読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「最高のトレードスタイルの見つけ方」まんが!週刊FX2020年12月18日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はアスクマくんとラ・ビッド氏がトレードスタイルについて学びます。

f:id:gaitamesk:20201218150635p:plain

▼冷静な判断はできてる?
▼トレードスタイルってなんだろう?
▼決める!わたしとぼくのトレードスタイル
▼一度決めたスタイルが合わない!もうダメかも!?
▼最高のトレードスタイルの見つけ方

冷静な判断はできてる?

f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
なんだか上がりそうな気がするからここで買いなんだな!
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ユーの目は節穴ですか?どう考えても下がりそうでしょう。
ここは売りですねぇ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
買いなんだな!
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
売りですねぇ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ちょっとちょっと!騒がしいのだ!近所迷惑になのだ!
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
こいつが売りっていうから!
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ユーが買いっていうから!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ふたりの主張は分かったから落ち着くのだ。
それで、なんでそう思うのだ?
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
うーん、なんとなく?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
理由になってませんねぇ。まったく、間抜けなのは見た目だけにしてほしいですねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
じゃあ、ラビッド氏はどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ミーのこの耳に入ってるフランスパンが今日は「売り」だと言っています
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
パンで判断するのはおかしいんだな!というか耳にフランスパンが入ってるって意味がわからないんだな!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ストップなのだ〜!2人ともトレードの判断をする上で必要な情報や分析方法とか把握してるかな?
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
チャートを見ているとビビッと来るんだな
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
勘ってことね。ラビッド氏はどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ミーは耳のコンディションで判断してますねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
へえ!どんなふうに判断しているのだ?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
耳に入ってるフランスパンがしっとりしているか否かで判断しますねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
湿気が多い季節とかはどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
そ、それはその…ですねぇ…しっかり管理をしてですねえ…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
君たちはなんとな〜くトレードをしているな!?
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
ぎくぅ!
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ドキッ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まず2人には自分が日頃どういうトレードをしているか知る必要があるのだ。そして、自分たちの傾向を把握してトレードスタイルを見つけて行こうなのだ~!

トレードスタイルってなんだろう?

f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
トレードスタイルって何なんでしょうねぇ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
おいらは型にハマるのは好きじゃないんだな!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
自分がどういうときに利益を出しやすいのかを見つけて、それを自分のトレードスタイルにすればいいのだ

f:id:gaitamesk:20201218153424p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
この方法のメリットは
・自分が決めたスタイルとルールを守ることで感情に流されにくくなる
・損失が出たときもまずいところや改善点をみつけやすい
というところなのだ
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
しかし良いことばかりではないですよねぇ
見つけたとしてもそれが本当に合うかどうかわかりませんねぇ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
間違っていた場合は悲惨なんだな
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうね~
人によってはそのスタイルに固執して損失が出てしまうこともあるのだ
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
見つかるまでに時間もかかりそうですねえ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
えー!オイラは手っ取り早くスタイルとやらを見つけて利益を出したいんだな!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
完璧なやり方もないし近道もないのだ
でもトレードスタイルを決めるにあたって参考にできるものはあるのだ~

決める!わたしとぼくのトレードスタイル

f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
あんまりイメージできないんだな
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
具体的なスタイルというやつを知りたいですねえ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう言うと思ってまずは時間をテーマに想定する人物とスタイルを用意してみたのだ

f:id:gaitamesk:20201218154203p:plain

f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
キリンって・・・
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
なぜカレー屋をやってるって知っているんだな
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まずはこれを目安に自分のトレードを考えてみてほしいのだ
自分に合ったスタイルを探すのがちょっとラクになるかもしれないのだ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
他にも性格とか好みとかあると思うけど以下のポイントも参考にしてほしいのだ

f:id:gaitamesk:20201218154419p:plain

f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
えーと、おいら朝が弱いし、時間もあまりないなぁ
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ミーはだんぜん夜型ですねえ
それから時間もそこそこありますねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうするとこんな感じになるかな?

f:id:gaitamesk:20201218154738p:plain

f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ぜんぜんタイプが違いますねえ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
時間とか今までなんとなくやっていたけど、いろいろ意味があったんだな
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まずはこのスタイルで続けてみて、成績を分析してみるのがいいのだ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
分析ってどうするのさ?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なんといっても日記をつけるコト!
(参照:「FXのおすすめ上達方法!簡単で効果的なトレード日記の書き方」
特に同じパターンだと分析しやすくて弱みや強みも早くわかるようになるのだ
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
なるほど、さっそくやってみますねえ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
できる範囲でいいからがんばってみるのだ~

一度決めたスタイルが合わない!もうダメかも!?

(数日後)

f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
うーん
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
うーん
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
おや、お二人さん今日は静かなのだ
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
一度決めた通りにやってみたんだな
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
なんだかうまくいかないんですよねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう思うならトレードスタイルを見直そうなのだ~
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
えっ 変えていいの?
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
トレードスタイルに固執するなって先日言ってましたねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうそう。うまくいっていた時の共通ポイントを探そうなのだ
大事なのは自分が利益を出しやすいポイントを見つけてパターン化することなのだ
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
勝ちパターン、こないだも聞きましたねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
おふたりはあれから自分のトレードを振り返ってみた?
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
たまたまやってみたらNY時間のほうが成績がいいことがわかったんだな!
だからちょっとシフトを変えて取引する時間帯を変えてみることにするんだな
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ミーはちょっと副業が忙しくなってきたので、デイトレードに変えてみることにしますねぇ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
スタイルを変えるのは自由!
自分のトレードを振り返って利益が出せたときの共通ポイントを探すのだ!
トレード日記が難しければツイッターに一言投稿しておくなど方法は様々なのだ

最高のトレードスタイルの見つけ方

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それじゃあ、今回の内容をまとめるよ

f:id:gaitamesk:20201218160012p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
トレードスタイルを見つける大事さ分かったかな?
f:id:gaitamesk:20201218151007p:plain
今までなんとなくやって時には感情的なトレードをしてきたことを反省したんだな
f:id:gaitamesk:20201218151124p:plain
ええ、自分のトレードをきっちり把握しておくことは大切ですねえ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なんとな〜くトレードするのではなく、自分の性格や得意なことを把握して自分なりのトレードスタイルを身につけよう!

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら