読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「コロナに学ぶ、驚天動地の相場で生き残る術(後編)」2020年11月13日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はベレーちゃんとピザちゃんがコロナ相場について学びます。

f:id:gaitamesk:20201113144452p:plain

▼前編のあらすじ
▼光明はある!コロナ相場に対処した人々
▼先人に学ぶ、コロナ相場の柔軟な対応
▼驚天動地の相場に活かせるこれだけの術

前編のあらすじ

人類が経験したことのないかつてない未曾有の危機、地球規模のパンデミック…「コロナ相場」 人類の危機を目の前に人々は嘆き、収拾のつかない事態に投資家の間でも当惑と恐怖が蔓延。混乱と破壊に満ちた市場では、株価の急落やドルの現金化、原油マイナス価格など今までにない事態を次々と引き起こした…。

(前編はコチラ!)

光明はある!コロナ相場に対処した人々

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
誰もが「まさかこうなるとはね…」と言ったであろうコロナ相場。
今年はこの台詞を何度も言っている気がするのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
わたしも友人のホットドッグちゃんとオンライン飲み会で毎回そういう話をしています
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
オンラインでの会議、セミナーも定着してきたよね
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ニューノーマルって言葉も最近よく耳にしますね。この予想できなかったコロナ相場を対処できた人っているんですかね…
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ふふん!いるのだ!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
存在したとしてもどうやったか聞けるわけないですよね…
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
ふふん!外為どっとコムのお客さんに、コロナ相場でどうトレードしかたについてアンケートでバッチリ聞いているのだ!

(参照:外為どっとコム総研がまとめたレポート「外為短観」
「歴史的荒れ相場の中で個人は健闘」外為短観 第131回
「ユーロ/円DIが2年ぶりに強気転換」外為短観 第134回
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
なんと!

f:id:gaitamesk:20201113181913p:plain

 

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
相場の急変は損をするイメージがあって怖いなって思うのですが、ボラティリティが大きいのでチャンスも増えたって考え方なんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そもそもこういう相場の異変=損が出ると思い込んじゃっているのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
相場急変で損失!と煽っている記事を見ますし、怖いって思っちゃいます…
f:id:gaitamesk:20200904150537p:plain
そうやって思い込みが強いともしもの時対応できなくなるのだ!
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まずは慌てないこと。トレードは冷静さが大事なのだ。
リスクのコントロールとか自分なりのルールをしっかり守ろう

f:id:gaitamesk:20201113181926p:plain

 

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
前編で「サーキットブレーカー」の説明でもありましたが、冷静にならないと正確な判断ができませんよね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ。そうなのだ。それから欲張らないことも大事!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
つい欲張ってトッピングのチーズを倍増してしまうのですが、ダメでしょうか…?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
倍増してもいいけど、それをずっと続けていたら身体に悪いでしょう?
ほどほどにね~

f:id:gaitamesk:20201113181941p:plain

 

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
欲張って大きな利益を狙っちゃいがちですが、こういうときこそ冷静に、小さな利益の積み重ねが大事ですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
塵も積もれば山となるのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
それから相場の流れを意識するのも忘れたくないですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
上手に乗ってトレードすれば利益に繋がるのだ~

先人に学ぶ、コロナ相場の柔軟な対応

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
対処できた方々がいて、どんなことをしてきたかはわかりました
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
うんうん。学ぶことたくさんあったね
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ですが…
f:id:gaitamesk:20201113162216p:plain
ですが?
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
あともう一声という感じがします
f:id:gaitamesk:20201113162216p:plain
もう一声
f:id:gaitamesk:20201113162353p:plain
(期待のまなざし)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
よし!ピザちゃん、これを見ようなのだ!
これは、投資経験別に1人あたりの獲得pipsを調査した結果です。
(参照:外為トレーダー統計 2020年3月12日号

f:id:gaitamesk:20201113165554p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なんと「投資経験が5年以上」のベテラントレーダーが大きなダメージを受けたのだ!
f:id:gaitamesk:20201113162353p:plain
ベテランでもダメージ受けるなんて…初心者のピザちゃんはどうなってしまうんですか…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
落ち込むのは早いのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
窯にピザをスピーディーに入れることは大切です
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうではないのだ。よく見てごらんよ。
「投資経験が1年〜3年未満」のトレーダーたちの方がダメージが少ないのだ
f:id:gaitamesk:20201009150722p:plain
はっ!ほんとですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
経験が多いことはいいことだけど、その分今までの相場の先入観や思い込みが増えてくるものなのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
ピザのチーズも鮮度が命です。常に心も思考もフレッシュでいたいものですね

驚天動地の相場に活かせるこれだけの術

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて、これまでコロナ相場について見てきたのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
この歴史的な出来事を経験できたのは大きな糧になりそうです
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
じゃあ、最後にこれを伝授するのだ

f:id:gaitamesk:20201113170515p:plain

f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
先ほど学んだことが凝縮されていますね!希望の光が差し込んできました…!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ワクチンへの期待も高まってきて、明るい兆しが見みえてきたのだ~!
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
この仰天相場で勝つための4箇条を魂に刻んで今回の出来事を次のトレードへ活かします
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
驚天動地の相場も対処できる強い投資家になるのだ
f:id:gaitamesk:20200904145342p:plain
はい!頑張ります!ムキッ!

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら