米中貿易戦争継続で下落する通貨は?ほか 為替ドリル 12月号

f:id:gaitamesk:20190829135223p:plain

レポートが身近になれば為替がもっと面白くなる。
「為替ドリル」で為替相場の知識を楽しく学びましょう!

1問目「米中貿易戦争継続で下落する通貨は?」
2問目「ECB金融政策発表でユーロはどうなる?」
3問目「商品価格上昇でカナダドルと豪ドルはどうなる?」

1問目「米中貿易戦争継続で下落する通貨は?」

テーマは「米中貿易戦争」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20201218144322p:plain

ヒント:この中に、中国へ多くのものを輸出しており、深く関係している国の通貨があります。



では答えです!

f:id:gaitamesk:20201218144346p:plain

答えは①中国人民元/②豪ドルでした!

ポイント

新型コロナや米大統領選の影で忘れられがちですが、米中貿易戦争はもちろん継続中です。
米大統領がトランプ氏からバイデン氏にバトンタッチするタイミングで対中政策に変更があるとの期待も一部にあったのかもしれませんが、対中制裁継続を確認したことが中国や豪州にとって悪材料になったようですね

2問目「ECB金融政策発表でユーロはどうなる?」

テーマは「中銀金融政策発表」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20201218144436p:plain

ヒント:市場はECBの緩和に大きく期待していたようです。



では答えです!

f:id:gaitamesk:20201218144508p:plain

答えは買いでした!

ポイント

中銀の金融政策や声明には市場のさまざまな思惑が絡みます。
そのため事前の市場の雰囲気が重要になりますが、このときは追加緩和の内容にやや不満があったようです。
非常に微妙な世界なのでこの動きにライブで付いていくのは困難です。
結果が出たあとの市場の動きをよくみて今後のトレード判断に活かすことを考えましょう。

3問目「商品価格上昇でカナダドルと豪ドルはどうなる?」

テーマは「国際商品価格」です。
画像の□に入る言葉を下の囲みから選んでください。

f:id:gaitamesk:20201218144539p:plain

ヒント:国際商品価格は資源国通貨の動きに影響を与えます。



では答えです!

f:id:gaitamesk:20201218144605p:plain

答えは強(含んだ)でした!

ポイント

豪ドルやカナダドルは資源国通貨(鉱物資源や農産物などを生産し、主な輸出品としている国の通貨)となり、原油価格や金価格など商品市場に影響を受けやすい特性があります。
今回はユーロのほか、豪ドルやカナダドルに対してもドルが弱含む結果となり、対円相場にもその流れが波及したようです。

朝イチの相場チェックに最適!「外為トゥデイ」

外為トゥデイ

f:id:gaitamesk:20201218152512p:plain

●免責事項 本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top