読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「コロナに学ぶ、驚天動地の相場で生き残る術(前編)」2020年10月9日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はベレーちゃんとピザちゃんがコロナ相場について学びます。

f:id:gaitamesk:20201009144507p:plain

▼コロナが為替相場に残した爪痕
▼ドル円、コロナの傷痕ランキング
▼コロナがもたらした「ルールチェンジ」とは

コロナが為替相場に残した爪痕

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、2020年にはいってからわたしたちの生活や、いままでの常識が変わってしまいましたね。
FXの世界でも、新型コロナの影響を受けた「コロナ相場」なんて呼ばれていますけど、その、コロナ相場ってなんだったのでしょう?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
地球規模のパンデミック、それは人類が経験したことのないかつてない未曾有の危機だったのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
それはわかりますが・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ピザちゃん、投資家だって人類に違いはないのだ!
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
ハッ!わたしピザだからピンとこなくて・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
人類の危機を目前にして人々は慄き、収拾がつかない事態に投資家の間でも当惑と恐怖が蔓延・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
市場は混乱と破壊に満ちて今までにない事態を次々と引き起こしてしまった、それがコロナ相場なのだ~!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ハリウッド映画のオープニングみたいです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まったく、フィクションだったらよかったのだ・・・ふう
このコロナ相場によって市場は一時壊滅状態、リーマンも驚く株価の急落やドル現金化、まさかの原油マイナス価格などを引き起こしてしまったのだ
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
マイナスなんて意味わかりません・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
いちおうコロナ直撃系の相場は落ち着いてきているけど、投資家として決して忘れず次に活かさないといけないと思うのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
シリアスなベレーちゃんなんて落ち着きません・・・
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ベレーちゃんだっていつもギャグ言ってるわけではないのだ!
というわけで、今回はコロナ相場から市場で生き残る術を探っていくのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
コロナ直撃系の相場って言ってましたけど具体的にはいつ頃でしょう…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
新型コロナウイルスによって相場が大きく動いた2〜4月あたりかな

f:id:gaitamesk:20201009152706p:plain

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
4月には落ち着いたんですか?
日本では4月に緊急事態宣言があってこの時期から不要不急の外出を控えたり、テレワークを始めたりとウイルス感染に備え始めましたが…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
相場のほうが一歩先を行っているのだ~
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
な、なるほど…

ドル/円、コロナの傷痕ランキング

f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
さて、コロナ直撃相場がどれだけすごかったのか、1日の値幅をランキングにしてみたのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ベレーちゃんお得意のランキングですね!なんだか研究員っぽいです
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
忘れてるかもだけど一応ベレーちゃんはそう言う立場だったりするよ?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
(通りすがりのちょっと為替に詳しい人という認識だった)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
じゃあトップ3を発表します!まずは3位から見てみようなのだ〜!デデン

f:id:gaitamesk:20201009153415p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この日はNY州が前週末に非常事態宣言を発動した事などから米国株が急落したことで2013年の制度創設以来初となる「サーキットブレーカー」が発動したのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
サーキットブレーカー?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
相場が大きく変動して過熱してきたとき取引を一旦中断して、トレーダーに頭を冷やしてもらうのだ。その間に冷静になり正確な判断能力を取り戻してもらって、市場を正常な状態に戻すのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
サーキットブレーカー?アツアツピザを瞬間冷却したあとトースターで焼いて美味しく食べるって感じですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そのたとえはちょっとよくわからないけど、まあいいや。
どんどんいくのだ

f:id:gaitamesk:20201009153833p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この日はトランプ大統領が新型コロナウイルスに対応するための経済措置を発表する会見を行う事を明らかにしたり、給与税の減税を協議している事が伝わったりして、米国株が上昇!この日は102円台から一気に105円台に回復したのだ〜!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
米国の新型コロナウイルスへの対応策が期待されたんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
米国だけでなく、世界各国で新型ウイルスの経済への影響を緩和するための景気刺激策への期待が高まったのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
世界中で希望の光が見えた瞬間ですね!
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
うんうん。では1位を発表するのだ!デデン!

f:id:gaitamesk:20201009162432p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この日は、株や原油価格が大幅に下落する中、ついに安全資産である金なども売り込まれて「現金化」する流れとなってドルが買われたり、トランプ大統領がコロナ対策への取り組みを強化したことで、米国株が上昇したことで円が売られたりしたのだ。
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
リーダーがコロナ対策の姿勢をきちんと見せてくれると、その国への期待が高まりますね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
世界中で不安が広がっていたからね~

コロナがもたらした「ルールチェンジ」とは

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さてさて、コロナ直撃系相場がどんなだったか思い出してきた?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
いろいろありましたねえ~。まさかこうなるとは思いませんでした
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう思っている人も多いと思うのだ。でもまだまだ油断はできない状況は続いているのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
そうですねえ。新しい生活様式も定着し始めていますよね。
為替相場の方はどうなんでしょう?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
どんなことがあったかまとめてみました

f:id:gaitamesk:20201009163655p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
原油価格がまさかのマイナスになったこともあったね
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
マイナスってどういうことなんですか
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
価格がマイナスになるっていうことは、原油を買ったらお金を支払うのではなく逆にもらえちゃうってことなのだ
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
い、いまいちイメージがしづらいですね…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それもそうなのだ。この価格がマイナスになった原因は世界中で新型コロナウイルスの感染が広がって経済活動が低下したことを受けて、原油の需要がなくなったからと言われているのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
新型コロナウイルスによる経済へのダメージ…恐ろしいです…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あとは、日本での感染拡大により「日本売り(円売り)」なんてのも起こったのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
リスクオフの時は円が買われるはずなのに…?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ。日本の悪いニュースで円が売られてしまうのだ…
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
珍しい展開なんですねえ
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
それから、安全資産を売ってドルを「現金化」したことは印象的だよね。
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ここまでの異常事態になると安全資産といわれているものも売られてしまうんですね。この「現金化」の流れが強まったとき、どうしてドル/円は上昇したんでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ドルは基軸通貨であり決済通貨であるからね!みんなドルを求めたのだ。
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
なるほどです。異常事態になると「現金」を手元に持っておきたいんでしょうね。そうなると、ドルが足りなくなりませんか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ。ドルが足りなくなったので、どんどんドルが供給されていくのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
足りないから供給されていく、良いことなんじゃないですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうね、それによって喜んだ人もいれば悲しんだ人もいるのだ。さて、それがどんな人たちなのか…次回見ていくのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
続くんですね…

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら