読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【メキシコペソ円】上昇再起動のきっかけとなるか メキシコ中銀会合に注目

f:id:okinawa-support:20201112160907p:plain


いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

11月12(木)メキシコペソ/円

基調
堅調

目先の注目材料
・11/12 メキシコ中銀金融政策決定会合
・主要国株価、国際商品価格

上昇再起動のきっかけとなるかメキシコ中銀会合に注目

足元で新興国通貨の上昇見通しが強まっている。
欧米の大手金融機関からも新興国への投資を推奨する声が多く挙がっており、中でもメキシコペソを有望視する向きが多い。
今週に入り、米大統領選でトランプ氏の敗北が決定的となった事や、米製薬大手ファイザーの新型コロナワクチンが今月中にも承認される見通しとなった事がペソ強気見通しの背景のようだ。
トランプ氏は通商・移民政策でメキシコに強硬な立場を取ってきた。
バイデン政権になれば、米国の対メキシコ政策は従来よりも穏便化するとの期待が大きい。
また、コロナワクチンの供給が進み、国境を跨ぐヒト・モノの移動が活発化すれば、労働力の供給元であり資源輸出国であるメキシコは経済的に大きな恩恵を受ける公算が大きい。
大規模リゾートや古代遺跡を有するメキシコにとって観光の面でもプラスが大きいと考えられる。

そうした中、メキシコペソ/円は9日に5.236円前後まで上昇。
その後は伸び悩んでいるが、これは本日のメキシコ中銀金融政策決定会合で利下げが発表されるとの見方が強いためだろう。
市場予想は政策金利を4.25%から4.00%に引き下げるとの見方が優勢となっている。
ただ、中銀は前回の声明で利下げサイクルの終了が近い事を示唆。
仮に今回利下げに動いても、利下げの打ち止めを表明すれば(利下げ継続の示唆がなければ)、ペソは相対的な高金利通貨の座を維持するとの見方から上昇すると考えられる。
本日のメキシコ中銀金融政策決定会合がペソ相場上昇の再起動のきっかけとなるか注目したい。

「為替チャート|メキシコペソ/円|日足」はこちら