読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX「年末も要注意!トレードに活かせる実需の動き」まんが!週刊FX 2020年12月11日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

f:id:gaitamesk:20201209114935p:plain

f:id:gaitamesk:20201209115004p:plain
ミスター米ドル
知らない者はいない基軸通貨・米ドルの精でリーダー的存在
リーダーなだけによくわからない能力で無茶ぶりを発揮する

f:id:gaitamesk:20201209115038p:plain
おなべさん
小料理店の女将さん。いろいろあって今の店に落ち着いた
店にはきょうも妖怪や通貨が集まる

1. 年末になると動き出すモノたち
2.外国為替に関わるプレイヤー
3.実需の人々、具体的にはいつ動く?
4.年末だけじゃない!実需が動く時期を抑えておこう
5.まとめ~実需のプレイヤーの特徴をトレードに活かそう!~

年末になると動き出すモノたち

f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
(ガラリ)
開いてるかい? 一本つけてよ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
アラ久しぶりじゃない、元気にしてた?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
うん、今年はさすがに疲れたけどな
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
為替が休むのは年末くらいだからねぇ
ゆっくりしてってよ(コトリ)
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
(グイッ)まあ年末は年末なりに忙しいやつもいるんだが
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
年末のイベントなんてクリスマスくらいしか思いつかないけど
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
それが外国為替ならではの「実需筋」の動きがあるのさ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
へえ、実需筋ってなにさ?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
女将と同じ為替のプレイヤーだよ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
プレイヤー?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そう、そもそも為替相場はなんで動くかわかるかい?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そりゃあ、通貨が買ったり売られたりして・・・
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
その買ったり売ったりするやつのことさ

外国為替に関わるプレイヤー

f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そのプレイヤーっての、どういう方たちがいるの?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
代表的なのがこういうやつらだよ

f:id:gaitamesk:20201209121356p:plain

f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
アレまあ、こんなにいたのね
で、さっき言ってた年末に忙しいのはどなた?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
輸出入企業さ、けっこう影響力が大きいんだぜ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
トレーダーじゃないのに?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
うん、いい機会だから召喚してみよう
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
あら、そんなことできるの
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
オレぁ基軸通貨だからな、そのくらいワケはないのさ
f:id:gaitamesk:20191212172348p:plain
(すごいけど、はた迷惑な能力ねぇ)
f:id:gaitamesk:20191212172338p:plain
カムオン!
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
どうも、輸出入企業です
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
あらぁ、わざわざすみませんねえ
さっそくだけど、あなた為替とはどういう関係なの?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
わたしは国内でモノを作って輸出するときや、反対にモノを輸入して国内で売るときに海外の通貨を売り買いしています
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
それがなんで影響力あるのよ?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
なんといっても通貨を買ったら買いっぱなし、売ったら売りっぱなしにしているからでしょうね
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
「買いっぱなし」ってどういうこと?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
女将がやってるFX(外国為替保証金取引)ってのは、買った後でいつか必ず売らなければいけないだろう
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そりゃそうよ
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
でもわたしたちはビジネスで通貨を必要としているので買ったらそのまま、後で売ることもないのです

f:id:gaitamesk:20201209170244p:plain

f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
だからわたしたちの動きが次のトレンドにつながりやすいとも言われているのですよ
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
で、年末はやっぱり忙しいんだっけ?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
それはもう企業によっては決算の時期ですから、稼いだ外貨を自国通貨に戻さなければいけませんからね
もっとも外貨のまま再投資する企業もあるので全部ではないのですが・・・
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そうだよな、忙しいのに呼んで悪かったな・・・
まあ食べてってくれよ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
(いちおう自覚はあるのね)

実需の人々、具体的にはいつ動く?

