読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX「ソフトとハード、どちらも大事!ファンダメンタルズの重要データ・経済指標」まんが!週刊FX 2021年1月22日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。
今回はラ・ビッド氏とタケちゃんがファンダメンタルズ分析の王道、経済指標について学びます。

▼経済指標って役にたつの?
▼経済指標はソフトとハード
▼経済指標、どこを見たらいいの?
▼特選!経済指標はコレをみよう
▼市場のムードで注目指標は変わる!

f:id:gaitamesk:20210121200357p:plain
ラ・ビッド氏
売るのが大好き、筋金入りのショーター
フランスかぶれで頭にバゲットを2本格納している

f:id:gaitamesk:20210121200426p:plain
タケちゃん
ベレーちゃんに拾われたキノコ
いわゆる食べてはいけないやつ

f:id:gaitamesk:20210121200453p:plain
ベレーちゃん
宇宙人で住所は不定の外為総研・研究員
夢はでっかく中銀総裁!らしい

経済指標って役にたつの?

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
ボクもFXのレポートをサクサク読めるようになってきたんダッケ~
えーと、「今日の経済指標」? まあスルーでいいや
f:id:gaitamesk:20191003175423p:plain
このキノコ!気軽にスルーとか聞き捨てなりませんねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
だって~、役にたつのコレ?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
役に立つというよりも経済指標はトレード判断するときの基本情報なのです
おろそかにしてはならんのですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
あれー、そうなの?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
あと市場はこういうデータを見てムードを形成していくものです
我々のようなトレーダーも意識する必要があるのですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
でもなーんか難しそうダッケ
種類もすごく多いし・・・
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
そう見えるだけ!
種類を分けて、重要なものだけ見ていけばいいですねえ

経済指標はソフトとハード

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
経済指標の種類ってどういうこと?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
経済指標は大きく分けてソフトデータとハードデータがありますねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
ソフト?ハード?やわらかいのと固いのがあるの?
f:id:gaitamesk:20210121202439p:plainやわらか~い
f:id:gaitamesk:20210121202139p:plain固いぞ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
ちょっと違いますねえ
ソフトデータというのはアンケートでデータ収集したもので、景況感の度合いなどをはかるものですねえ

f:id:gaitamesk:20210121202621p:plain

f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
たとえば「これから景気悪くなる気がするなあ・・・」といった人々の空気感を表したものですねえ
先行きの景況感などを表すもので「先行指標」とも呼ばれますねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
へー、予感みたいなものダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
で、ハードデータというのは物価や雇用者数など客観的でハッキリしているものです
これは過去の事実を表すもので「遅行指標」とも呼ばれますねえ

f:id:gaitamesk:20210122142039p:plain

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
なるほど~、通信簿みたいなものダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
まあそうですね
未来を表すものが先行指標(ソフトデータ)、過去の事実を表すものが遅行指標(ハードデータ)と覚えてください

経済指標、どこを見たらいいの?

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
経済指標が2種類あるってのはわかったんダッケ
でも経済指標カレンダーをみても見方がよくわからないんダッケ~
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
数字は基本的に予想と結果をみればOKです
特に予想に対して結果が良いか悪いか、というのを市場参加者は見ていますねえ

f:id:gaitamesk:20210122141609p:plain

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
予想と結果?
なんでそんなの気にするんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
たとえば、お年玉をたくさんもらえると期待していたのに雀の涙だったらガッカリするでしょ?
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
あ、よくわかるんダッケ~
そういえばお正月にベレーちゃんからお年玉をもらったんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
へー、炭酸の抜けたコーラを3日に分けて飲むやつがよくくれましたねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
市場もボクと同じような気持ちってこと?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
そうですねえ
良い結果を予想していたのに悪い結果が出るとガーンと売られてしまったりします
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
反対もあるの?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
もちろん
悪い予想をしていたところに良い結果が出るとドーンと買われたりするんですねえ

特選!経済指標はコレをみよう

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
いろいろ聞いて、経済指標をきちんと見るようにしたんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
お、いい傾向ですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
でも、数が多すぎてよくわからないんダッケ
全然2種類に見えないんダッケ~
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
そういうと思って最低限みておくべき経済指標をまとめておきました
アローン!

f:id:gaitamesk:20210122181026p:plain

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
え、これだけダッケ?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
ほんとに最低限ですがね
まずはコレだけを注目してみて、経済指標との付き合い方を学ぶとよいですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
よーし、これからは経済指標だけみて生きていくんダッケ~
f:id:gaitamesk:20191003175408p:plain
この毒キノコ!まーた極端なことを
最初に言ったように経済指標はファンダメンタルズの基礎中の基礎!
これを土台にしてニュースやレポートもよく読んで、トレードアイデアを作っていくのが基本ですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
ショボン
でもなんか面倒くさそうダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
トレード日記についでに書いておけばいいですねえ
市場のムードとか相場の流れもわかるようになってきますねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
でもでも初心者なんで~
なんかいいのないダッケ?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
しょうがないですね
では外為トゥデイを参考にすればいいですねえ

f:id:gaitamesk:20210122143203p:plain

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
へー、こんなのあるんダッケ~
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
外為トゥデイには経済指標の結果と値動きが載っていることがよくありますねえ
これを見ながら考え方をトレーニングしていくのですねえ

市場のムードで注目すべき指標は変わる!

f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
あれから毎日、経済指標をチェックするようになったんダッケ~
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
うんうん、よい調子ですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
経済指標とチャートを一緒に眺めていると、ハードデータよりソフトデータのPMIのほうが相場が動く気がするんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
お、いいところに気がつきましたねえ
いまはコロナの影響で景気が落ち込んでいるんです
で、市場はこれから回復するかどうかを気にしているんですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
だから予想よりも悪いと「みんな思ったより絶望している!」ということで売られるんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
そういうことですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
じゃあハードデータなんていらないんダッケ
ポイッと~
f:id:gaitamesk:20191003175408p:plain
捨てるなーーこのデラキノコ!
ハードデータ(遅行指標)だって、予想と大きく違っていたら注目を集めるんですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
え、そうなの?
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
当たり前ですねえ
というか「実際はすごく悪かったんだ!?」と市場が驚いてめちゃ動くときだってあるんですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
ショボーン
ソフトもハードも大事にするんダッケ
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
わかればいいですねえ
ところでベレーちゃんのお年玉はいくらだったのですかね?
なんかおごってほしいですねえ
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
それはいいんダケど・・・
f:id:gaitamesk:20191003175412p:plain
どうかしました?
f:id:gaitamesk:20201105182949p:plain
ポチ袋を開けたら「1万べレー」と書かれたお札が入っていたんだけど・・・
これどう使うんダッケ?

f:id:gaitamesk:20210122144513p:plain

f:id:gaitamesk:20191003175415g:plain
(期待ハズレで大暴落だけど、黙っていますねえ・・・)

f:id:gaitamesk:20210122151039p:plain