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週間を通じた上下の値幅は2円60銭ほどですが、実質的にそれ以上の動きを見せているというのが実感です。各日の上下のヒゲの長さがそれを如実に象徴しています。上下のヒゲの長さを足し合わせることに直接的な意味はありませんが、実際の値動きで言うと10円以上あった印象です。ただし、 実体線の居場所そのものはそれほど動いていないことから、方向感という観点では焦点ボケの様相と言えそうです。
今週は、様子を見るよりないような気がします。MACDがゴールデンクロスを形成し、ゼロラインに向かって上伸基調をたどる中、実体線は9月上旬の下落ゾーンに差し掛かってきており、仮に長期の移動平均線を越えたからと言っても上値の重さが目立つことが予想されます。下側については、先週後半の下ヒゲが下支えとなることが予想されますので、それほど大きな下落リスクは感じませんが、上も突破しにくいような気がします。

■ オージー/円 実体線と3本の移動平均線が収束へ向かうか? 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週の動きを見ると、先週は売られて然るべき状況だったと思うのですが、週初から反発地合いを貫き、何と、木曜日には実体線が長期の移動平均線水準を上回るところまで上昇、ただし週末は、再度実体線を下回っての越週となっています。しかも固いけれど、上も重いといったところでしょうか。
今週は、様子を見るよりないような気がします。先週の戻りを見ると大きな下落リスクはなさそうですが、一方で、上方には9月のトレードレンジが待ち構えている状況です。MACDは下げ止まりの様相を呈していますし、先週水曜日・先週金曜日の下ヒゲの伴い方を見ても下値は堅いような印象を受けますが、かといって上を追いかけるパワーを持ち合わせているかどうかは分かりません。どちらに動いてもよいように、構えて待つのが得策のような気がします。

■ ユーロ/ドル 上にも下にも動きにくそう・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週末の引け味を考えると、先週は長期の移動平均線を下回って下値トライの動きが当然に予想されるところでしたが、週初から全く下がらず、逆にふわりと浮き上がってそのまま週末を迎えるという、ある意味、解釈不能な動き方を見せています。
今週は、様子を見るよりないような気がします。上側には過去のトレードレンジがそびえ立ち、下もそこそこ固そうな印象を与えている以上は、今ここで強弱の判断を積極的に行うよりも、「下がってから売る」という選択をするべきだと思うのです。もちろん、上側への動きを継続するようであれば、時間の経過とともに下値不安は払拭されていくと思いますが、そういう動きが見られるのであれば、その時点で上のことを考えればよいのではないでしょうか。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20201005073220j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。