f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
実需の人たちがけっこう重要だというのはわかったけど、わたしたちのような投資家はどう活かしていけばいいのかしらねえ
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そうだな
基本的には「そういうプレイヤーがいる」と頭の隅に置きながらレポートやニュースを読んで、実需の動きをトレード判断に加えていくことになるんだが
f:id:gaitamesk:20191212172348p:plain
ンもう、そんなフワッとしているのイヤだわ!
もっとハッキリ動くのはいつなのさ?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
やれやれ
女将がこう言っているんだが、実際どうなんだね?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
具体的にいつ、ということになるとやはりロンドン・フィキシングですかねえ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
ロンドン・フィキシング・・・?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
世界の金融の中心地、英国のロンドンで外国為替レートを決めることさ
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
はい、冬時間だと17時と25時にあります
特に25時のほうが重要で、その1時間前くらいからわたしたちがソワソワすることがあるのです
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
なるほどねえ
たとえば、そこでドルが売られたらあんたたちの仕業ってこともあるわけか
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
あるいはそうですねえ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そういう動きについていきたいのは山々だけど・・・
日本時間で25時(冬時間)ってのはねえ
店は閉めてるけど片付けで忙しいのよ
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そうだよなあ
ほかに動く時間はないのかい?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
日本の市場とだと朝9時55分の「東京仲値」でも外国為替レートを決めていますよ

f:id:gaitamesk:20201209171415p:plain

f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そういやァ、その時間にちょこちょこ動くときがあるな
あれもおまえさんたちがやっているのかい?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
わたしたちだけじゃないのですが、決算の時期などはやはり朝10時前後にソワソワすることが多いですね
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
その時間ならちょうど起きているわ
こんどチェックしてみようかしらね

年末だけじゃない!実需が動く時期を抑えておこう

f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
それじゃアナタ、年末が過ぎたら忙しくなくなるのね?
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
いえいえ、そんなことはありません
じつは年末のほか半期年度末、さらに四半期末にも各企業で決算がありまして・・・
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
四半期末っていうと3、6、9、12月のことかな
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
そうです、そういう月の月末になるとやっぱりわたしたちはソワソワします
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
アラ、12月末って年末と同じじゃない?
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
そういえばそうだな
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
いいところに気づかれましたね
年末は多くの企業の決算期でもあり、四半期末でもあるのでとても重要な時期なのです
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
たしかに米国の企業は12月決算が多いなァ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
でも、日本の会社って3月決算が多いんでしょ?
じつはウチの店もそうなのよ
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
へえ、しっかり法人やってるんだねえ
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
たしかに日本の会社は多いですね
なのでドル/円にとっては3月末もすごく大事なのです
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
3月っていやァ年を越したらすぐやってくるな
こりゃ気を抜けないなあ
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
というわけで、企業が為替に関わる重要な時期をまとめるとこんな感じです

実需筋がよく動く時期

・四半期末(3、6、9、12月末)
・半期年度末(主に6月末)
・年度末(米国は12月末、日本は3月末が多い)

f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
アナタたちってけっこう忙しいのねえ
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
なんか呼んじゃってすまなかったなあ(2度目)
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
いえいえ、仕事も終わったし金曜だからいいのです

まとめ~実需のプレイヤーの特徴をトレードに活かそう!~

f:id:gaitamesk:20191106194108p:plain
(ガラリ)
うー寒っ!女将さん、一本お願いするんだな
あっ、なんか混んでる
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
お、きたな
まあ一杯どうだい
f:id:gaitamesk:20191106194110p:plain
この人たち見慣れないけど誰?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
外国為替のプレイヤーよ
f:id:gaitamesk:20201209121917p:plain
輸出入企業です
f:id:gaitamesk:20201209122706p:plain
長期投資家です
f:id:gaitamesk:20201209122825p:plain
M&Aです
f:id:gaitamesk:20201209122909p:plain
巨人ファンです
f:id:gaitamesk:20191212172346p:plain
いい機会だからちょっと召喚してみたのさ
f:id:gaitamesk:20191106194034p:plain
気軽に呼びすぎだっての
ていうか最後のやつ絶対関係ないだろ!
f:id:gaitamesk:20191212172355p:plain
おかげでFXは実需の人たちの動きも大事ってわかったわ
アナタにも教えてあげる~
f:id:gaitamesk:20191106194034p:plain
どういう店だよ!

まとめ

f:id:gaitamesk:20201209173634p:plain