FX初心者が読むべきおすすめブログ4選

f:id:navimedia:20201125162421j:plain

※本記事は投資判断の参考となる情報提供を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。投資方針や時期選択など、すべての決定はご自身で判断されますようお願いいたします。


FXトレードをする際に参考にすると役立つコンテンツはたくさんあります。
YouTube動画、Twitter、ブログ、書籍……。
その中でもブログは、動画やツイートでは語りきれないような内容まで、活字でじっくり解説してくれるので、もしかすると、一番参考になるかもしれません。
また、ブロガーの多くが、YouTube動画やツイートと記事を連動させているので、相乗効果でさらに理解が深まるのではないでしょうか。

そこで今回はネットで閲覧できる数あるコンテンツの中から、ブログに焦点を当てて、FX初心者にとって役立ちそうなブログを4つ紹介したいと思います。

▼目次

①田畑昇人の公式FXブログ
②FX億トレーダーぶせなブログ
③のんのんFXブログ
④竹内のりひろのFX 株 CFD 投資トレードブログ

① 田畑昇人の公式FXブログ

f:id:navimedia:20201125162357j:plain


通称「たばてぃん」。
大学生時代からFXを始めているFX歴10年の著名トレーダーのブログです。

茶髪の大学院生が、スマホで“サクッ”と利益を出す姿を、テレビなどで見た人も多いのではないでしょうか。
スマホアプリでのトレードは、彼の代名詞かもしれません。

とりわけ田畑氏の書籍は評価が高く、『東大院生が考えたスマートフォンFX』(扶桑社)は10万部を超える大ヒットとなっています。
また、最新作『武器としてのFX』(同)も、Amazon総合12位を記録したそうです。
ちなみに、マネ育チャンネルの「トップトレーダーに聞く!!」に登場したトレーダーの中には、田畑氏の書籍が非常に参考になると紹介していた人もいます。

彼のトレード手法は「マーケットの時間帯ごとの値動きの特徴」をうまく捉えて取引するというものです。
値動きの少ない東京市場やオセアニア市場を好んでトレードする方もいますが、田畑氏はボラティリティの大きいロンドン市場やニューヨーク市場で積極的に打って出ています。

その田畑氏が最近リリースしたのがこちらのサイトです。
主要通貨の強弱がグラフ化されており、一目でわかるようになっています。
初心者のみならず、FXのトレーダーなら、誰にでも役立つサイトでしょう。

② FX億トレーダーぶせなブログ

f:id:navimedia:20201125162402j:plain


FXだけで生計を立てている10年選手の専業トレーダーぶせな氏のブログです。
ぶせな氏は専業になるまでに、商品先物取引ディーラーとして2年間、不動産ファンド運用で7年の経験を持つ投資の“猛者”でもあります。

ぶせな氏の手法は、3本の移動平均線(25・75・200)とネックラインを使い、15分足をベースとしたデイトレードだそうです。
また、日足や4時間足でチャートを分析し、エントリータイミングを下位足の1分足〜5分足ではかり、利幅を20pips~100pips、損切り幅を10pips~30pipsで行っているそうです。


なお、毎日の収支から月間・年間の損益、これまでの全収支までがすべてブログで公開されています。
また、「1億円稼ぐために行ってきたこと」と題して、FXで勝利を納めるためには、勉強が大切だと説き、ノウハウを余すところなく披露しています。
FX初心者の人たちも、このブログを読めば、モチベーションアップにつながるでしょう。

③ のんのんFXブログ

f:id:navimedia:20201125162407j:plain


かわいらしいブログ名なのですが、筆者は男性です。
現在はアメブロを使われていますが、以前はYahoo!ブログで記事を掲載していました。
その時代も含めると2013年から続いており、ご長寿FXブログのひとつと言えるでしょう。
最近はYouTubeでの配信を始められたそうです。
のんのんさんは投資家という肩書きだけでなく、「歌う図書館司書」という肩書きもお持ちです。
動画の中では政治経済の講座だけでなく、弾き語りや歌い方講座、書籍の紹介などもされています。

なお、ブログ記事の投稿頻度は1〜2週間に1度なので、あまり多いとは言えないと思いますが、記事のボリュームはたっぷりなので、かなり読み応えがあると思います。
FXトレードの収支報告にとどまらず、選挙や首脳会談、IMM投機ボジションといったファンダメンタルズの情報も豊富なので、読者にとって頼もしい存在なのではないでしょうか。
取引されている通貨はユーロが多いようです。

④ 竹内のりひろのFX 株 CFD 投資トレードブログ

f:id:navimedia:20201125162415j:plain


ブログ管理人の竹内のりひろ氏は、国内外の金融機関のトレーディング部門に勤務し、20年間にわたって相場を生き抜いてきたプロ中のプロといえる人物です。
現在はエフピーネット(株)のインベストメントアドバイザーとして活躍、著書に『最短で1億円を築く FXの稼ぎ技230』『2020年版 FXの稼ぎ技229』(ともにスタンダーズ)などがあります。

ブログは1週間に1記事程度更新されています。
竹内氏の専門はドル/円とクロス円ですが、ファンダメンタルズの情報とテクニカルチャートを駆使した記事は非常に分かりやすいので、初心者は読み続けることで、かなり効率的にFXを勉強できるのではないでしょうか。
中でもチャート解説は視覚的に重要ポイントが確認できるので、とても分かりやすいです。

またブログでは為替以外に株や商品先物についても触れられています。
FXをする上で、株や金や原油といった他相場の動向を知るのは大事なことなので、竹内氏のブログを読めば、相乗効果でFXの勉強になるでしょう。
ぜひチェックしてみましょう。



PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら



あわせて読みたい記事

media.gaitame.com

media.gaitame.com

top