今すぐYouTubeで聞ける! 銀シャリのほくほくマネーラジオ#53

銀シャリのほくほくマネーラジオ第五十三回放送!



「不安やねん…。」

かの俵万智さん、吉本ばななさんを彷彿とさせるような語り口の鰻さん。
1人でファミリーレストランに赴いた日のことを話してくれました。

そのファミリーレストランは、鰻さんの行きつけ。
メニューは把握しており、食べたいものを決めて家を出ているため
メニューを開く前に、「注文良いですか?」と言ったところ、メニューを開く前に注文をしようとした鰻さんに、店員さんが一瞬フリーズ。
ある程度の工程を飛ばして効率よく注文しようとしたら、店員さんがフリーズしてしまったことが、不安だったそうです。
橋本さんも、こと注文に関しては「効率重視」の人。鰻さんの不安に、優しく寄り添ったのでした。

そのように「迷う」事を好まず、とにかく早く帰りたい鰻さんは、選択肢の多すぎる充実したラインナップのお店にも一家言。
「箱」を買いに家具屋さんに行くと、お目当のサイズの「箱」のカラバリが、透明、半透明、黒、白、木目調があり、選択肢が多すぎて嫌すぎました。

この2つのエピソードの乗り換え地点で「話変わるけど・・・」を挟んで喋った鰻さんですが、全然話が変わってないことに気づく橋本さんなのでした。


今週はコーナー「細かい!」をお届け。
「細かいなぁ!」っていうことをリスナーから送ってもらい、細かい橋本さんが何かしらの見解を示すコーナーです。

< 今回ご紹介した『細かい』 >

・あいうえお作文の一文字目で、そのテーマ全体の言葉を使う人

・1杯食べると1ポイント、10ポイント貯めるとラーメン1杯無料のポイントカードを貰った。これは、ただの1杯分なのか、10杯分を貯める工程をすっ飛ばした11杯分と等価なのか。

・まんまちゃん、ダボダボすぎ。

・おみくじの「良い」とされる順番が、説によってグチャグチャなこと。


あらゆる細かいに、理解を示そうとするのに、橋本さんの対応が冷たすぎて、鰻さんが壊れてしまいました。そんな53回目のほくほくマネーラジオでした。

top